• ベストアンサー

ブロッコリーと湯でると

ブロッコリーを湯でると、白い小さい粒が吹き出てきます。あれは何なのでしょうか?いままで気にならなかったですが、最近すごく出ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satesate9
回答No.2

聞いたことがありません。毎回ですか???毎回同じように生産されたものを買われているのでしょうか?それともどこで買っても同じなんでしょうか?白い粒はゆでたお湯の底とかに残るものなのですか? 経験的には白い泡みたいなものなら多少出ますが、それは「あく」だと思います。ブロッコリーの表面が水をはじくのをワックスだ、と嫌う回答を見かけましたが、それも自然にブロッコリーが自分の身を守るために出すもので問題はないです。農薬は残留基準があり罰則も強化されていますから、かなり注意して使っているはずです。 むやみに心配する必要は無いと思うのですが・・・。

その他の回答 (2)

• mensoul53
回答No.3

気泡のようなものでしょうか? 花の時期に近づくと、つぼみのようなものなので、空気が中に入り、気泡のようなものは出ます。あと、花粉的なものも中に入ってるので、それが出てきているだけではないでしょうか?  専門家ではないので、農薬等の可能性も捨てきれませんが、私の経験上はそんな判断をしております。

• zorro
回答No.1

薬の可能性も否定できません。検査しないとわかりません。