• ベストアンサー

水かけ論の解決方法を教えて下さい。

見た、見てないということでもめました。 例えばの話です。 私の日記があります。 主人が部屋で日記のある周りを片付けていました。 日記の存在も知っています。 主人が日記を手に取るところを私が目撃します。 私は中身を見たかどうかは分りません。 「日記見たね」と私が言います。 主人は「見てない」と言います。 お互いに主張を証明出来るものはありません。 でも、私は主人の日頃の行いから、見た、と直感します。 しかし、主人は見てないと言います。 つまり水かけ論です。 このような場合、終わりがないと思うので、同じようなことが起こらないために次の対応策を考えるのが良いと思うのですが・・。 その時は私も素直になれなくて、疑ってごめん・・と誤ることが出来ず。 主人も紛らわしいことをしてごめん、とも言いません。 やはりここはお互いに自分が正しいと思っているからだと思います。 皆さんはこういった経験がありますでしょうか。 どのように対処されたのでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

今回の例の場合は、悪いのはあなたになります。 今回の場合は論争の仕掛け人はあなたですよね? 相手に罪を認めさせるには、現行犯以外は証明する必要があり、その立証の責任はあなたにあるからです。 警察と犯人のケースに例えれば、わかりやすいと思います。 お前は以前に万引きをしているから、今回もお前が悪いと言われたらどうでしょうか?たまったものではないですよね? 今回の例で言えば、普段の行動という状況証拠のみで犯人とし、水掛け論で時間を浪費をしたわけですから。 よってあなたが「疑ってごめん」となるわけです。 現行犯以外で「言った・言わない」「見た・見ない」の水掛け論にならないようにする方法はありません。まさかビデオを回しておくにはいかないですから。 それに人間は完璧ではないので、このようなことはよく起こります。 起こることを前提とした対処が必要でしょう。 証拠がないのに疑った方が謝るのが鉄則だと思います。 また疑われた場合でも、僕の場合は自分の疑わしい行動を詫びた上で、相手にも証拠もないのに疑ったことを指摘して、謝ってもらいます。 論理的過ぎますかね?

pwhsh403
質問者

お礼

論理的。 私自身納得出来る回答です。 第三者に言われると、そうだった、私が悪いんだ・・と素直に思えます。 しかし、当事者に言われると、腹が立ちます。 こんな自分が情けないです。 冷静に考えることが出来ないんですよね。 日頃の行いが・・ということばかりで、まして言い争いになると、相手の言葉が聞き入れられなくなります。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

裁判では、訴えるほうが基本的に証拠を提示しなければなりません。今回はあなたです。で、その証拠が「オンナの感」では、証拠になりません。訴えるに足る、正統な理由(証拠)がなければ、箸にも棒にもかからないということです。旦那からすれば、ただの濡れ衣です。矛を引っ込めるのは、あなたのほうからでしょう。証拠が出たら、また争ってください。

pwhsh403
質問者

お礼

取り合えずは私が謝ることにします。 日記のページから指紋・・なんて素人では無理ですから。 主人は仮に証拠が出ても言い訳しかせず、謝るだけで、反省しません。 だから、今があるわけで。 たった、「見た・見ない」の争いですが、このことからお互いの日頃からの気持ちが感じられる出来事だったと思います。 信頼関係が成り立っていない、というか。 私もそういう目で主人を見ていたんだなぁ、と感じます。 ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

チキンレースというのをご存知だと思います。知らない方のために一応説明すると、元々はアメリカの不良少年の間で始まった度胸試しの遊びで、正対する2台の車に乗り込み、お互いが相手に向かって走ります。衝突するのが怖くなって先にブレーキを踏んだりハンドルを切った奴の負け、というゲームです。 ところで、もしお互いが命知らずというか単なるアホで両方ともブレーキも踏まなければハンドルも切らなかったらどうなるでしょう?そうですね、正面衝突しますね。単純な話です。 不良少年から夫婦から国家間に至るまで、こういったチキンレースは往々にして起こります。 かつてソ連という国があったとき、キューバに核ミサイルをソ連が置いたことで米ソ間でチキンレースが発生しました。いわゆるキューバ危機です。このときは、最終的にソ連が船を引き返したことで人類は核戦争の危機から逃れることが出来ました。ソ連がハンドルを切ったんですね。しかし、このときのチキンゲームに「負けた」ことがきっかけでソ連のフルシチョフは失脚します。また、後にケネディ暗殺の一因としてキューバ危機でのケネディの「弱腰」な対応があったという説もあります。 現代でも、水掛け論がきっかけで戦争になりましたね。イラクのフセインが大量破壊兵器を持っているとブッシュJrは宣言して、とうとうイラクに攻め込んでしまいました。フセインはそんなものは持っていないといいましたが、ブッシュJrとブレアはウソつくんじゃねえ、ないっていうなら見つけるだけだと攻め込みました。そしてご存知のように、実はそんな大量破壊兵器なんか存在しなかったことが判明しています。おかげでアメリカはイラクで泥沼です。 かように人間関係は難しいものです。基本的には、妥協することですが、世の中には気の強い人もいて「寸土も敵に渡さず」という人もいます。こういう人が相手だとやっかいですね。ちなみに個人的経験による見解になりますが、夫婦であれ恋人であれお互いがこの「寸土も敵に渡さず」タイプだとイラク戦争のように泥沼になりどのみち別れます。

pwhsh403
質問者

お礼

チキンレースのことは知りませんでした。 自分の意見を主張し過ぎて取り返しのつかないことになるのは困ります。 今回の場合はどっちもどっちなんですよね。 たとえ話でなんですが・・。 日記を置いている方も悪いし、日頃の行いが悪いのも原因があるわけで。 かといって、主人はいちゃもんだ、と怒ってしまうし、怒ってしまうのを見て、図星だから逆ギレするんだな、と私も勘ぐるし。 私はアメリカ、主人はイラクでしょうか。 面白いお話有難う御座います、ためになりました。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.2

そういう場合は「どっちでもいいや」って思っちゃいます。 おっしゃっているように終わりがないので。 んで、エッチして仲直り(まじめに書いてます)。

pwhsh403
質問者

お礼

羨ましいです。 うちもどっちでも良いか・・それよりも同じことが起こらないために・・と考えます。 それだけ。 ありがとうございました。

  • nature343
  • ベストアンサー率10% (6/56)
回答No.1

 方法はいろいろ有ると思いますが、ご自分が墓場まで持って行けるも のを選ぶべきでしょう。相手のせいにする。自分のせいにする。  うやむやにする。出来ますか?  今後、ずっと何でもこの繰り返しが続きます。   主導権が取れていない若い、苦労ない、お金ある程度ある。  このような世代の人たちが多くなりました。  どこかで決めないとまた、水掛け論が起こります。  似たもの夫婦になると思います。   何かはかなわない、何かを譲る。決定したらもう大丈夫。  

pwhsh403
質問者

お礼

引き際を自分の中で決めるということですね。 水掛論だと分っていながら、主張を引かないと疲れてしまいます。 お互いに。 譲り合う気持ちを大切にします。 すなわち、思いやりにも通じるものですよね。 ちょっと忘れていました。 気づかせてくれて有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 整数論の問題です。おねがいします。

    整数論の問題です。よろしくお願いします。 (1)主張「a,b,cを整数とする。aがbcを割り切るが、bを割り切らないならば、aはcを割り切る。」が正しいなら証明し、正しくなければ反例を述べよ。 (2)主張「整数a,b,cのうちのどの2数も互いに素でないならば、a,b,cの最大公約数は1より大きい。」が正しいなら証明し、正しくなければ反例を述べよ。 (3)素数13を法とする1の原始根をすべて挙げよ。

  • 言った、聞いてないの水掛け論について

    言った、聞いてないの水掛け論について 仕事しているとよくあることだと思いますが、言ったのに「聞いてませんけど!!」と 強気で言い返された場合、どう答えるのがベストでしょうか? それを防ぐにはどうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • (言った言わない)の水掛け論にさせられそう

     病気の為、手術・入院の可能性があり直属の上司に報告しました。 すると、『それくらいで、一ヶ月も入院だと、ナニ考えてるんや』 『お前の為に勤務ローテーションを組替えると、チームの皆が迷惑する』。 そして、そんなんだったら『自分から退職せよ』と退職勧奨。明らかなパワハラを受けました。  悩みぬいた末に医者には、失職の恐れがあるので当面手術を待ってもらったうえで、 本社の人事部に相談しました。  人事の担当者は、明らかなパワハラであるとした上で『治療に専念するよう』に言ってはくれましたが 直属上司の発言については、本人は酔っていて『言った覚えがない』と言っている。 このままでは、言った言わないの水掛け論になってしまうので、ここらで水に流してはどうかと 持ちかけてきました。  『酔っていたので覚えがない』という言い訳が通用するのであれば(世の中なんでもありの無法状態)になると思います。この言い訳こそがパワハラそのものではないのでしょうか? これでは、組織ぐるみパワハラの隠蔽と思え、どうにも納得がいかずご相談するしだいです。

  • 水掛け論2

    正社員として、IT企業に勤めておりました。 その企業から出向という形でクライアント先であるI社にて ヘルプデスク業務に従事しておりました。 そのクライアント社内での出来事です 2001年5月から6月ごろ 情報システム Iさんが私に言いました。 「備品を持ち帰って欲しい。廃棄するにも金がかかる。 一台でも多く持ち帰ってもらえると助かるのだが。」 私は「そんなことをすると、大変なことになるのではないですか?」 と聞き返しました。 するとIさんは 「ははは、なんでそんな風になると思うんだ」 と笑い飛ばしました。 Iさんがそう言うなら問題ないのだと思い、 私は情報システム所属のMさん同伴の下でパソコンをありがたくいただき その旨をIさんに報告しました。 それから、クライアント社内にて私は産業スパイと呼ばれるようになってしまったのです。 その状況に至るまでに、 ・30台ほどのPCをリプレースしました ・その30台のうち、1台をリストアした後、クライアント了承の元持ち帰りました ・数日後、Iさんがあわただしく「廃棄PCが一台足りない」と言いだしました。 私が頂いた廃棄PCをカウントし忘れてませんかと聞きました。 Iさんからの返答はありませんでした。 ・その後、総務課Mさんに経理課に連れて行かれ、備品はこのように適切に廃棄しなければならないと 廃棄手順を見せられました 2001年10月から12月ごろ 情報システム Mさんに食事に誘われました。 場所は、地下鉄東山を東方向に進んだところにあるファミレスでした。 現地へは情報システム Iさんが先に行っているとのことで、 Mさんと共にタクシーで向かいました。 ファミレスで Iさんは一人の男と話をしていました。 男と話を終えたのか Iさんが合流してきました。 I さんから、封筒を手渡されました。 「封筒を開けろ。 中身を出せ」と言われました。 封筒の中にはお金が入っていました。 他にも仲間がいたのか、その際に写真を撮られたようです。 Iさんは写らないような角度で、私だけが写っていました。 (写真は全体朝礼中に総務課 Mさんから手渡されました) 現在、Iさん、Mさん、あるいは、総務課 Mさんからの 見返り要求はありませんが心配です。 彼らの目的は何なのでしょうか? すると再び、 私は社内で産業スパイと呼ばるようになったのです。 産業スパイと言う言葉は計7名の人物から直接吐かれ、 何らかの手法をもってイシダ内部に広められ第三者からも陰口を叩かれました。 当方に直接的に産業スパイと罵った人物を下記に記します。 代表取締役 I 情報システム M 流通システム N &N 海外事業部 K 海外事業部 H 総務 N ここからがご質問になります。 1・Iさんは、言ったとも言ってないとも主張しようとしません  こやつは、私を初めから嵌める気だったと感じます。  こやつにダメージを与えたいのですが、  どのような方法がありますか? 2・もしかして、Iさん、Mさん、総務課Mさんはグルですか? よろしくお願いします。

  • 水掛け論3

    http://okwave.jp/qa/q8216526.html 正社員として、IT企業に勤めておりました。 その企業から出向という形でクライアント先であるI社にて ヘルプデスク業務に従事しておりました。 そのクライアント社内での出来事です 2001年5月から6月ごろ 情報システム Iさんが私に言いました。 「備品を持ち帰って欲しい。廃棄するにも金がかかる。 一台でも多く持ち帰ってもらえると助かるのだが。」 私は「そんなことをすると、大変なことになるのではないですか?」 と聞き返しました。 するとIさんは 「ははは、なんでそんな風になると思うんだ」 と笑い飛ばしました。 Iさんがそう言うなら問題ないのだと思い、 私は情報システム所属のMさん同伴の下でパソコンをありがたくいただき その旨をIさんに報告しました。 それから、クライアント社内にて私は産業スパイと呼ばれるようになってしまったのです。 その状況に至るまでに、 ・30台ほどのPCをリプレースしました ・その30台のうち、1台をリストアした後、クライアント了承の元持ち帰りました ・数日後、Iさんがあわただしく「廃棄PCが一台足りない」と言いだしました。 私が頂いた廃棄PCをカウントし忘れてませんかと聞きました。 Iさんからの返答はありませんでした。 ・その後、総務課Mさんに経理課に連れて行かれ、備品はこのように適切に廃棄しなければならないと 廃棄手順を見せられました 2001年10月から12月ごろ 情報システム Mさんに食事に誘われました。 場所は、地下鉄東山を東方向に進んだところにあるファミレスでした。 現地へは情報システム Iさんが先に行っているとのことで、 Mさんと共にタクシーで向かいました。 ファミレスで Iさんは一人の男と話をしていました。 男と話を終えたのか Iさんが合流してきました。 I さんから、封筒を手渡されました。 「封筒を開けろ。 中身を出せ」と言われました。 封筒の中にはお金が入っていました。 他にも仲間がいたのか、その際に写真を撮られたようです。 Iさんは写らないような角度で、私だけが写っていました。 (写真は全体朝礼中に総務課 Mさんから手渡されました) 現在、Iさん、Mさん、あるいは、総務課 Mさんからの 見返り要求はありませんが心配です。 彼らの目的は何なのでしょうか? すると再び、 私は社内で産業スパイと呼ばるようになったのです。 産業スパイと言う言葉は計7名の人物から直接吐かれ、 何らかの手法をもってイシダ内部に広められ第三者からも陰口を叩かれました。 当方に直接的に産業スパイと罵った人物を下記に記します。 代表取締役 I 情報システム M 流通システム N &N 海外事業部 K 海外事業部 H 総務 N ここからがご質問になります。 1・Iさんは、言ったとも言ってないとも主張しようとしません  こやつは、私を初めから嵌める気だったと感じます。  こやつにダメージを与えたいのですが、  どのような方法がありますか? 2・もしかして、Iさん、Mさん、総務課Mさんはグルですか? よろしくお願いします。

  • 「言った言わない」の水掛け論

    よく「言った言わない」でもめることありませんか? 記憶力が薄いというのであれば問題ではないのですが、「言わない」ということにこだわる人、本当は言ったかもしれないが、言ってないと言い張る人にどう、対応していますか?例えば気にしない、譲歩する、言い方を変えて説得する。こういうことがあまりにも多ければ、距離を置く、関係を切るなど…。 言ったことに対して証拠を見せろと言われればもう、会話自体成立しないのですが、実際「言った」と確実な証拠もありますが、問題はそういうことではなく、こういうことが顕著な人って多いですよね。 またそれは、どういう心理、性格タイプなのでしょうか。

  • 水掛け論

    自らが言ってしまった事を、言っていないと断言しプライベートや仕事でトラブルが発生した事がある方その内容と、その後どうなったかどのように解決したのか教えて下さい。

  • 水掛け論

    非常に困っています4 正社員として、IT企業に勤めておりました。 その企業から出向という形でクライアント先であるI社にて ヘルプデスク業務に従事しておりました。 そのクライアント社内での出来事です 2001年5月から6月ごろ 情報システム Iさんが私に言いました。 「備品を持ち帰って欲しい。廃棄するにも金がかかる。 一台でも多く持ち帰ってもらえると助かるのだが。」 私は「そんなことをすると、大変なことになるのではないですか?」 と聞き返しました。 するとIさんは 「ははは、なんでそんな風になると思うんだ」 と笑い飛ばしました。 Iさんがそう言うなら問題ないのだと思い、 私は情報システム所属のMさん同伴の下でパソコンをありがたくいただき その旨をIさんに報告しました。 それから、クライアント社内にて私は産業スパイと呼ばれるようになってしまったのです。 その状況に至るまでに、 ・30台ほどのPCをリプレースしました ・その30台のうち、1台をリストアした後、クライアント了承の元持ち帰りました ・数日後、Iさんがあわただしく「廃棄PCが一台足りない」と言いだしました。 私が頂いた廃棄PCをカウントし忘れてませんかと聞きました。 Iさんからの返答はありませんでした。 ・その後、総務課Mさんに経理課に連れて行かれ、備品はこのように適切に廃棄しなければならないと 廃棄手順を見せられました 2001年10月から12月ごろ 情報システム Mさんに食事に誘われました。 場所は、地下鉄東山を東方向に進んだところにあるファミレスでした。 現地へは情報システム Iさんが先に行っているとのことで、 Mさんと共にタクシーで向かいました。 ファミレスで Iさんは一人の男と話をしていました。 男と話を終えたのか Iさんが合流してきました。 I さんから、封筒を手渡されました。 「封筒を開けろ。 中身を出せ」と言われました。 封筒の中にはお金が入っていました。 他にも仲間がいたのか、その際に写真を撮られたようです。 Iさんは写らないような角度で、私だけが写っていました。 (写真は全体朝礼中に総務課 Mさんから手渡されました) 現在、Iさん、Mさん、あるいは、総務課 Mさんからの 見返り要求はありませんが心配です。 彼らの目的は何なのでしょうか? すると再び、 私は社内で産業スパイと呼ばるようになったのです。 産業スパイと言う言葉は計7名の人物から直接吐かれ、 何らかの手法をもってイシダ内部に広められ第三者からも陰口を叩かれました。 当方に直接的に産業スパイと罵った人物を下記に記します。 代表取締役 I 情報システム M 流通システム N &N 海外事業部 K 海外事業部 H 総務 N ここからがご質問になります。 1・Iさんは、言ったとも言ってないとも主張しようとしません  こやつは、私を初めから嵌める気だったと感じます。  こやつにダメージを与えたいのですが、  どのような方法がありますか? 2・もしかして、Iさん、Mさん、総務課Mさんはグルですか? よろしくお願いします。

  • 水掛け論

    5人で話し合いをした3か月後、そのうち4人が手を組み 残り一人のAさんが言ってもいないことを 「Aさんが○○と言った」として 調停に持ち込まれ、 どちら側も証拠が無く証明ができない場合(水掛け論) Aさんは言ってもいないことを多数決(4人対1人)によって 「言った」ことに決定されてしまうのでしょうか? Aさんの正当性(言っていないこと)は どうやって証明すればいいのでしょうか?

  • 「言った言わない」の水掛論・・・どこで終わらせてますか?

     最近、「言った言わない」の水掛け論で揉めている人から、とばっちりが回ってきまして、何故か私に「謝れ」と言われました。  今更、こう言った水掛け論に参戦した所で、他にも迷惑を被るだけだと思うし、もういいんじゃないの?誤解だったんだし・・・と思うんですけど、私が謝る必要ってあるんでしょうか?  私は、受けた電話の内容をそのまま伝えただけで、その中で疑問に思った事は本人同士で話合って解決しているはず。(それも男女の誤解から生じた話で仕事や個人のプライバシーとかではない)  面識もなく関わってないのに、「訴える」とか言っているらしいのですが、こんな人とはもう2度とお付き合いしませんが、訴えられるんですか?こんな???理由で・・・疲れました。  電話の受け答えだけなのに、相手が言った事を覚えていないとか都合が悪い事は、知らないって言う事ありますよね?  みなさんは、こういう水掛け論、どうやって終わらせていますか? とっても迷惑しています。訴えるって何を訴えるんでしょうか??  よくわからないし、困っています。

専門家に質問してみよう