離職書についての質問

このQ&Aのポイント
  • ハローワークが土日休みのため質問させて下さい。
  • 5月末に辞めたが、給料の計算があるため6月に離職書を送ると会社から言われました。
  • 会社から送られてきた離職書には何も書かれておらず、サインと押印をして送り返すように言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

離職書について

早急に知りたいのですが、ハローワークが土日休みのため質問させて下さい。  仕事をしていたのですが5月末に辞めました。  社会保険を掛けていたため失業保険を貰う為に「離職書を欲しい」と会社側に言うと「給料の計算等があるので6月に入ったら直ぐに送る」と言われました。  今日ポストを見ると会社から“何も書いていない”離職書(三枚綴り)に4箇所サインと押印をして送り返すようにと書いて送られてきました。サイン当をする場所は ・安定書提出用の15番(離職以前の給与に間違えは無いか?の所) ・同上の16番(事業者主が書いた離職理由に異議は無いか?(無いに○しろと書いてます)) ・3枚目(恐らく僕の控え)7番下(具体的な事情記載欄(離職者用)の所に同上(雇用者用と同じ)と書けと書いてます) ・同上17番(7の欄は自ら記入した事項に間違えは無いか?にサインしろと書いてます)    前に他の会社を辞めた時も離職票を出してもらったのですがこのような事はなかったです。  《質問としましては》 (1)何も書いていない離職書(後からどのように書かれるか分からない)にサインしなくてはいけないのでしょうか? (2)上記のようなサインは本当にしないと離職書は出していただけないのでしょうか? (3)会社がハローワークへ書類を提出してどれぐらいの期間でハローワークは離職書を会社に渡すのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
回答No.3

1.まず、会社があなたに対して離職票を発行する。 2.あなたが、その離職票の内容が正しいか、異議がないかをサインで表明する。 3.その離職票を持って、ハローワークに行く。(年金と健康保険の切り替えにも必要です。) 労働基準法第22条1項に、 労働者が、退職の場合において、使用期間、業務の種類、その事業における地位、賃金または退職の事由(退職の事由が解雇の場合にあっては、その理由を含む。)について証明書を請求した場合においては、使用者は遅滞なく、これを交付しなければならない。 とありますから、離職票の交付は義務です。 だから、四の五の言わずに、さっさと出せ!といってやればいいです。 >何も書いていない”離職書(三枚綴り)に4箇所サインと押印をして送り返すようにと ということは、あなたに対して不利な扱いをしています。 あなたは、その書類を証拠としてハローワークに持ち込み、ハローワークから、会社にたいして圧力をかければいいのです。 ケツの穴の小さい会社(か、人事担当者)ですね。 ふざけたことをしないように、揺さぶりをかけてやればいいです。 (といっても、ヤクザさんは使わないでね。)

goro-_-
質問者

お礼

ありがとうございました。 最終的に今週末には完成された離職書が届くように話をつけましたので一安心です。

goro-_-
質問者

補足

ありがとうございます 明日会社へ連絡します

その他の回答 (2)

回答No.2

1.無記入の書類にサインをするのは愚か者です。 2.出すも何も白紙で離職書をもらったのでしょう?それをハロワに持っていって相談するだけです。 3.書類を提出するのはあなたであって会社ではありません。そもそもハロワが会社に渡すものでもないでしょう。論理的にまとめてください。

goro-_-
質問者

補足

僕と同じような状況に逢いこの過去ログを読まれる方が居るかもしれないので一応その方が誤解をされない為に書いておきます 離職書は会社がハロワに出しハロワが認証して会社に返し会社から雇用者に届き雇用者がハロワに持って行き失業保険等の手続きをするのです。

回答No.1

サインすべきではありません。明らかに順序が違います。 それを持ってハローワークに行き、相談すべきです。

goro-_-
質問者

お礼

ほぼ解決いたしました どうもありがとうございました

goro-_-
質問者

補足

ありがとうございます。 という事は上記の4点にサインをしなくても離職書は出してもらう事ができるということでしょうか?