DELLノートパソコンのディスプレイが異常な状態になる問題について

このQ&Aのポイント
  • DELLのノートパソコンINSPIRON1501を購入して一週間ほど経ちましたが、ディスプレイの異常な状態に悩んでいます。作業中に突然画面が真っ白になったり、真っ黒になったり、真っ白に黒い縦筋が等間隔に並ぶことがあります。
  • この状態では画面に何も映らなくなり、電源ボタンを長押しするしかなくなります。再起動すると一時的に問題は解消されますが、最近では3日間で5回ほどこの異常な状態が発生しています。
  • この問題は初期不良なのでしょうか?レポート作成中にこの状態になると保存すらできなくなるため、非常に困っています。どうぞよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

急に画面が真っ黒or真っ白or真っ白に黒い縦筋に

一週間ほど前にDELLのノートパソコンINSPIRON1501を買ったのですが、ディスプレイの調子が悪くなったので質問させてください。OSは再インストールしてXP HOMEです。ドライバの再インストールも正常にできました。 作業をしていると、一瞬動作が止まって画面が真っ白になったり、真っ黒になったり、真っ白に黒い縦筋が等間隔に並んでいる状態になります。そうなると、画面に何が映っていいるのか全く分からなくなり、電源ボタンの長押しで無理やり終了させざるを得なくなります。再起動すると、先ほどの不具合は直っています。これが、この3日の間に5回ほど起こりました。これは、単なる初期不良なのでしょうか?レポート作成中この状態になると、保存すらできなくなるので非常に困っています。どうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

DELLに多い症状のようです。 友達のパソコンもそんなになってましたし。 モニタの不具合みたいだったので、デスクトップタイプでモニタだけかえたらなおりましたが。 ノートだとどうしたら…。確かジョーシンだったら修理受付の部門で、少しだけなら不具合みてくれて、どうしたらいいのか教えてくれるはずですよ。そちらのような場所で相談してみたらどうでしょうか?

l_niji
質問者

お礼

DELLには多い症状なのですか!?知りませんでした 安いからDELLを選んだのですが、こんな不具合が起きると困りますよね・・・ もう少し回答を待ってみて、自分で何とかできそうになかったら、DELLのサポートか、ジョーシンに持って行こうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画面が真っ黒で動きません

    DELLのパソコンを使用しているのですが、起動するとDELLのロゴ画面が出るのですが その後、画面が真っ黒になってしまい動かなくなってしまいます。 キーボードも反応なしです。 どなたか、おわかりになる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。 パソコンは、DELL inspiron 530sで、OSはVISTA HOME PREMIUMです。

  • 画面が時々消える

    画面が一瞬真っ暗になる dell ノート INSPIRON 640M  画面が時々 真っ暗になる 1から2秒ほどでしょうか 1時間に数回 発生します 購入は 今年の6月 最初からだったか 1ヶ月ほど経ってからかはっきり覚えていませんが 放っておいて良い物でしょうか  教えてください。尚数年前に購入のIBMのデスクトップも同様の症状が出ますが(こちらのディスプレイはブラウン管タイプ)、あまり使わないのでこれは気にしないで使っていますが。

  • 液晶が映らない!!!

    今、DELLのINSPIRON1150を使用しています。 ですが最近、液晶が映らない状態になってしまいました。 状況としまして、全く映らないのではなくうっすらと映っている状態です。たまに起動時に一瞬ですが正常な画面が映りますがそれもすぐにきえてしまいます。 今は別のディスプレイにつないで何とか作業している状況ですが、ディスプレイも借り物なので返さなくてはいけません。 質問のお返事、お待ちしています。

  • チャット中急に画面が真っ白に!!

    ビデオチャット中に急に画面が真っ白になります。パソコン初心者で原因がわかりません。 1時間で真っ白(グレー・ピンク・緑の時もあります)になる時もあれば、3時間チャットしても大丈夫な時もあります。 画面全体が真っ白で、マウスを動かしても何もでません。 Ctrl+Alt+Deleteを押してもダメで真っ白のままです。いつも強制終了です。 有線ケーブルでCATVです。 パソコンはデルのINSPIRON1300です。 今年の5月に買いました。 デルに問い合わせた所ビデオカードと言われ再インストールしたのですがダメでした。次はWindowsの再インストールと言われました。 けどチャット以外普通にインターネットできるし・・・真っ白の時もカメラも生きていて、ネットも繋がっています。私の画面だけが真っ白です。 助けて下さい。宜しくお願いします。

  • 画面が表示できません

    DELLのINSPIRON8500にOSのみをクリーンインストールしましたがビデオドライバーをインストールすると本体側の画面が表示できません。どうすればいいのでしょうか? PC:INSPIRON8500 ビデオチップ:Mobility Radeon 9000 OS:XP/2000(どちらでも同じ症状です) ドライバ:DELL純正/OMEGAドライバ(どちらでも同じ症状です) [詳細な症状] 1.PCを起動するとDELLのメーカーロゴ、Windowsの起動画面は表示されるものの、その後、画面が真っ黒になり、何も表示されない。OSは正常起動している。 2.外部モニタを接続すると外部モニタには正常に表示可能。 3.Fn+F8キーでモニタの切り替えを行っても切り替わらない。 4.SafeModeで起動後、ディスプレイドライバを削除し、再起動するとディスプレイドライバが自動的にインストールされ、VGA、8bitカラーで表示されるが解像度、色数のどちらかを変更すると画面が真っ黒になる。 ドライバの問題なら外部ディスプレイへの出力もできないはずだし、ノートの本体モニタの問題ならメーカーロゴ、Windowsの起動画面も表示できないはずなのですが・・・。正直わけがわかりません。よろしくお願いします。

  • 画面がチラつき固まりました

    DELLのInspiron530s、Windoes7です。 先日、Yahooの画面にしていたら画面がチラついて いる事に気づき、マウスを動かしても動かないので 本体で電源を切り、起動しましたがDELLのロゴから 進まず・・・ モニターの接触不良を疑ったのですが違うようで・・・ マザーボードがダメになったかと思い、ストックして あったのと交換したら使えるようになりました。 しかし、2日後にまたDELLのロゴでチラつき固まりました。 F2、F12を連打しても画面は変わりません。 直す方法が解る方、宜しくお願いします。

  • ノートパソコンを起動すると黒い画面のままになります。

    DELLのinspiron9300を利用しているのですが、昨日からそのノートパソコンを起動してもモニタには黒い画面のままで、デスクトップ画面にいきません。 alt+fin+F8を押すと一瞬だけデスクトップ画面が表示されますが、また直ぐに黒い画面に戻ってしまいます。 電源のコンセントもたこ足じゃなくてきちんと壁に繋げてますので送電する量が少ないってことはないと思います。モニタが壊れているのか、マザーボード辺りで不良となったのか、原因はわかりません。 宜しくお願いします

  • 液晶ディスプレイの調子が悪いです・・・

    現在DELL Dimension 4600Cを使用しているのですが、液晶ディスプレイの調子が悪く、全く画面が表示されません。ディスプレイのメーカーに問い合わせてみたのですが、やはり故障の可能性が高いようです。 そこで、私が所有しているノートパソコンDELL INSPIRON 1100(DimensionとLAN接続している)の画面に表示させることができればと思っています。液晶のケーブル(15PIN)をDimensionからINSPIRONに接続しただけではダメでした。 何か良い方法をご存知の方、どうかご教授願います。

  • スリープからの復帰後、画面表示が暗いです

    パソコンの型番はNEC VersaPro E-7(PC-VY25AEZ77 )です。OSはVista Business 64bitです。フォーマットして何もOSが入ってない状態にOSのみインストールしました。それ以外何もアプリは入れていません。 電源ボタンを2秒程度押したり、ディスプレイのふたを閉じるとスリープモードに入ります。スリープモードで20~30分放置してふたを開けると、一瞬ディスクトップの表示がされるのですがすぐ真っ暗な状態になります。 しかしよく見ると、うっすら表示されています。 この状態に陥ると、強制終了して立ち上げない限り正常表示に戻りません。画面が真っ暗な状態で、外付けディスプレイを接続するとはっきり表示されています。 正常表示されているとき、画面は明るい状態でちらつくこともありません。バックライトの不良や、接触不良とは考えにくいのですが、ディスプレイに電源を供給するインバーターの問題でしょうか。 今のところ画面が薄暗く表示される症状は、スタンバイモードからの復帰のとき発生します。復帰の仕方は、閉じているディスプレイをあける、あるいは電源ボタンを2秒程度押し続けるのですが、いづれにせよ同じ現象が発生します。 インバーター不良の可能性が高いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 起動するけど画面真っ暗

    DELL INSPIRON4150を使っています。先日突然画面が真っ暗になってしました。真っ暗といってもマウスポインタだけは表示されているのです。再インストールしても同様の状況です。どなたかご存知の方助けてください。。。

専門家に質問してみよう