中途入社でのパシリ的な行動について

このQ&Aのポイント
  • 中途入社でのパシリ的な行動について悩んでいます。仲間とのチームワークを大切にしながらも、指示された行動が適切なのか迷っています。
  • 新人である自分にはチームワークが必要な仕事であるため、先輩の指示に従いパシリ的な行動をしていますが、これが嫌な経験となっています。
  • パシリ的な行動に対して、自分が甘いのか悩んでいます。他の人はどのように感じているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中途入社 パシリ的な行動は許せますか

こんにちわ 今月に中途入社した21歳です。 業界は体育会系の仕事にあたると思います。 この入社した会社で自分に今までなかったことなのでお答えお願いします。 仲間で作業するのですが、飲み物をかって休憩室で休憩しています。 すると、とある先輩が自分にこれでジュース買ってきてと申し訳なさそうな感じもなく指示してきました。自販機は休憩室に入る前に普通に並んでいます。 心の中では、自分で買え!と思いましたが、チームワークが必要な仕事で新人でもあるので買いました。 あと、ファミレスで休憩しているときにドリンクバーでスープとってきてとかよくあります。 仕事など教えてくれて気を使ってくれる方なのですが これをお客さんの現場でやられると、ものすごく恥ずかしいし腹が立ちました。 今までない経験なので、ものすごく嫌です。 こんなことで嫌になっている自分は甘いのでしょうか? みなさんはどうですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.3

そうですね、甘いと思います。 体育会系ならなおさらです。それを覆すには、相手に自分の方が仕事ができると認めさせるか、役職で上へ行くしか無いでしょう。 転職経験は僕もありますので、立場が解らないではないですが、 僕の場合は入社後すぐは人の倍働く様にして自分の立場を上にします。 そうすれば少なくとも同僚から用事を言いつけられる事はなくなりますね。 現在の同僚には同い年も年上も居ますが、役職が下であれば(飲み物のパシリは無いにしても)仕事上の下働きは容赦なく言いつけます。 でないと仕事が回りませんしね。

orico_oy
質問者

お礼

体育会系とはそういうとこなのですね。 今まで無縁の職場だったので、ビックリしました。 人の倍働くようにして これは共感できました。

その他の回答 (3)

noname#37093
noname#37093
回答No.4

他の回答にもありますが、それは普通だと思いますよ。 むしろ、上司がジュースが欲しそうだとか、サラダが無いのを気付いて自分から進んで取りにいくべきですよ。 言われてから動くから腹が立つんですよ。 先輩、上司はお世話になる人ですから、無料奉仕するのは当然ですよ。 私は上司の吸うタバコはいつでもカバンに全部入れてましたし、上司がタバコを口に付けるのを見たら、すぐに火を付けてあげましたよ。 タバコを口に付けてから反応するのはまだまだ遅く、タバコを取り出す音が聞こえたら、もう反応してましたよ。 ジュースを買っていくだけでなく、ちゃんと栓を抜いて渡してますか? 私は最低レベルでその位やってましたよ。 そこまでやれとは言いませんが、今の対応は明らかに人並以下だと思いますよ。 厳しい言い方ですが、そういうことができるようになって「できる男」になってください。

orico_oy
質問者

お礼

• maxmixmax
回答No.2

甘いです。大甘です。 むしろ言われる前に「行きましょうか?」っていうぐらいの 気遣いがあってもいいと思います。 そうすりゃ腹も立たないでしょうし、 パシりでもないから誰から見られても恥ずかしくないでしょ。

orico_oy
質問者

お礼

そうですか。休憩室までの道のりにあるんだから座る前に買えと思いました。

• kohnewage
回答No.1

甘いね。めちゃくちゃ甘い。 君は人前で土下座させられたことはあるか? まだましだよ。それくらいは普通。 教えてもらってるうちはしかたなくそれに従うしかないねえ。 自分が教える立ち場になったときに、自分が新人時代嫌だって 思ったことを後輩にしないようにしていけば 徐々に会社の体質がかわっていくかと思います。 それまで耐えるしかないね。 参考になりましたでしょうか?

orico_oy
質問者

お礼

土下座させられる意味がわかりません。