• 締切済み

測定誤差について

とても基礎的なことなのですが、よく分からないので質問させていただきます。 長さの測定でも温度の測定でも何でも構わないのですが、 ある2つの値を測定したとしてその誤差を調べたい時はどのような式を使えばよいのでしょうか? 調べたところ(どちらかの測定値)-(平均値)/平均値×100[%]のような式を見つけたのですが2つだけの値を比較して誤差を出すにはこの式で構わないのでしょうか? 他に出し方などがあれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ringouri
回答No.2

No.1さんも指摘されているように、これだけの情報では的確なアドバイスは出来ません。 測定対象は同一で、違う測定器で測って、2つの値を得たのですか? (この場合は、測定器の機差を考えていることになります) それとも、同じ測定器で、同じ測定対象を2度測って、2つの異なる値を得たのでしょうか? (この場合は、測定時のバラツキを考えていることになります。測定の再現性の評価といいます) または、同じ測定器で、同一規格の工業製品を2つ測って、2つの値を得たのですか? (この場合は、製品の誤差/許容差/個体差を考えていることになります) いずれにしても、2つの値から何かの「誤差」を調べるというのは、統計的な考え方に馴染まないのですが...

• angkor_h
回答No.1

測定誤差とは、難しいことではなく、単に測定値と真値との差ですね。 しかし、これの統計は別です。多くの回数を測定し、誤差の傾向、分布を表現するには、いくつかの手法があります。「統計」「誤差」などで検索すると、その統計手法が見つかると思います。 統計を取らずに「誤差をどの程度見込めば良いか」はまた別の話です。 長さの測定ではその定規の精度、重さや電流、電圧なども、計測器自体の精度があります。廉価版では表示されていませんが、JIS規格品では精度が表示されています。 測定値の誤差は、その計測器の誤差+読み取り(表示)精度となります。 読み取り(表示)精度; アナログであれば最小目盛りX1/2、ディジタルであれば最小桁の±1など。 計測器(或いはその取扱説明書)にかかれているはずです。 「ある2つの値を測定したとして…」というのは、同じようなものを2点(同一製品二つの重さ、或いは同一箇所寸法)を測定したのか、別次元(縦と横の寸法、或いは寸法と重さなど)を二つ測定したときなのかが判りませんが、上記の応用でしょう。