• 締切済み

ギリシア神話とギリシア伝説

ギリシア神話とギリシア伝説は同じものですか? 教えてください。

みんなの回答

• babel33
回答No.4

というか、どこで「ギリシャ伝説」なる語を知ったのですか? 具体的な物語があれば、2,3つ、あらすじでも書いて下さい。 それとも「ギリシャの民話」ならあります。いわゆる「昔話」というやつです。 ギリシャの国、神話・民話の成り立ち →http://www.jiten.info/dic/Hellenes.html 参考に。 普通「アーサー王伝説」など、神話より新しく中世ぐらいからまとめられたような物語は「伝説」とかっていったりしますが… ギリシャはその頃ビザンチン帝国の時代ですかね。 質問者は「ギリシャ伝説」の具体的説明をお願いします~

• dulatour
回答No.3

#1です。お礼でなく、質問有難う御座います。 ギリシャ神話という一般名詞はありますが、ギリシャ伝説という一般名詞はまりません。ギリシャの伝説という言い方はありますが、ギリシャ伝説といって、慣用的に何を指すのかは、私は知りません。 日本神話ということばは、一般名詞として通用しますが、日本伝説ということを誰も言わないのと同じことです。それは、「伝説」という言葉が表す概念が幅広すぎるからです。 ネット上で、「ギリシャ伝説」という語句はよくみ受けられますが、本来は「ギリシャの伝説」ということで、それ自体に明確な概念があるわけではありません。 お分かり頂けるでしょうかね。 また、ギリシャ神話に関する質問を締め切らないまま、次々に質問を繰り返していますが、こうしたことは、ネットでは非常に嫌われる行為です。質問を垂れ流しにするのは最低です。 自分が質問したことを締め切った後で、質問で不足したことを質問しましょうね。 これが、ねっとのえちけっとデス。

noname#122289
noname#122289
回答No.2

ギリシャ語だと神話も伝説もmythosミュートスです。物語、お話全般を表します。実在の人物に関する逸話などもミュートスなので、神話と訳すのがためらわれる場合、「伝説」という表現になったのかもしれません。 英語に借用語として入ると意味の範囲が狭くなってmyth「神話」になります。

• dulatour
回答No.1

ギリシャ伝説という一般名詞はありません。

kirafree
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ではギリシア伝説とは一般に何を指すのですか?