• ベストアンサー

労災って。

おととい、アルバイト中に重い荷物を運んだ際に軽いぎっくり腰になりました。 その時は腰に違和感がありましたが、すごく痛いわけでもなかったのでその日は通常通り仕事をして帰宅しました。 しかし、帰宅後どんどん腰に痛みを感じたので、翌日仕事はお休みし病院に行き医師から軽いぎっくり腰との診断を受け、仕事中のけがのため労災でしか対応ができないと言われました。医療費は2万円、私が立て替えています ドクターストップはかかりませんでしたが、立ち仕事のため大事を取って翌日も欠勤しました。 その欠勤の連絡の際に労災の相談を上司にしたところ、怪我が起こった際に私が誰にも報告しなかったため労災を申請しても監督署から却下される可能性が高いため難しいと言われました。かつ会社のポリシーとして報告がなかったら申請できないといわれてしまいました。 そして、復帰が難しいようであるなら解雇するとも言われました。 このような状況の際、労災は認められない可能性が高いのでしょうか? とりあえず明日にでも病院に労災でなく保険がきくか聞こうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinsann
回答No.2

そんな会社はやめたほうがよいでしょう。もちろん、次の職場を見つけてからです。 おそらく労災に該当します。「おそらく」というのは、腰に関しては日常的に腰痛を抱えている人もいるため、業務関連性がなければ認められない場合があるからです。 労災であるなら、会社が認めなくても関係ありません。診断書を持っていかなくてもいいですよ。 労基署に行って、事情を説明してみてください。労基署の担当者によっては、面倒くさがる職員もいて「それ、できませんよ」なんていう人もいますが、めげずに頑張ってください。 解雇についてですが、労災であるなら、療養中およびそのご30日間は解雇できません。また、解雇する場合には、30日前の予告か30日分の予告手当が必要です。また、仮に解雇と言われても、合理的理由がないので解雇はできないでしょう。 あまりもめごとは好きではありませんが、会社がそういう態度なら、対抗してもいいのかな? ちなみに、労災は「申請」ではなく「請求」です。当然に権利が発生しています。

tasukete30
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。 労働基準監督署に行ったところ、とても丁寧な対応をしていただき、請求できる旨を教えていただきました。 今後審査などがあるのかよくわかりませんが、頑張りたいと思います。 私ももめごとはそれほど好きではないのですが、正しいことをしたいという気持なので請求したいと思います。

その他の回答 (1)

• acasa
回答No.1

>怪我が起こった際に私が誰にも報告しなかったため労災を申請しても監督署から却下される可能性が高いため難しいと言われました。 あなたが、病院の診断書を持って監督署に行き、労災を申請してもらえないことを報告してください。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html 頑張ってくださいね。