放射温度計での温度測定についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 放射温度計での温度測定についての疑問について解説します。
  • 放射温度計での温度測定には、測定スポット内での温度のばらつきや各部位の測定方法について考える必要があります。
  • また、サーモビューワと放射温度計の測定結果の比較において、放射温度計の方が平均化されて低くなる傾向があることが報告されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

放射温度計での温度測定

放射温度計での温度測定についてお伺いいたします。 放射温度計の測定スポット内で温度がばらついたものを計測する場合、 指示値は、 平均値になるのでしょうか? 最高値になるのでしょうか? また、正確に各部位の温度を測定するためには、どのような方法があるのでしょうか? よろしく、ご教示の程お願いいたします。 お客さんからサーモビューワを借用して比較してみましたのでご報告します。 サーモビューワに対してφ2.5mm放射温度計が5%強低く出ました。 計測器の誤差が不明確ですが、やはり放射温度計の方が平均化(積分化)されて低くなるようです。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

おはようございます 放射温度計を数社取寄せてテストした事が有ります 試験方法 1Wの小型ランプのフィラメント温度測定 当時のメーカの製品では微小スポットを計測出来る機種は 有りませんでしたスポット径は30mm程度 測定結果ですが予想通りほぼ平均値に近いものでした でも同じものを同時に計って数十度の差が有りました 平均値と一言でいっても? スポット範囲の面積内の温度分布を積分した値? でも,各メーカからは明解な回答は得られませんでした 回答は各社同じ「保証範囲外です」

質問者

お礼

lumiheartさん、ありがとうございます。 通常、ピーク温度と言うことは無いと思っていましたが、そのようですね。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

その後どうなったのでしょうか? 問題が解決したなら締め切りませんか? それと結果を教えていただけると助かります。

質問者

補足

bigheartさん、こんにちは。 完全には解決していません。 メーカーへは問い合わせたのですが、半ば無視されています。 lumiheartさんのおっしゃるように、ピーク温度ではなさそうですので、サーモビューワ等、他の計測器での確認ができないかを検討しているところです。 投稿できるような結果が出ましたら、報告させていただきます。

回答No.4

放射温度計での測定ということですが測定スポット径が2.5mm、 測定温度がMax500度という条件ですが素人考えですが 2.5mmのスポットを光学系で作るためには通常の 場合より測定物までの距離がかなり短いのではない でしょうか? 放射体の温度が500度近くであれば測定器全体に それなりの熱量が放射されセンサー機構にノイズが 発生し易くなり測定値がゆらぐとは考えられませんか? レンズ径と同じ大きさの穴をあけた遮蔽体をまえに 置いて測定してみてはいかがでしょうか。 前程条件として短距離・高熱源として考察してみました。 的外れであればお詫びいたします。

質問者

お礼

七色さん、有り難うございます。 通常は、150200℃程度のものを測定しています。 焦点距離は約30mmですが、発熱体が小さいので問題無いと思います。 また、測定方法は、参考にさせて頂きたいと思います。 有り難うございました。

回答No.2

どの程度の正確さが必要でしょうか? 放射温度計の場合測定範囲内の和で表示されます。 温度分布などを測定するには、サーモグラフィーや熱感知シールなどもあります。 http://www.atsugicci.or.jp/juchu/aseik.html (上記会社で可逆、不可逆どんな大きさ、形状にも対応できます。熱に関するものを色々扱っています。)

参考URL:
http://www.atsugicci.or.jp/juchu/aseik.html
質問者

お礼

nomuraさん、有り難うございます。 >放射温度計の場合測定範囲内の和で表示されます。 「測定範囲内の和」とは、平均値と考えてよろしいのでしょうか? やはりサーモグラフィーでしょうか・・・。検討したのですが、対象が小さいこともあり、見積もりが一千万円前後となり、断念した次第です。

質問者

補足

bigheartさんからもご指摘頂きましたが、測定対象や要求精度が不明ではいけませんね。 あまり詳しく書けないのですが、およそ以下の内容です。 測定温度は、MAX500℃程度です。 測定範囲は、数ミリ以内です。 この数ミリ内で温度のばらつきが数℃数十℃あります。

回答No.1

スポットと言っても大きさは、どのくらいなのでしょうか? キーエンスなどのメーカーに直接問い合わせた方が早いと思いますよ。(餅屋は餅屋ですし) ご参考までに

質問者

お礼

bigheartさん、有り難うございます。 やはり、メーカーへの問合せが一番ですね。 実際、使用されている方々の情報も重要であると思いましたので、今回質問させて頂きました。 また、測定物のサイズについては、都合上未開示とさせて頂きますが、現在使用中の放射温度計のスポットサイズは、φ2.5mmです。