• ベストアンサー

EPSONのPM3300C(プリンタ)が・・

EPSONのPM3300Cのプリンタを使っています。 Windows98を使用しています。 先月くらいから、白黒印刷はキレイにできるのですが カラー印刷ができなくなりました。 色が蛍光色になってしまい、当分放っておいてしまいました。(約1ヶ月放置) それで今日から、インクカートリッジ(カラーの方) を交換して印刷できると思ったのですが やっぱりまだ蛍光色になってしまいました。 ヘッドクリーニングを説明書では5回試すと 書いてあったので5回ほどやったのですが 正常に印刷されませんでした。 何か原因が故障以外に考えられるでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idzumi
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.1

一昨日、私の使っているPM3000Cも同じような症状になりました。 日常的に使っていますので、目詰まりではありませんでしたが ドライバの読み込みに異常があったようです。 その際の対処法をかいておきます。 1.プリンタドライバを立ち上げ、インク残量の確認。 2.目詰まりパターン印刷の実行。 3.マシン、プリンターの再起動。 何故かこのような手順で直りました。 目詰まりパターンの印刷でかすれがなければ、ドライバの不調が考えられます。再インストールしてみてください。 ちなみに、マシンの再起動だけでは上手くいきませんでした。(不思議?) 尚、目詰まりは5回程度で直らない場合があります。 PM3000Cの説明書には、長期間使用しない場合はコンセントを抜かないようにという記述があったような気がします。スイッチ付きタップをご使用の場合は、ご注意ください。

関連するQ&A

  • プリンター PM2200 epson

    こんにちは。 私の使っているプリンターはエプソンの PM2200です。 印刷をすると1枚目はカラー印刷ができますが、2枚目からはおそらく赤色だけでていなくて変色したような印刷になってしまいます。 ヘッドクリーニングをすると一枚目だけはまた印刷ができますが、また2枚目は印刷できません。 インクを新品に換えても同じです。 これはやはり故障でしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • EPSON PM-2200Cの印刷をモノクロに固定したい。

    お世話になります。 EPSON PM-2200Cの印刷をモノクロに固定することってできるのでしょうか。 インクカートリッジがモノクロのものと、カラーのものの2つを取り付けられるようになっています。 白黒のみの印刷を行っているのにカラーのカートリッジの白黒のインクが使用されてしまうようです。 カラーのインクカートリッジが高価なため、プリンタの設定でカラー指定されているような文章なども全てモノクロで印刷されるようにできないものでしょうか。 カラー印刷が必要なことは極めてまれですので、そのときだけ、プリンタの設定をカラー印刷対応にできればと思うのですが。 よろしくご教示お願いいたします。

  • PM-870Cについて

    現在エプソンのPM-870Cを利用してるのですが、急に利用できなくなってしまいました。 少し前から、印刷しても文字が醜くなり、ヘッドクリーニングをしたりして、利用していました。ここ最近、なんどヘッドクリーニングをしても、カラーの出が悪く、黒のインクも調子悪いため、黒のインクのみを交換しました。(カラーはほとんど利用していないため、交換しませんでした)しかし、本日プリンターを利用の際も同じ用に、ヘッドクリーニングし、利用しましたが、インクの出が悪いため、一度インクをはずしたり、周りをきれいにしたりしまいした。すると、印刷事態ができなくなってしまいました。 現在の状態は・・・ ・電源を入れると、インクマークが点滅でなく、つきっぱなしで、印刷ができない状態。 ・印刷しても、プリンターの一部に異常が見られるとエラーが出る。 故障でしょうか?大変困っています。 お分かりの方、よろしくお願い致します。

  • エプソンPM-A700のプリンターのインクの出し方

    エプソンPM-A700のプリンターを使っていますが、つめかえインクがカートリッジからもれてしまい、ふき取ったのですが翌日には全然印刷できなくなりました。プリンターは動くのですがインクが全然出ません。コピーもできません。ノズルクリーニングもしましたがインクが全然出ません。何か直すいい方法はないでしょうか。お教えください。

  • EPSON プリンタ

    年賀状を印刷しようと思って印刷しようとしたところ、まったくインクが出ません。 インクは今日買ってきて取り替えたばかりです。 パソコンとプリンタは繋がっているようでガチャガチャなって作動するんですが、紙が入って出てきたら白紙です。 故障でしょうか?? ちなみにヘッドクリーニングとノズルチェックはしました。 プリンタは EPSON  PM-D750です。

  • 「大至急」EPSONのプリンタで黒がでない

    もう、10回はヘッドクリーニングをし、インクも2回カートリッジを交換していますが、黒とシアンがノズルチェックをしても出ません。 ネットで調べてみたら、インクの詰まりが多いとのことで、年賀状を印刷するのに、約一年ぶりに使用したので特に詰まっているのかと思い、カートリッジを外して拭いてみたり、満タンあるけどカートリッジを交換もし、ヘッドクリーニングも何度も行っていますが認識されないのは何故でしょうか? 故障ですか? 年賀状を印刷するのが遅すぎた自分が悪いのですが、両親の年賀状を刷らないといけないのにと焦っています。 プリンタについてお詳しい方、是非早急に自身で解決できる方法を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 プリンタはPM-A840S インクは、互換インクを使用しました。

  • エプソンプリンターPM-760C  印刷できない

    エプソンプリンターPM-760C を使用しています。 印刷のカラー全色でないためノズルチェックパターン印刷の出力 ヘッドクリーニングの実行をしました。 それでの改善しないため電源(元電源)を切って24時間放置しました。 再度電源を入れノズルチェックパターン印刷の出力しようとしたら作動しません。 もちろんヘッドクリーニングもできません。 どうして作動しないのか原因がわかりません。 電源を抜く前はノズルチェックパターン印刷の出力はできました。 原因がわかりません。 、

  • EPSON PM-730C プリンターのことで・・

    EPSON PM-730C プリンターのことで・・ 購入して8年目ですが、使用頻度は10日に1回、A4サイズ1枚程の文章印刷が大半です。この春頃から、文字の位置あるいは罫線に沿って細かい線が入るようになりました。それはインクの黒/カラー指定に関係なく、黒だけだったり、赤や青だけ(色が入り混じることは余りない)だったり、黒の指定でも赤等の線が付いたり、様々です。ヘッドクリーニングも効果がないようです。また、室温の高低、プリンターの予熱も余り関係ないようです。ただし、同じページを何度か印刷していると、大抵線は出なくなります。一度出なくなったら、その時間帯はまず安心して使えます。時間とインクと紙の無駄に目を瞑れば済むことですがそうもいかず・・こうしたら治ったよという経験者or EPSON 社員の技術、ノウハウのご教示をお願いします。

  • EPSON PM-890Cでの白黒印刷

    EPSON PM-890Cを使用しています。カラーインクがなくなり、黒色インクは残っているのですが、白黒印刷に設定しても、『カラーインクがなくなりました』と出て印刷が開始されません。白黒印刷はできないのでしょうか?

  • インクが固まっている!? EPSON PM900C

    2、3年ほど放置していたプリンターを久しぶりに使おうとしましたが、見事にインクが固まっていて印刷できませんでした。 インクカートリッジを交換しましたが、ノズルにインクがつまっていて取れないのかもしれません。ヘッドクリーニングも何度かやりましたが、改善しません。 動作音などを聞いていると正常に思えるので、なんとか使えるようにしたいのですが、メーカーに修理依頼する以外にないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう