• 締切済み

インクが固まっている!? EPSON PM900C

2、3年ほど放置していたプリンターを久しぶりに使おうとしましたが、見事にインクが固まっていて印刷できませんでした。 インクカートリッジを交換しましたが、ノズルにインクがつまっていて取れないのかもしれません。ヘッドクリーニングも何度かやりましたが、改善しません。 動作音などを聞いていると正常に思えるので、なんとか使えるようにしたいのですが、メーカーに修理依頼する以外にないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.1

  piyopome 様  折角ですが、矢張り修理に出される他はないと  存じます。ドア to ドア サービスがご便宜です。  新品になって戻ります。  出来れば普段少なくとも2~3日に一度は  お使いにならなくても電源を入れておかれますと  ヘッドのインク詰まりは防げるようです。 

piyopome
質問者

お礼

SEWANIN様 ご回答ありがとうございます。 やはり修理ですか…。修理代がどれくらい掛かるかによって決めようと思います。 ときどきは動かすように心掛けます。

関連するQ&A

  • EPSONのPM3300C(プリンタ)が・・

    EPSONのPM3300Cのプリンタを使っています。 Windows98を使用しています。 先月くらいから、白黒印刷はキレイにできるのですが カラー印刷ができなくなりました。 色が蛍光色になってしまい、当分放っておいてしまいました。(約1ヶ月放置) それで今日から、インクカートリッジ(カラーの方) を交換して印刷できると思ったのですが やっぱりまだ蛍光色になってしまいました。 ヘッドクリーニングを説明書では5回試すと 書いてあったので5回ほどやったのですが 正常に印刷されませんでした。 何か原因が故障以外に考えられるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • エプソンPM-A700のプリンターのインクの出し方

    エプソンPM-A700のプリンターを使っていますが、つめかえインクがカートリッジからもれてしまい、ふき取ったのですが翌日には全然印刷できなくなりました。プリンターは動くのですがインクが全然出ません。コピーもできません。ノズルクリーニングもしましたがインクが全然出ません。何か直すいい方法はないでしょうか。お教えください。

  • エプソン PM-830C 黒インクが出ない

    エプソンPM-830Cを細々と使い続けていますが、しばらく間隔が空いて しまったせいなのか、黒インクが出ません。 ユーティリティのヘッドクリーニングをしてみたり、「電源を入れた まま放置しておけば融解する可能性がある」ということで放って おいたりしましたが、解決せず。 インクカートリッジというよりは本体側の問題かなと思うのですが、 こういう場合はどのように処置すれば、改善できるのでしょうか?

  • 黒だけノズルつまり PM-730C

    エプソンカラリオPM-730Cのインクカートリッジ IC1BK13 IC5CL13 は廃盤品です。 それでもやっと手に入れて買いましたが、 インク交換しても黒だけ印刷できません。カラーは良好。 ノズルヘッドつまりだと思い、何回もヘッドクリーニングし、 ノズルチェックパターン印刷もし、一晩おくを繰り返しましたが改善しません。 何か良い方法はありませんか? ノズルヘッドをむき出しにして、手動で拭いたり削ったりできませんか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンPM730 突然印刷できなくなる

    エプソンのPM730Cを使用しています。 3日前まできれいにプリントできていたのに 突然印刷ができなくなりました。 動くのですが白紙で出てきます。 ノズルチェックも同様で動くけど白紙で出てきます。 ヘッドクリーニング、インクの入れなおし 電源オフの6時間放置、説明にあるものは全て試しました。 だめです。 ひどいヘッドつまりかと思い何度もクリーニングしていたのですが プリンタ内部を見たところ 右端のインクが基本待機している位置の「受け」のようなものが インクだばだばになっていました。 素人なのでよくわからないのですが ヘッドは詰まってなくインクは出ていると思ったのですが。 サービスセンターにも電話しましたが ネット上に公開されている対処方以外は教えてもらえず 当たり障りなく修理へ出すよう説明を受けました。 ヘッドは詰まっておらずインクは出ているのに 印刷はされない。という症状で 修理に出す前に自分でできる対処をお知りの方教えて下さい。 長く使用しているため 修理に最低7000円はかかると聞くとちょっとためらってしまうので。

  • プリンターインク詰まり ヘッドとインク

    プリンターはEP-808AB エプソン です。 インクは全6色が互換インクです。 インク詰まりが発生します。 ヘッドクリーニングをしてノズルチェックパターンを印刷したとき色Aは 1回目 OK 2回目 NG 3回目 OK ・・・と不安定です。 ヘッドとインクカートリッジの組み合わせたときの構造(動作)はわかりません。 ここで質問ですが 1回目のヘッドクリーニングでヘッドがきれいになったのに 2回目でNGとなるのはインクカートリッジからのインクの出が悪いため 3回目でOKとなるのは1回目でヘッドがきれいになっているところへインクカートリッジからのインクが出たから ・・・と推測することは間違いでしょうか? もし、推測が正しければ プリンター付属のヘッドクリーニングや、 より強力(?)な洗浄カートリッジによるクリーニングをしても インクカートリッジ自体を変えなければインク詰まりは直らないことになると思いますが。

  • エプソンプリンターPM-760C  印刷できない

    エプソンプリンターPM-760C を使用しています。 印刷のカラー全色でないためノズルチェックパターン印刷の出力 ヘッドクリーニングの実行をしました。 それでの改善しないため電源(元電源)を切って24時間放置しました。 再度電源を入れノズルチェックパターン印刷の出力しようとしたら作動しません。 もちろんヘッドクリーニングもできません。 どうして作動しないのか原因がわかりません。 電源を抜く前はノズルチェックパターン印刷の出力はできました。 原因がわかりません。 、

  • プリンタのインク交換後の不調(マゼンタがでない)

     エプソンCC-600PXを使用しています。1ヶ月程前にリサイクルインクカートリッジに交換しました。  その時、シアンとイエローが目詰まりしていたのでヘッドクリーニングと ノズルチェックを何度も繰り返し、これは改善できたのですが、今度は マゼンタがほとんどでなくなってしまいました。(ノズルチェック時、少しインクが付く程度で印刷はできません)  一度購入した店でマゼンタのインクを交換してもらい、クリーニング等も したのですが全く改善されませんでした。  純正品のインクカートリッジに替えれば印刷できるようになるのでしょうか、それとも修理に出すしかないのでしょうか?  ご回答よろしくお願いします。  

  • 黒だけが印字されない(EPSON PM760C)

    友人に譲ってもらったEPSON PM760Cです。ホームページを印刷するとカラーの部分しか印刷されません。何度もヘッドクリーニングを行い、ノズルチェックパターンを印刷すると、黒だけが印字されません。インクの量は正常です。メーカーに修理に出すしかないのでしょうか。

  • PX-045Aで新しいインクに交換したがインクが

    黒色が印刷できません。どのようにすればインクが出ますか? 行った操作です (1)黒色インクが無くなった。 (2)黒色インクを交換 (3)印刷すると、筋状にマダラに印刷される (4)ノズルチェックすると、3本のノズルしか出ていない (5)ヘッドクリーニングを実施 (6)ノズルチェックすると、改善せず3本のノズルしか出ていない (7)インクカートリッジを、抜いて刺し直す (8)ノズルチェックすると、まったくインクが出なくなった ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう