• 締切済み

朝礼スピーチがいやで・・・

1月から転職した会社で朝礼の時3分間スピーチをやっています。まだ私の番はまわってきていませんが、2ヶ月に1度はまわってきそうです。 私は人前で話すのがとても苦手で、まして3分も話題を見つけて起承転結考えて話すなんてとてもできそうにないです。これがあるかと思うと会社が憂鬱でなりません。 他にも今の会社に転職して失敗だったと思う点はあるのですが(社風や人間関係など)、一番の原因は朝礼スピーチです。 慣れだよと言われるかもしれませんが、私は学校時代から発表とか苦手でほんとダメなんです。 ブルブル声も体も震えちゃいます。。。 スピーチがいやで会社辞めた方っていますか?こんな理由で辞めるのはやっぱりよくないでしょうか?

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数204

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.8

私もある派遣先がそうで、とっても嫌でした。 何を話すか決めるのも大変でしたし、覚えるのも・・・ そして当日は足が震える・・・ 派遣なのに・・・と思っていました。 が、上司が変わるのを機に、みんな嫌がっているのが別の上司が わかっていて、廃止になりました。 そのうちなくなるかもしれませんので、それだけの理由で辞めるのは 勿体ない気がします。 私も嫌で仕方がありませんでしたが・・・

  • smalltown
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.7

スピーチに限らず苦手なものというのは、たいていの場合、うまくできないことです。つまり、それをうまくこなすために必要な動きができないためです。 退職するかどうかの判断もあるかと思いますが、本当に克服したいとお思いなのであれば、どうできないのかを分析することをオススメします。 克服方法としては、今回のケースですと次のようなステップはいかがでしょうか。 1.原稿を作ってみる(人前で読まなくていいです。自分一人で読むだけでいいです。それが3分におさまらせることが目標) 2.人前で原稿を朗読する(人前で読める、ことが目標。とにかく何と言われようとも話し切る。練習をしているので3分にはおさまるはずです) 3.人前で暗記したことを声に出す(原稿を暗記してください。そしてそれを声に出して下さい) 1のステップでは人前で話す、ということは意識せずに3分でおさまるコラムを書く、というイメージで書いて下さい。具体的には、3分ということですので、900文字程度のコラムを書いてみて下さい。 実はTVのニュースなどではあらかじめ原稿が作られていて、この文字数であればだいたい何分というのがわかっているんですね。そういう文字数と時間をちゃんと考えて脚本を作る人を放送作家と呼ぶのです。 ですから、まずは原稿を書いてみることからはじめて見て下さい。そして、それも辛ければ、うまいなあと思った人の発表を原稿にしてみて下さい。模写のようなものです。うまい人のを真似ることこそ「学ぶ」ことです。 それぞれの段階で、 1.・・・内容がうまい人 2.・・・声の通りがうまい人 3.・・・総合的にうまい人 というふうに目標とすべき点が違いますので、それぞれの段階で目標とする人を見つけ、その人を真似たり、教えを乞うたりすれば良いでしょう。 あとは、とにかく、外野の声は気にしないこと! うまい人や上司はとやかく言うかもしれません。 でも、それは強者の論理!ハラスメントです! あなた自身が昔から苦手だったことを克服しようとしている、そのこと自体をまずは褒めていいです。その成長しようという意志があること自体がスゴイことなんですから! とにかく、自分のペースとそのときどきの達成目標を見失わないこと。これが大切です。 成長することは辛いことです。 楽なことではありません。 私も実は、小学校から大の水泳嫌い、、、というか泳げませんでした。しかし、28才くらいになって妻の薦めで渋々つき合ったスポーツジム通いの中で、だんだんと克服していきました。 苦手なものって克服しようと思ってもすぐにできるようになるものではありません。そして、また、だんだん出来るようになるものでもありません。 練習を続けて続けて、効果が出ないながらも続けて、、、、、とすると、ある日突然できるようになるものなんです。苦手なものってそうなんですよ。急に目の前が開けるようになるものなんです。 私も水泳のあるコツを、 ???あれもしかして、これって・・・!?!! という気持ち、いつまでも覚えています。 ですから、とにかく外野のことは気にせず地道に少しづつ続けてみて下さい。きつかったら休んでいいです。ゆっくりでいいですからね。(^-^)

参考URL:
http://digipre.exblog.jp/
noname#9287
noname#9287
回答No.6

若い頃、 スピーチがいやで 会社朝礼をさぼって 上司にこっぴどく怒られたことがあります。 気持ち、よくわかります。 同じく、年配の女性で、スピーチ苦手な人は、 「新聞を読むと・・・これこれこういう記事が会って・・・こう思いました・・・・これでお・し・ま・い」と、すごくかわいいスピーチをしてましたけど。 伝達事項なんかを伝えるんだったら 楽なんだけどな。 辞めるのがいいとはいわないけど、 もったいなくないですか? 苦手なら、 スピーチの全文メモを読み上げても、 ゆるされるとおもうんですけども。

回答No.5

お気持ちは分かりますが、長~い人生の中のたったの3分間です。勤めてる間、何回か回ってくると思いますけど、合計したって1日分にもならないでしょう。 それで会社辞めるなんてもったいないです。 最初はメモを持ってスピーチしてみたらどうでしょう。 「上がり症なもんで」って言ってしまえば気が楽になるし、同じ会社の人だけなんだから許してくれるでしょう。 僕の会社にもそういう人いますよ。

noname#193997
noname#193997
回答No.4

私の会社も「朝の一言」がありました。3分って長いですよね。 私は幸いにして昔から人前で話す機会が多かったので、 周囲からは「スラスラしゃべれて羨ましい」なんて言われましたが、 普通に緊張していました。かなりドキドキしてました(笑) 何故緊張するのでしょうね。 「上手く話せなかったらどうしよう」 「どもっちゃったらどうしよう」 「話つまんないな~と思われたらどうしよう」 この辺が緊張を引き起こす原因だと思います。 そこで。 他の方がどんな題材でスピーチしているのか、 また、どんな内容だと聞いてる人の反応が良いのか、 良く観察しておきましょう。 受けの良さそうな題材で、スピーチを考えると良いと思います。 次に原稿を書きましょう。 本来、スピーチは皆さんを見て話すべきかもしれませんが、 震えて頭が真っ白になってしまうよりも、 最初のうちは「人前で話すのが苦手なので」と宣言をして 時々紙を見ながらしゃべっても良いと思います。 ボソボソ何言ってるのか分からないのが、聞いてて一番困ります。 多少声がうわずっても、かんでも、紙を見ながらでも、 自分の言葉で堂々と一生懸命話している姿には 誰しも好感を持つと思います。 一度乗り切れば、それが自信につながると思います。 すっごくすっごく緊張して嫌かもしれませんが、 少しでも苦手意識を克服して、一歩前進されることを願います。

  • ucurere
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.3

わかります~~!!私もそうでした! しかもマイク持って話さなきゃいけなかったので 手がふるえて声もふるえました。(裏返ったりした) でも、何回かやってるうち、結構楽しくなってきました。 雑誌やニュースで興味のあったこととか、 日常であったことを自分なりに「人に聞かせる」ように 変換していく習慣が身についてきて、「あ、今度はこれをスピーチにしてみよう」とか思うようになりましたよ。 緊張するときは、スピーチの一番最初に「おはようございます。大変緊張しています」と先に言ってしまうことで 周りも「うんうん笑、わかるわかる」いう顔をしてくれます。それで少し楽な気持ちになったりして。 嫌かもしれないけど、これに慣れると社交の場などでいきなり何か聞かれたときにも、とっさに何かを言えるクセがつくのでいいと思います。結婚式とか。 とりあえず、自分の興味のあったことを普段から メモでもして、軽くまとめておくことをお勧めします。 起承転結はなくても、報告程度の気持ちで話せば 大丈夫ですよ(^^) がんばってください☆

  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.2

人生の修練の場として、朝礼スピーチにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。 社会人になると、付き合いの場でスピーチをする場合が結構あります。 会社でのスピーチがなくとも、地域、学校(PTA)、結婚式等でスピーチをしなければなりません。 ここは一つ開き直って挑戦してみてはいかがでしょうか。 元巨人軍の長嶋監督も言ってます。 「緊張を楽しむようにならなくては」と。 スピーチに失敗しても、命を取られるほどの事はありませんからお気軽に。 また、人はすぐ忘れますから失敗しても大丈夫です。 「人の噂も75日」と言うではありませんか。 会社をやめてはいけません。

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

こんにちは。 すごい気持ちわかりますよ!私が初めて勤めた会社は同じ感じでしたから・・私も逃げ出そうかと思いましたが、やっぱりやるしかないと思います。ただやり方というか考え方を変えてみてはいかがでしょうか?例えばですが、「誰に何を思われたっていい!!」と思い、なんでもいいので3分を2分くらいでもいいので話すといいですよ。だって逃げ出す人より「あっこの人苦手なんだろうけど、一生懸命はなしてるな!」とかって他は思うと思うので。あとこれって仕事事態の慣れにも通じてくると思います。例えばあなたがなれた、半年後とかなら少し気持ちが変わるかも!頑張ってください。

関連するQ&A

  • 朝礼でスピーチ。何を言ったらいいのか

    来月から朝礼で毎日一人ずつ順番に短いスピーチをすることに決定しました。 わたしは、人前で話すのが何より苦手で苦痛です。 今から憂鬱で会社に行くのもいやになってしまいそうです。 月に一回程度順番が回ってきそうです。 でもこんなことで会社に行くのがいやになってしまいたくないし、できることなら少しでも聞いている社員に楽しんでもらいたいです。 朝礼でスピーチをしている方はいらっしゃいますか? どんな話だと興味を持ちますか? その他、人前で話すのが苦手な私にアドバイスください。

  • 朝礼スピーチ

    朝礼のある会社(1分間スピーチなど)に勤めている方に伺いますが みなさん、どのような内容を話していますか?

  • 朝礼で話す、1分間スピーチが分かりません。

    会社の朝礼で、1分間スピーチをまかされました。 初めてのことで、何を話せばいいのか分かりません。 ために成る話も知らないし、面白い話もなく、とても困ってます。 何か、無難な1分間スピーチは有りませんでしょうか?

  • 職場での朝礼あいさつスピーチ(´・ω・`)

    皆さんの職場では朝礼ありますか? 朝礼にもいろいろあると思いますが、私の会社では、 月ごとの当番制で、朝の挨拶当番が回ってきます。 その1か月、毎日朝礼で2~3分何かを話さなければいけないのですが、 早い話、話題が無くて困ってます。 時事ネタも毎日だと難しいものがあり、 かといってプライベートなことも話すようなことも何もないし…。 朝礼などでのスピーチの経験がある方、どんなことを話しますか? 話してましたか? 経験ない方でも、こういう話題はいいんじゃない?というネタが ありましたら教えて下さい。 もともと話すのが苦手で(人前では特に)、あがり症なのもあって 毎日が本当に苦痛です。 なんでもいいので助けて下さいm(__)m

  • 朝礼でのスピーチ

    アルバイトで勤めている、会社の朝礼で一分間スピーチをしなければいけないのですが、何を話したらいいのか分かりません。特にテーマはなく何でもいいのですが・・・。皆さんはどのようなことを話していますか?ちなみに他の社員の人は禁煙のこと、研修に行った話をしていました。

  • 会社の朝礼スピーチ

    会社の朝礼スピーチの順番が近いうち回ってきます。1~3分間、話さなければなりませんが何か話のネタや豆知識を教えて下さい!

  • 朝礼での一分間スピーチで緊張、克服したい!!

    朝礼での一分間スピーチで緊張、克服したい!! 私の会社では、朝礼の際に一分間スピーチがあります。朝礼の司会込みで当番制で回ってくるのですが、既に数回担当しているにも関わらず未だに緊張をしてしまいます。学生時代や社会人になってからも、実は人前で何かをするという機会が多く、一度も緊張したことも無く、むしろ楽しめるタイプでしたが、なぜがこの朝礼の司会&一分間スピーチだけは緊張し、またそんな弱い自分にイライラしてしまいます。克服したいが為に、それを会社のみんなに話して、毎日朝礼当番を自分にやらせて欲しいと申し出てみようとも思ったのですが、そんな勇気も無く・・・とにかく負けず嫌いな性格なだけに、朝礼がグダグダというだけでそれ以外の仕事ぶりまで悪い評価を受けたくないし、仕事は人一倍頑張っていると言えるくらい本当に頑張っていますので、あとは朝礼だけなんです。なのに今までに経験したことないくらい緊張してしまって、本当に困ってます。たぶん初めての担当の時に、今まで通り実はウキウキしていたのにいざとなったら急に緊張してしまったので、同じ状況になると同じように緊張してまうんです。楽しみたいのに出来ない・・くやしいです。近日中に私の当番が回ってきます・・カッコよくこなしたい・・解決策を私にください!!!

  • 3分間スピーチ

    会社の朝礼で3分間スピーチがあります。 テーマは「研修における私の決意」です。 私は文章を考えるのがとても苦手で、とても悩んでいます。 全くと言っていいほど文章が思いつきません。 どういう内容にすれば3分もつのか教えていただけないでしょうか? 本当に困っています。朝起きると憂鬱で何も手につきません。 助けてください。

  • 会社で朝礼スピーチします

    来週、会社で朝礼スピーチをしますが季節、時期的に面白い&話題のネタがあれば教えて下さい。 女子が多い職場です

  • 初めての朝礼スピーチ

    1年間育児休暇を取得し今週から職場復帰をしました。 1年の間に社員も増えてて、私が育児休暇に入る前は10人くらいだったのが 復帰してみると30人くらいになってて(--;) 朝礼も始ってて交代で3分間スピーチなんてものも始っていました。。 そこで明日私の番なんですが・・・基本的に何でもOKみたいで私的には 子供のことだったり、この前のひな祭りだったりを話してもいいのかなと思って ますが、いまいち最後の締めの言葉が思いつかなくて・・・・頭が痛いです。 軽い自己紹介なんかは復帰当日に話しました。 どう話を区切ればいいのかわかりません>< どなたかお力を貸して下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう