• ベストアンサー

CD-Rに漂白剤がかかったら

CD-Rに台所用漂白剤キッチンハイターが、レーベル面と違うピカピカ光った面にかかった場合、データは読み取り不能になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.1

汚れたCDは水洗いします。 注意すべき点は、表面をインクジェットでプリントしたCDのインクのにじみと、表面と裏面のあわせに水が入らないようにすることに注意が必要です。 レコードと違って放射線状に内側から外側に吹き上げることです。 乾いたら読み込みを確認、コピーを作成しましょう。

kazuya1986
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。絶対はないとは思いますが、CD-Rは水洗いしたら、漂白剤の影響は免れると理解してよろしいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• k-f3
回答No.3

Ano.1 補足 漂白剤の影響を取り除くには、汚れを落とすことが先決です。

noname#86666
noname#86666
回答No.2

かかった物によるでしょうけど、すぐに拭き取れば問題ないでしょう、 今まで読めていたのであればいきなり読み込みが出来なくなる事は考えにくいです。 とりあえずすぐ拭き取りましょう、 拭き取る際は乾いた物ではなくキッチンハイターとやらを確実に拭き取る為、 水で濡らした濡れ布巾等が良いでしょう。又は水洗いか。 隙間に水分が入らない様注意して下さい、拭き取った後は良く乾かします。 乾かない内にドライブに入れた場合ドライブが逝かれてしまう事が考えられます。 完全に乾いた事を確認しドライブに入れて下さい。 CD-Rなどの光ディスクは水に弱いです、 腐食の心配もありますから書込んであるデータを失いたくなければ別のCD-Rに書き込み直しましょう。 なんにせよ災難でしたね、以後気をつけましょう。