• 締切済み

労災

知り合いの方が仕事中にぎっくり腰をして休みを取りました。治るまでの期間、労災を申請したいと会社に申し出たところ「冗談じゃない」と断られたそうです。 従業員を採ってる以上これは会社が悪いと思います。 なぜ会社は拒否したんですか? 労災を申請することによって会社のかかる負荷はあるのですか?

みんなの回答

• monzou
回答No.2

>仕事中にぎっくり腰をして休みを取りました これだけだと業務に起因するのかどうかがハッキリ分かりません。 通常の業務内容と異なって、急に重いものを持ったというようなケースであれば労災にはなると思いますが、通常業務を行っていてぎっくり腰になった場合は労災とは言えません。 状況が不明なのでなんとも言えませんが、落ちた書類などを取ろうとしてぎっくり腰になったというような場合は、業務に問題があったのではなく、その人の潜在的な疾病だったということになりますので、労災ではありません。 また、労災で休んだ場合に「休業補償給付」というのがありますが、これは休んで3日目までは会社が補償し、4日目以降に労災保険が適用になりますので、その点でも会社の負荷は発生します。

noname#106007
noname#106007
回答No.1

>労災を申請することによって会社のかかる負荷はあるのですか? 労災保険料が増えるからだと思われます。また、頻発していれば監督署の調査も入ります。