• ベストアンサー

スピーチ上手になるには??

copapaの回答

• ベストアンサー
  • copapa
回答No.2

私もスピーチは苦手なほうです。話しているうちにとにかく 自分の言いたい事を並べたて、結果話の収拾がつかないまま 時間切れになってしまったりまた、時間を余らせたりして しまいます。 その状態を克服するため本などを読んで研究してみましたが、 以下の方法は多少参考になると思いますので、宜しければ 実践してみて下さい。 (1)仲の良い人の方を見て話をしてみる 上司やら後輩やら色々な人がいるでしょうが、仲の良い人に 向けて話すつもりでいけば気持ちも幾分楽になります。 (2)一番遠くの人に向けて話す 恥ずかしいと声もちいさくなりがちです。一番後ろの人に 届かせるつもりで話せば聴衆にも聞きやすくなると思います。 (3)ズバリ練習、練習、リハーサル 4分という時間は永いようで短いものです。やはり実際に声に 出して練習してみる必要はあると思います。 練習しているうちにだんだんと「慣れ」も出てくると思います。 がんばって下さい!

fishmans
質問者

お礼

月並みでない実際に使える内容、ありがとうございます。 実践してみますね。 でも、何事も慣れが一番の処方箋なんですね!