• ベストアンサー

6月30日のNHK、夜7時のニュースで

6月30日、夜7時のニュースで、 自殺者の遺書や日記が展示され、 自殺予防を訴えている、 というニュースがやっていました。 夫を自殺でなくした女性のインタビューもありました。 この展示会?はすでに終了してしまったのでしょうか? テロップで「江東区」と出ていた記憶があります。 ネット検索でしらべても見つかりませんでした。 展示会についてご存じの方がいらっしゃいましたら、 情報など教えていただきたいです。 宜しくお願いします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

過労・うつで自殺した50人の家族の悲しみ「私の中で今、生きているあなた」展示会開催 東京会場は6月30日午後1時から7月4日午後3時まで江東区総合区民センター。期間中朝11時から夕方6時まで。 記事の抜粋で失礼します。 参考にして下さい。

参考URL:
http://www.mhl.or.jp/houdou.htm

その他の回答 (1)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2
mige8891
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました(^_^)

関連するQ&A

  • 10年ほど前、中学生が自殺した事件・・・

    今日終了式でした。 そのときにいつも学校に花をいけてくれていた方が全校生徒の前で挨拶していました。 そのときに「私が学校にきてまで花をいけるようになった理由」を話してくださいました。 その理由が、10年ほど前に(確か)名古屋の中学生がいじめられ、自殺した事件がきっかけだったそうです。 この事件はニュースでもとりあげられ、その児童が書いた遺書は全国(?)に放送されたそうです。 その方は、その話をしながら泣いていました。 一度、私もその遺書をよんみたいと思いました。 その事件が起こったとき私はまだ幼かったので、記憶にも残っていません。 どなたかどんな事件だったか、それと遺書の内容を知っている方いたら教えてください。 (遺書を読みたいというのはなんとも馬鹿な考えだとは分かっております。 でも、私もどこかで人を傷つけているのかもしれません。 そういうのをなくしたいのです。)

  • ニュース番組の過剰演出と中立性について

    昨今のテレビ(特に地上波民法)を見ていると、ニュース番組の過剰演出が多くなり、結果的に中立性を欠く報道が増えているように思えます。 たとえば、 1.過剰なテロップ、隠し文字による強調 2.感情操作するかのような大袈裟なBGM 3.インタビュー動画などの極端な短縮や切り貼り 4.専門家でもないコメンテーター集団の長々とした感想 5.CMを見せたいためとしか思えない無意味な引き延ばし などなど・・ 広告収入を得るという民法の本来の趣旨からすれば多少の演出はやむを得ないのかもしれません。ただ度を超した演出は番組あたりの情報量を減らし、受け手に伝わる情報に偏りを生じさせるためいろいろな意味で危険だと思います。 そこで質問ですが、このようなニュースの過剰演出について皆さんどう思われますか?またどうしてこのような流れになってしまったのでしょうか。 私などたまたま海外のニュース番組を見たとき、余計な演出や出演者が少ないぶん情報量も豊富で、非常に“大人な”作りになっていることにびっくりした記憶があります。この違いは一体どこから来るのでしょうか? 海外のメディア事情にお詳しい方のご意見も大歓迎です。よろしくお願いいたします。

  • エレクトロニクス最新ニュースのサイトを探してます

    エレクトロニクスの最新情報にとても興味があり、最新ニュースを見れる総合サイトを探しております。イメージとしては、ヤフーニュースのエレクトロニクス技術版みたいな感じです。 自分でネット検索して見つけた、自分のイメージに合うサイトはCnetと日経テクノロジでした。興味がある情報は、 「家電メーカーの新製品・技術の発表」 「国際展示会などのホットな情報」 「各種技術、例えばインターネット技術/CPUやメモリなど半導体技術/ソフトウェア技術/半導体やディスプレイの最新製造技術・・・」 などの、エレクトロニクスに関連したものはなんでも見てみたいです。 説明不足かもしれませんが、もし思い当たるサイトがございましたら、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  •  昨日の夜、私の妹、彼が遠方から遊びに来たので、一緒に我が家で飲んでい

     昨日の夜、私の妹、彼が遠方から遊びに来たので、一緒に我が家で飲んでいました。 楽しい会だったので、お酒も進み・・・夫も帰宅後に合流しました。 会も12時に終了し、お酒が入ったこともあり、夫に「ぎゅーと抱きしめて」と甘えると、 夫が怒り出しました。「ちょっとこい」といわれ、「こんなに遅くまで飲んで」「いつものお前ではない」 「グラスを割るとはどういうことだ」とそんなに怒らなくてもいい内容で怒り出し、リモコンを壊し・・・ その様子をみて、私はただ、甘えたかっただけなのに・・・どうしてこうなるのかわからず、本当に悲しくなってしまいました。  夫は、以前も夫が先に寝ようとしたので、「子どもと一緒に寝て」といっただけで突然怒り出し、子どもにも怒鳴り散らすことがありました。そのときは、すごく反省してくれて、もう、二度と理不尽なことで怒らないと反省してくれたので、許しました。  普段の夫は、とても優しく、子育て・家事にも協力的で、夫婦関係もいいほうだともいます。  普段は普通に優しいだけに、今回のことをどう気持ちの整理をつけたらいいかわかりません。 わかりづらい文章ですが、皆さんに何か、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 自殺について

    自分の知人に身内で二人も自殺されていまでも苦しんでいます。父親と一番仲の良かった一歳年上 の姉でした。知人は女性で自分のせいで自殺したんだと自分を責めていて夜も寝言をいいながら苦し んでいます。知人には夫がいますが自分の話をあまり聞いてくれず心を割って話すことができなくて 家を飛び出し離婚調停を進めています。その夫が自殺についてこういったそうです。 『自殺はだれにでもある』 『自殺を予防する薬が将来できる』 『君にはそういう血が流れている、いつ黒い羊が出現するかわからない』 と言ってたそうです。 みなさんどう思われますか?

  • NHKの夜6時からのニュースのアナウンサー

    くだらない筆問でスイマセン。 ☆ NHKで 夜6:00頃からやっているニュ-スに 出演している男のアナウンサーが「忍者ハットリくん」に 見える・・・しかも、30年以上前にやっていた アニメではない、実写版のやつ。 だそうです。 σ(^_^)自身30年以上前の実写版って見たことないのですが なんとなく、気になるので、この時間の担当のアナウンサー ご存知でしたら、教えてください。。。

  • 「おさまえる」って言いませんか?

    私は「押さえる」を「おさまえる」と言ってしまいます。 が、父(東京)も母(静岡)も「おさまえる」とは言わないし、 夫(和歌山)が「変だ。そんな日本語はない」といいます。 しかし、以前テレビでコンビニ強盗のニュースをやっていた時、 目撃者がインタビューで「犯人をおさまえていた」と、言って、 そのままテロップにもなっていました。 それで、どこかの方言なのでは??と思うのですが、 「おさえる」事を「おさまえる」と仰る方、いらっしゃいますか?? 「おさまえる」と仰る方のお国はどちらでしょうか? ちなみに、もう亡くなっていますが、同居していた 祖父は愛媛、祖母は長野です。

  • 4月9日の16:55からのNHKニュース

    今日の4月9日のついさっき16:55からはじまるNHKのニュースキャスターの名前を知りたいのですが・・・わかる方いらっしゃいませんか?

  • 部屋をかたずけられない

    この前、夜のニュースで、部屋をかたずけられないのは、病気だと、言っていました。くわしいことわかる方は、いませんか?ネット検索しても、でてこないので・・ここに、思い切ってたずねることに、しました。相談に、のってくれる、会があるようなのですが。

  • 本日夜のNHKのニュースで

    教えていただきたいのですが・・ 先ほど、NHKのニュースで 金沢の郊外に 「冬ソナ」そっくりの並木道があるといってたそうなんです。 それがどこの町なのか・・知りたいのです。 おねがいします^^