• ベストアンサー

NHK夕方6時の男性アナウンサー

名前がわかりませんが、全国のニュースをずっと担当しているがりがりの男性です。 今日、2ヶ月ぶりにNHKの夕方6時のニュースを見ましたら、アナウンサーの髪の毛が真っ白でした。 もう少し前は黒々していたと思うのに。 見た感じ、そんなに年寄り臭そうな人でなかっただけに驚いたのですが、 あの髪は加齢ですか? 一夜にして真っ白という比喩がありますが、心労やストレスでしょうか?(そんなことわかるわけないかとは思いますが) NHK的には、髪を染めるなどの”身だしなみ”の指示などはしないのでしょうか? (した方が良いと思うのですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33545
noname#33545
回答No.2

何か月か前にこの方と渋谷で会いました。 多分出勤される途中だったんだと思いますけど、その時はまだ髪が黒々してましたね。 ほんと最近白髪になってたんでびっくりしました。確かにNHKもいろいろなことがあったんで心労もあったかも。。。 NHKのアナウンサーって外見よりも中身を重視しているみたいなので、特に何も言わないんでしょうね。 目立たないうちから白髪染めをしていたら違和感がなかったのでしょうが、今やるとかえって違和感があるかもしれませんね。

supercar-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまにしか見ないのですが、今後の彼の動向が気になってしまいますね。

その他の回答 (3)

  • rinrio109
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.4

こんにちは。 なんと、先週私も久しぶりにみたニュースで同じ内容で驚いた者です・・・ たまたま実家でみていたのですが、母に 「この人の髪の毛どうしちゃったの?こんなに白かったっけ?」と聞くと 「あら、そういえばそうね・・・言われてみればそうだわ」との返答でした。 実家ではほとんどNHKをみています。なので、徐々に白くなっていったのではないでしょうか? 一夜にして・・・ならばおそらく気づいていたとおもいます。 一夜にして真っ白・・・とはいかなくても、もしかしたらなにか心労などで、短期間で徐々に・・・かもしれませんね。 すみません、回答になってませんが、私もとっても気になっていたものででてきてしまいました。

supercar-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問してから1ヶ月たちました。 あの男性アナウンサーには特に何も変化はありません。 これからも見守っていきましょう!(-ι_- )

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

>やはり見た目通りお若い方なんですね。 #1ですが、念のために補足しますと、入局が22歳だとは全然限りませんよね。浪人、留学、社会経験を経て入局しているかもしれませんし。いずれにしても、白髪が増えてきた私としては、ちょっぴり悲しいご質問です。きっと、自分では満足していても、こんなふうに見られてしまうのですね。

supercar-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見られる立場の人間というのは何かと身だしなみに気を遣ってほしいと思い書きました。 これからも見守っていきましょう!(-ι_- )

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

私も毎日、あのニュースを見ているので、あらあらと思いました。特に、お辞儀をなさるときに一番目立つところを中心に白くなっていたので、気にならないと言ったら大ウソになりますね。 「一夜にして」ではありません。かなり前から、数本の白髪が自然におありになりましたが、先日から、それが日に日に増え、“順調に”髪全体に白さが行き渡りました。 で、白髪は10代でもたくさん出る人がいますから、そういうこともあると思います。また、NHKの公式サイトによると、入局されて今年でちょうど10年ですから、新卒でお入りになったとしても32歳。極端なことではありません。もしも40代なら、まったく普通です。それに、白髪って、増えだすと急に増えますよね。ちなみに、行きつけの美容院によると、白髪というものは、原因がハッキリしないそうです。 さて、白髪染めですが、私は反対です。「自然な色」をそのままにするのは、決して身だしなみに反しないと思いますし、ましてや染髪は髪を傷める可能性もあるので、会社が指示するのはおかしな話です。身なりはきちんと、かつ自然なまま、それがNHKアナウンサーの良さでもあり、素朴な雰囲気の彼に似合っていると思うのですが。

supercar-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり見た目通りお若い方なんですね。 黒々していれば髪を下ろしていても気になりませんが、白いと逆に痛々しいです。 若くして白髪の方はたくさんいたとしても、アナウンサーには前例がない気がしますし。 整髪料で髪をあげてる方はHNKの男性アナウンサーにもたくさんいますね。 白髪の毛染めも禁止はされていないでしょうが、 局風としては個人に任せてるといった感じなのでしょうか。 全国区のテレビに出るのですから先輩がアドバイスくらいしても良さそうなものですけど。

関連するQ&A

  • NHKのアナウンサー

    現在NHKの平日朝のニュースで全国ネットから各ローカル局に切り替る時に 関西では秋野アナウンサーが担当されていますが 秋野アナの前は誰が担当していたか知りませんか? NHKのサイトでアナウンサーのリストを見ているのですが 誰だったか思い出せません。

  • NHKアナウンサーの言い間違えの訂正について。

    NHKのニュースなどで、アナウンサーが言い間違えた時、即座に言い直していますが、本人が気づいたと言うより、誰かの指示で言い直したように見えますが、どうなのでしょうか?

  • NHKニュース7のアナウンサーは誰

    こんにちは。NHKの夜のニュース番組に出演している女性アナウンサーのお名前をお教えください。 黒髪でボブカットみたいに髪は短め、目が大きくて可愛らしい感じの女性です。年は20代後半から30代後半だとは思います。ニュース7のホームページを見ましたが、ちょっと誰かわかりませんでした(髪の短い人がいなかったので)。もし、おわかりの方、お教えください。http://www9.nhk.or.jp/news7-blog/

  • NHKアナウンサーのお名前

    正午の全国ニュースの後、首都圏の地方ニュースを池田達郎アナと一緒に担当されている女子アナウンサーのお名前は何というのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

  • NHKの高井真理子アナウンサーについて

    NHKの高井真理子アナウンサーについて、プロフィールなどを知りたいのですが...。ちなみに、朝六時からNHK総合テレビジョンでニュースを担当しています。

  • アナウンサーの目線について?

     土曜日の夕方6時NHKニュースを見て感じたんですが、平日担当のアナウンサーの方は正面を向いて話されますが、今日見た方は目線が下(デスクの原稿があるのか)に下がる事が多く感じました。  同じニュースを読むのも此処のアナウンサーのやり方読み方は有るんですか。  原稿目線を意識するより、正面堂々と読まれる平日担当アナウンサーの方が好感を持ちますが、読み方など自由なんでしょうか。  報道(ニュース)に関わる方ご教授下さい。

  • NHK大阪のアナウンサー?

    NHK大阪のニュース番組に出てくるアナウンサーをみてビックリしました オノズカさんです 加えて、ミチヤさんです 女の人も、アキノさん、スギウラさんです みなさん超ベテランです でも見た目も超です 東京の全国版は、男女ともに若い人が多いです これは、どんな人選なのですか

  • NHK登坂淳一アナウンサーはどこへ?

    こんばんは。 NHKのニュースを担当されている、登坂淳一アナウンサーは今現在、ニュース番組に出ていらっしゃいますか? 8月頃まで朝とお昼に出ていたと思うのですが、近頃見ないので気になっています…。 時間帯が変更されただけなら良いのですが。

  • NHKの女性アナウンサー

    NHKの朝7時か夜9時のニュースにレギュラーで出ていた女性アナウンサーで、髪はショートで目がパッチリとした30代後半から40代前半の人の名前を知りたいのですが。 これ以外に情報はまったくありませんが心当たりの方ご教示ください。 ちなみに東京アナウンス室には何故か見つかりませんでした。

  • 昔NHKにいた名前にカタカナの入る女性アナウンサー

     フジテレビの滝川クリステルさんを見ていて思い出したのですが、昔NHKのアナウンサーで、滝川さんのようにカタカナが名前に入っている女性アナウンサーがいらっしゃったように思うのですが。夜のニュースでスポーツを担当していたように思います。  お名前と、もしわかれば現在何をなさっているのかをお教えいただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう