• ベストアンサー

プリンターのインクについて

EPSONのPM-720Cというプリンターを使用しているのですがインクの出が悪くて困っています。 ヘッドクリーニングを5.6回するときれいに出るのですが、時間がかかって大変です。 きれいに印刷出来る様になってから3日程経って 印刷したのですが、もうクリーニング前と同じ様になってしまいます。 プリンターの説明書には「1ヶ月に一度は動かして」 と書いてあるのに、3日やそこらでインクが出なくなるのは異常でしょうか。

• moppen
  • お礼率27% (175/631)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

>まだ交換してから2~3ヶ月で残量は半分ほどなのですが、交換したら良くなるって事ってありますでしょうか。 インクがでにくい時はインクカートリッジの問題ではなくヘッドの問題です。 もう何度かクリーニングをしてみてもだめなようだったら修理に出す必要があるかもしれません。 また、購入時にクリーニングシートという物はついてこなかったですか?(私もエプソンの違う機種を使っていますがそのときはあったので) もしあったらそれを使ってクリーニングしてみてください。 フォトプリント紙についてくることもあります

その他の回答 (3)

• Singollo
回答No.3

> 例えば値段の高いプリンターは、なりにくい > とかってあるのでしょうか 多分そうでしょうけど、これの前に使っていた同価格帯のキャノンのプリンタはこんなにひどくなかったし、エプソンのサポートの対応も、トラブルシュートも早々に、故障かどうかはっきりしないからとりあえず修理に出せ、みたいな感じだったし、戻ってきた後もあまり変わらないので、個人的にはもうエプソン製はこりごりです(動作音もキャノンよりうるさいし)

• asuca
回答No.2

インク交換の手順でヘッドを何とか左側に移動した状態でコンセントを抜きます。 そして右奥の方にスポンジとゴム番があると思いますがそこを乾いた布などで綺麗にしてみてください。 おそらくべったりとインクが付いてくると思います。 綺麗にするはずのクリーニング部分が汚れていたらクリーニング操作をしてもきれいに実際にはなっていない可能性があるんです。 なんどもティッシュや布で拭き取って綺麗にしてからコンセントをさしてその後クリーニングを行ってみてください。 ちなみに絶対にプリンタヘッドを手で無理矢理動かさないでください。壊れますので。 ヘッドのクリーニング作業をしてもヘッドが左側に移動しなかったら何かを印刷してやって左に移動したときにコンセントを抜くといいですよ。

moppen
質問者

お礼

ありがとうございます。早速スポンジに付いたインクを取ってみました。 それからなんどかクリーニングをやってみたのですが 「黒」が出にくいようです。 まだ交換してから2~3ヶ月で残量は半分ほどなのですが、交換したら良くなるって事ってありますでしょうか。

• Singollo
回答No.1

同じの使ってます 確かにすぐ掠れます ノズルチェックが完全に綺麗に出るまでクリーニングを繰り返してるとインクがいくらあっても足りません 次買うときは、同じ価格帯なら絶対エプソン以外にするつもりです

moppen
質問者

お礼

ありがとうございます。この現象ってメーカーの問題なのですか? 例えば値段の高いプリンターは、なりにくいとかってあるのでしょうか。