• ベストアンサー

これで凌いだ食事は?

私は、大学生の頃、お金が無いときは、そうめんを安売りの時に買い、一日、一束だけ食べて凌いでいました。他に安く済ませる方法が見つからなかったのですが、皆さん、苦労時代にどのような食生活で凌ぎましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knfci
回答No.5

食材で一番安いのが米です。 ひたすら米を炊きましたねぇ。 おかずは、ふりかけ系か、これまた物価の優等生卵、あとは味噌・醤油・塩・マヨネーズ・バターでしょうか。 基本的に「ご飯と調味料」が一番食費が安くなりますね。 上にあげた食材(なのか?調味料はw)は全て学生時代に経験しております。 いやぁビンボーでしたねぇ(遠い目)

その他の回答 (4)

• dadapon
回答No.4

貧乏時代の食事ですか・・・・ 私はキャベツ・玉ねぎと野菜を買い込み 煮てスープにして保管してました。 パンの耳とかを貰ってきて浸して食べてました。 後は、ウサギの餌にするから野菜の端を貰ってスープに入れて飲んでました(キャベツ・レタス) 思い出したくも無い食事・・・でも、たまに野菜のスープは作って飲んでます・・・

• yiwt
回答No.3

私の話じゃないんですけど、大学時代の同級生の話を集めてみました。 生協食堂の日替わり定食のサンプルを(無断で)もらって食べる。ある日、カレーが食べたくなってサンプルを盗って来たら、ロウ細工で食べられなかったそうです。どこまで本気やら。 キャンパス内の野草やキノコを発掘して食べる。彼は山岳部でした。ある晩、寮でコンパがあって、酒以外はすべてキャンパスで調達した物ばかり。野草はともかく、防火用水にあったという巻貝の煮物には手が出なかったなー。寮の連中は平気で食ってましたけど。 近所のパン屋で食パンの耳をもらって来る。これは実用的でした。タダでもらって来るくせに、「あそこのは旨い、そこのは不味い」などと文句をたれていましたっけ。 それでも備蓄がなくなって、空腹を満たすためにサラダ油とかマヨネーズを舐めてる男がいましたね。みんなから「油すまし」と呼ばれてました。飯は抜いても不思議なことにタバコだけは買って吸ってたみたいですが。

• kasutori
回答No.2

冷凍食品の半額セールで買い、それを何回かに分けて食べる。 もやしを買ってきて炒めて食べる。 友人と金を出し合い鍋を作る。中身はもやしやお努め品の野菜、安い鶏肉。 うどん汁の素(めんつゆ)で飯を炊く マックのハンバーガーを買い、昼はパンのみ、夜は中のハンバーグを食べる。 名も知らないメーカーの即席麺を半分ずつ食べる。 後輩をコンビニに派遣し、廃棄を食べる。 同級生のマックのバイトから、横流し品をもらい食べる。 先輩が学食に居たので、大盛りの丼を安価で食べる。 スーパーの見切り品は狙い目です。間違ってもその日食べるならば、割引以外の品は食べない。そして、必ず毎日スーパーへ行き、値段の動向を確認する。自己の統計結果で底値になった物だけを購入し、冷凍して食べる。 これでしのぎました。いや~金が無い時は友人とアイデアが物を言いますね。ハナマサには日参してました。

• mouryou
回答No.1

私は(今でも)安売りのパスタで1kg200円以下のものを買って茹でて、塩と胡椒とで食べました。買い置きがあるときはオリーブオイルをかけてね。