• 締切済み

チャイムは自分で取り付けできるものなのでしょうか?

チャイムが壊れたようなのですが、チャイムは自分で取り付けできるものなのでしょうか?極めて不器用なため、電気屋さんに頼んだほうがいいか、便利屋さんのようなところがいいか、それともなんとか自分でやるべきか知りたいです。現在のチャイムを見るとチャイムの配線が上の方を通っていてちょっと自分ではむずかしそうです。目が悪いのでちょっと無理な気もするのですが、どう思いますか?ステープルを打つのもうまくできない私(女性)です。 回答、お待ちしてます。

• kereta
  • お礼率82% (1210/1464)

みんなの回答

• walkingdic
回答No.3

既存のチャイムを壁からはずすことはそんなに難しい話ではありませんし、それを交換することは特に難しくありません。配線は既存の配線をそのまま使います。電池式チャイムであれば電線に触れても特に危険はありません。 通常単に2本の線になっているだけですから、新しいものを購入して、既存のチャイムをはずして、電線もはずして、新しいものにつけるだけです。 ドライバー1本ですみます。

kereta
質問者

お礼

高い位置に取り付けられているため私には難しいです。 回答、ありがとうございます。

• buu1031
回答No.2

もしかしたら電池式で単純に電池切れではありませんか? マイク付きでない場合可能性ありますが。 壊れたのがチャイムなら1の方の仰るごとく 本体及びボタンの交換で済みます。工具はドライバー一本でしょう。 但しコードがむき出しのところが錆などで汚れていた場合 コードを少し切って被服を剥き直す必要があるかもしれません。 コードが断線なら配線のひきなおす必要がありますが、 調べる方法はと・・・・・全くの素人さんにお勧めできるとすると? 電池式なら室内の本体部分を配線からはずし懐中電灯のランプをつけてみる、すると室外のボタンを押せば配線が問題ない場合ならランプが点灯します。 電源がコンセントからなら危険なので今現在の私の頭にはリストなしです。 チャイムだけなら以前¥100ショップでも売ってました。 マイクスピーカーつきならホームセンターへ¥3000~¥6000 どうせ交換するならTVモニターつきにも交換できます。¥12000~¥20000 但しこの場合電源がコンセント式に限りますが。 今ある装置をはずす場合、少し上に持ち上げれば外れるはずです。 コンセント式などで無理と判断されたとすると電気屋さんで出張工賃¥10000ぐらいでしょうか。

kereta
質問者

お礼

電池式ですが、電池は交換してみて駄目でした。長く不在にしていたため電池が中で破裂してしまいました。それでどうもだめになったようです。 回答、ありがとうございます。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

壊れたということなら既存の配線をそのまま使って、ボタンの部分とチャイムの本体部分を交換すればいいです。 最近は、ワイヤレスのチャイムが売られていますので、ボタンの部分を玄関脇につけて、本体を手近なところにおいて置くこともできます。 うっかりすると、ボタンを押したらお向かいのチャイムが鳴ったなどということもありえますので、電波の設定の変更ができるものを買いましょう。 http://item.rakuten.co.jp/kaimono/mcpc-cha/

kereta
質問者

お礼

ステープルがうまく打てないため難しいです。 回答、ありがとうございます。