• ベストアンサー

水道光熱に税金

oosakagoの回答

• oosakago
回答No.5

まず、光熱費ですが、これに何とか税金をかけるというのはいいことだと思います。質問者さんのおっしゃるとおり、税金を高くすればするほど、みんな節約するでしょう。しかし、考えてください。温暖化にはものすごくいいと思います。でも、節約する分だけ税収が減ります。今まで5000円使ってたのを、15%で5750円ですか?750円の税金。それなら、なんとか3000円くらいにして3450円になると、450円しか税収はありません。温暖化にはなると思います。私が思うに、光熱費及び生活必需品にはそのまま5%、ブランドもの、旅行等にはもう少し税金を!の考えです。←これも数年前までの私の考え方です。今の考えは違います。なぜなら、ブランドものが売れなくなる。=税収減る。最悪は企業が減る。富貧の差がますます広がる。といった感じでなかなかうまくいかないものです。この世の中、「お金が欲しい」の気持ちが第一で、そのために、善悪問わず人間が右往左往しています。お金に変わる価値を見つけなくてはなりませんね。あまり役に立っていなっくてごめんなさい。

amuzsel012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の例えの電気代の税率は現実的な数字では無いですね(苦笑)