• ベストアンサー

離職票の手続きについて

先日、退職にともない、会社の方と離職票の手続きをとり行いました。 離職票の7欄「離職者記入欄」にチェックを入れようとしたのですが、「そこはあとでハローワークで相談の時にチェックすればいいから」と言われ、自らはチェックを入れないまま、「事業主が○を付けた離職理由に異議なし」にチェックを入れて、7欄「自ら記載した事項に間違いなし」ということで捺印・署名して会社に提出しました。 空欄にしたままサインをしてしまってあとから問題になるようなことはないのでしょうか。 ちなみに、事業主記入欄には事実どおり 3-(3)-2-1 「事業の縮小又は一部休廃止に伴う人員整理を行うためのもの」にチェックが入っていました。 「具体的事情記載欄(事業者用)」も空白でしたので、「具体的事情記載欄(離職者用)」も空白のままにしておきました。 話が違うことが頻繁に行われる会社のため、少し不安なのですが、ご回答のほど、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkd714
回答No.1

おそらく「具体的事情記載欄(事業所用)」の所に、「事業の縮小の為」みたいなことが書かれた離職票2が送られてくることと思います。 そうなっていたら問題ありませんし(会社都合での退職となります)、仮に違うことが書いてあったとしても、後に異議を申し立てることは可能です。(異議なしとチェックを入れてしまったとしても)

hihiroshi
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し、胸のつかえがとれました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• odn19550
回答No.2

そのチェックの退職理由は会社都合になりますから問題ないでしょう。郵送されて来たらご自分で確認して、職安で聞いた方が間違いないです。

hihiroshi
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。