• ベストアンサー

サポート業務の言葉使い

こんにちは。今技術的な電話サポートなどをする様になり言葉使いが気になります。 先方の名前を知っていてその方の会社に電話を入れて呼び出してもらうにはどのような言葉使いが良いでしょう 「わたくし株式会社○○○の××と言いますが△△様はいらっしゃいますでしょうか?」 と今は言ってるんですがちょっと変な気がします・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.2

こんにちは。 「言います」は「言う」+丁寧語「ます」で、軽い敬体になっています。 取引先、お客様など、相手の会社に対しては謙譲語を使うのが通常です。 「言う」の謙譲語は「申す」になり、丁寧語の「ます」と合わせて「申します」が正しい敬語の用法となります。 ちなみに、電話は要件を簡潔に伝えることを主旨としますので、「わたくし」といった主語はあってもなくても結構です。 「いらっしゃいますでしょうか」の「でしょう」の部分も、なくて敬度が少なくなるわけではなく、簡潔に要点が伝わりますので、ない方がすっきりします。 例: 「もしもし。(わたくし)株式会社○○○の××と申しますが、△△様はいらっしゃいます(でしょう)か?」 以上ご参考までに。

その他の回答 (1)

• sayayuki
回答No.1

「わたくし株式会社○○○の××と申しますが△△様はいらっしゃいますか?」 ではいかがでしょう。 ”相手に物事を申し上げる”ということをお忘れなく。