• ベストアンサー

CD-RやDVDを読み込むレンズについて

まずは、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3113887.htmlを見ていただけますでしょうか?レンズ部分に、台所用漂白剤キッチンハイターが、かかってしまった場合、データの書き込み、読み込みは不可能になるでしょうか?よろしくお願いします。子供が小さいので、色々と大変で。変な質問ですが、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bayonets
回答No.2

レンズはプラスティックです。長時間かかったままだとコーティングが剥げたりして読み込み、書き込みに支障がでる場合もあります。 すぐにふき取り、後で無水アルコールを綿棒に浸し拭くと良いでしょう。 故障が出るとしても少し期間が経ってからになると思います。 ところで、私が気になったのは、小さなお子様がキッチンハイターで悪戯されたのですか? 子供の手の届かないところで・・・って、ボトルに記載されてませんでしたか。 お子様にはかからなかったのでしょうか?心配です。 パソコンは直せば元にもどりますが、お子様が誤飲なさったりしたら悔やんでも悔やみきれませんよ。

kazuya1986
質問者

お礼

専門家の方の回答ありがとうございます。そのような事態に陥った場合、アドバイス通りに対処したいと思います。子供がキッチンハイターで悪戯をしたのではないんです。子供の手の届かないところにとボトルに記載されているのは知っていますが、使い勝手を考えるとキッチンの流し台の下に置いているもので。子供にはかかっていませんので大丈夫です。やんちゃな男の子なので・・・。誤飲に関しては、完璧とは言えませんが、飲んだらいけないことは本人も理解しているみたいなので大丈夫だとは思いますが、手の届かないところに移動させることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aki0059
回答No.1

はじめまして。 ピックアップの素材から考えて漂白剤のような液体は寸時であれば大丈夫だと思います。ただし粘性があるような物質ではしっかりふき取らないと液体の後が残って読み込み等に少なからず影響はするかもしれません。 むしとふき取る際にレンズの位置がずれたり、傷を付ける方が怖いです。ミリの単位でずれたらおかしくなりますから力をかけないようにして下さい。 ともあれ、いいものではないですけどね。

kazuya1986
質問者

お礼

はじめまして、こんばんは。分かりやすく丁寧なアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。重ねてありがとうございました。