• ベストアンサー

自分でインターホン取り付けしたいのですが。

自分でインターホン取り付けしたいのですが。 アパート住まいですが自分でインターホン取り付けできますか? 、勧誘が多いので簡単なチャイムしかついていませんが、電気屋さんに聞いたところ2線用なら2線用のをかってくれば出来るとのことで、室内のチャイム確認したところ写真で見る限り4本配線があります。多分2本が電源のようにおもいますが上、白黒 下やや細い白2本どっちが電源なのかわかりません。わかる方教えて頂けるとたすかりますが。ちなみに玄関のボタンは配線2本です、オークション買って安く済ませようか思ってます。又買う際の注意点など教えて頂ければ、、、、、

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.4

先日自宅のカメラ付きインターホンを取り換えました。 壁の中から電源直接取っているタイプですが、取り付け自体は非常に簡単です。 (ズブの素人でも説明書通りにやれば出来るレベルです。) しかし法律上、工事を行うには電気工事士資格が必要です。 (私的には第二種電気工事士持ってるので無問題なのですが。) [参考]電気工事士 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E5%A3%AB#.E5.88.86.E9.A1.9E 写真を見る限り、壁の中から直に電源取っているタイプだと思いますので、工事資格をお持ちでなければ、自分で取り付けることは出来ません。 工事資格をお持ちなら、工事の際の注意点は理解している筈なので、お持ちじゃないですよね。 いずれにしても、賃貸アパートであるなら、先ずは大家さんなり管理会社に許可を貰ってから、ですね。 許可を貰えたら電気屋さんに頼んでください。 工賃高く感じると思いますが、人ひとり派遣して作業をすると必要になる経費なので諦めてください。

mk1604
質問者

お礼

電気工事士法に触れるとは思いませんでした。許可はとってありますが電気屋さんに依頼することにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

それ以前に、大家さん若しくは管理している会社等に取り付けて良いか、確認はされたのでしょうか?

• ume06
回答No.2

よくわかりませんが電池式ではないのですね。 電池式なら簡単にとりかえられますが。 AC100V電源のものでもコンセントから電源をとってる差込式のものなら素人でもできますが、壁の中の配線で直接100Vケーブルから接続になってるような場合は危険でもあるので電気屋さんに頼みましょう。

• blue5586p
回答No.1

添付画像を拝見させていただいた限りでは、どうもAC100Vの電灯線電源でそのまま動作するタイプのチャイムと思われます。  その場合は、残念ながらご自身での取り付けはできません。  電気工事士法で、AC100Vの電灯線電源が直接流れている回路に接続された器具(チャイムのほか、壁のスイッチ、コンセント、電線が直接接続されたタイプの照明器具など)は、電気工事士の資格を持たない者が取り替えることを禁じられています。  回路にトランスが接続されていて、36V以下の電圧に落とされている場合は、資格を持たない者でも取り付け、交換が可能です。  私の住むマンションに最初から取り付けられていたチャイムの場合、蓋をはずした中に、24Vに降圧するトランスが組み込まれていて、玄関の押しボタン側には低い電圧しかかかっていないタイプのため、自分で交換可能でしたが、質問者の方の場合、ダウントランスは入っていないようで、100Vの電圧が、押しボタン側にもかかっていると思われますので、専門業者に依頼なさるのが安全です。

参考URL:
http://www.aiphone.co.jp/support/doorphone_torikae.html