• 締切済み

ギリシア神話

ギリシア神話について詳しく知りたくて 調べてみたのですが、よく分かりません。 何かギリシア神話について教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• babel33
回答No.6

「どおようにしてギリシア神話」が作られたか?成立したか、との問いですが… 以下説明しますが、大体、物語は「口承」で伝えられ、その間は様々変化し、文字で記録されると変化の度合いは減ります。 ギリシャ文明では紀元前3000年(30世紀)から紀元前8世紀のホメロスぐらいまでの間で成立したといえるでしょう。 エジプト、オリエント(シュメール、バビロニアなど)の影響も受けてます。 詳しくは図書館などで調べることをお薦めします。 ギリシャ神話 →http://www.jiten.info/dic/Hellenes.html 紀元前3000年期末期にヘレネス(ギリシャ)に移住後、先住の青銅器文明の神話の影響、またミュケネ文明はクレタ島のミノア文明の影響、エジプト、カナーン、ハッティから、さらに間接的にシュメール、アッカド、バビロニアの文化の影響もうけたようだ。 紀元前2000年期後半にはヘレネス本土とクレタ島などでポセイドンをはじめとするヘレネスの主要な神々が信仰されていた。 よく知られるホメロスのイリアス、オデュッセイアなどは紀元前8世紀の作と思われている。古代ローマのラテン文学で語られているものも、ヘレネスのものを翻案、再話したもので神話の起源はずっと古いとされる。 デウカリオンの洪水の物語は、ギルガメシュ叙事詩に酷似し、ウラノス、クロノス、ゼウスの天上の王の交代の物語は、ヒッタイトの神話に似るなど前述した通り。 また、ミュケネ時代の音節文字とホメロスの時代のアルファベットは違い、ミュケネ文明が紀元前2000年期末頃に消滅してから、詩人によって口承の物語で語り継がれた。文学作品として書き留められたもの以外に口伝えで伝承されたものの一部分は古代ローマや12世紀のビザンティンの学者などの著作の中で物語られたという。

noname#89529
noname#89529
回答No.5

概要がお分かりになったところで、お勧めの本を一冊。 ギリシア神話/石井桃子 編・訳/のら書店 http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000030762440&Action_id=121&Sza_id=C0 これは、児童文学の大御所石井桃子さんが、1958年にあかね書房から小学生向けの本ということで出版されたものです。 2000年にのら書店から出版されるときに訂正をされているものですが、平易な言葉で書かれていますが、小学生だけでなく、大人でも「ふーん」という感じ、もしくは懐かしい感じを抱かれると思います。

• noname002
回答No.4

皆さん仰いますようにギリシャ神話って非常に多岐にわたりますので、取っ掛かりに迷っておられるのでしょうか? 書店や図書館に出向かれる前の下調べをなさるなら、ウィキペディアなど御覧になってみては?リンクから、いろんな話に飛べます。私も閲覧していて夢中になってました。 ウィキペディア「ギリシア神話」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%82%A2%E7%A5%9E%E8%A9%B1 「ギリシア神話の固有名詞一覧」 http://www.weblio.jp/content/%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%A3%E7%A5%9E%E8%A9%B1%E3%81%AE%E5%9B%BA%E6%9C%89%E5%90%8D%E8%A9%9E%E4%B8%80%E8%A6%A7

kirafree
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィキペディア等を見て、 少しずつギリシア神話について分かってきました。

• aji1828
回答No.3

ギリシア神話について…と申されましても。 「日本の民話について教えてください」と同義です。 質問者さんが何を質問したいのか…たとえば、ギリシア神話の発祥についてなのか、物語についてなのか、神様の関係性についてなのか。そのあたりを詳しく書いていただければ、意に沿う回答も集まるのではないでしょうか。 ケルト神話など、さまざまな神話が世の中にはありますが、ギリシア神話はとても人気が高いようで、読み物も様々なものがあります。 文字を追うのが苦手でしたら、漫画版(児童書ではない)も発行されていると思いますので、一度お近くの図書館に行かれてみてはいかがでしょう?

kirafree
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の範囲を絞ってみました。 以下のことについて教えてください。 どのようにして『ギリシア神話』が作られたのですか? 当時は文章にされていなかったのですか? 物語の内容は一つ一つで大きく異なるのですか? もし、何か統一性があるのであれば、それはどのようなものですか?

回答No.2

こんにちは。 横着ですね。 あの壮大なギリシア神話について 「何か教えてください」と尋ねられて 端的に答えられる人はいないと思いますよ。 数多くの神、女神、人間などが登場し、 そこにはいろんな物語が生まれます。 神様のくせに人間くさい連中ばかりで、 面白いエピソードがたくさんあります。 笑えるものも、泣けるものも。 書店の神話・伝説コーナーで1冊購入して じっくり読んでみてください。 後悔しないはずです。 余力があれば、 ギリシア神話と対になっているローマ神話もどうぞ。 事典ものではなく、ストーリーものを買ってください。 簡易版でも構いません。 たとえば、阿刀田さんのものも読みやすいですよ。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

とりあえず図書館にでも行って、ギリシャ神話関連の本を読み漁ってみてはどうでしょうか。 20年位前にギリシャ神話にはまったので、詳しいと言えば詳しい方なんですが、基礎知識の無い方に説明するのは難しいし、どこがどう分からないかを補足すれば、分かりやすい回答がつくと思います。