• 締切済み

退職証明書と離職票の退職理由

退職手続きをしました。 退職勧奨によるので原則会社都合です。 退職証明書には当社の勧奨による 退職と書いてあり、会社印もあります。 しかし離職票のサインにおいて 「事業主からの働きかけによるもの」欄 に「能力が足りない」みたいな事が書かれていて、それは良いのですが、 どこにも○がなく、事業主用具体的事情記載欄にも何も書いてない。 自分は一旦はサインを拒否しましたが それだと提出しないから いつまでも雇用保険手続きも出来ず 就職もできないと言われたので サインしました。 その担当者は 「その他」に○すると言っていましたが 何を意味するのでしょうか。 退職証明書におかしな点は無いのに 離職票の退職理由で欺こうとする意味が 分かりません。 その他に○をして 事業主用具体的事情記載欄に 自己都合と書く可能性がありますが、 退職証明書では会社都合は間違いない。 そこまでして会社都合を妨害 したいというのが解せないです。 会社はやはり自己都合に持っていく 意図があるでしょうか。 「事業主からの働きかけによるもの」欄 に書かれていた事も何らかのやり方で 消すかもしれません。

みんなの回答

• munorabu
回答No.2

》会社はやはり自己都合に持っていく 意図があるでしょうか。 会社都合のデメリットは雇用に関する助成金等が受けられなくなることです。 また退職勧奨とは、企業が従業員に自主的な退職を促すことで、強要するのではなく両者の合意によって労働契約を解消すること(会社都合による自己退職)です。 解雇予告手当も不要となりますから穏便に済ませたいのでしょうね。

yakumo5
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

• runi_NGR
回答No.1

参考にならないかもしれませんが、 会社都合退職による個人のメリット ・2ヶ月の待機期間なしですぐに失業手当がもらえる ・再就職の際、会社都合と履歴書に書くことによって、ブラック企業に勤めていた不運な自分だと演出出来る 会社都合退職による会社側のデメリット ・補助金とか受け取れなくなる ・訴えられるかもしれない ・信用がなくなる 会社としては、 あくまでも、普通の人なら誰でも守れる社則を守れない社会から逸脱した異常な役立たずどころか、会社に損害を与えた社員を追い払ったテイにしたいだけです。 会社都合になるかどうかは、ハローワーク次第です。要するに時既に遅し、というか何をされようが、何を書こうがほぼ意味がありません。担当者次第というか証拠!!が重要です。 私個人の例を紹介します。会社を2つ転職しました。 《会社都合になったケース》 震災で仕事がなくなり、給与が払えなくなったので、辞めた。給与が振り込まれていないのが証拠となり 《会社都合にならなかった》 営業ノルマのキツイ、地元では有名なブラック企業。月末は深夜12時まで、外回りをさせられ、獲得できるまで、怒号罵声を浴びせられた。恫喝メールなど大量の証拠を持っていったが、サービス残業は証拠がなかった為、自己都合となった。 まあ、辞めただけ良かったと解釈するしかありません。自分に適した仕事を探すか、やりたい仕事に適した人材になれるよう努力するか、いずれにせよ、辞めた会社のことは早く忘れた方が身のためです。「役に立たないから」なんて書くような会社、そんなこと言われたら、自暴自棄になってしまいます。

yakumo5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 退職証明書があるだけでも 良い方かもしれません。