• ベストアンサー

酔うとは?まさか

私はお酒を1滴も飲んだことがありません。 先日、赤ワインの入った缶のスープを自販機で買いました。 気にしないで、仕事の休憩中に飲みました。 飲んで30分ぐらいあとに、異常な眠気がきて、頭が病気かと思うほどボーっとしました。 これは酔ったのでしょうか。 赤ワインは蒸発しているはずだし、自販機のスープで酔うとはありえないし、どうなのでしょうか。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.3

こんにちは 多分、1滴ものんだことがないということはないと 思いますが、何らかの形で口には入っていると思いますので・・・。 30分くらい経っていると 丁度酔いが回ってくるころで かなりダメな人はその場でカーっとなって 心臓がバクバクして来たりします。 醸造酒・蒸留酒・混成酒などがあるのは ご存じだと思いますが、 きっと醸造酒が苦手なんだと思います。 https://macaro-ni.jp/26471

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 30分で酔いがまわるとは知りませんでした。 飲料には気をつけます。

その他の回答 (2)

noname#242299
noname#242299
回答No.2

酔ってしまったのですね。 弱い人はそうなります。 オレンジジュースに梅酒をたった一滴入れて飲んだだけなのに、顔が真っ赤になった事がありました。 ほんの僅かでも身体が反応してしまいます。

olololol
質問者

お礼

そんなことがあるのですね。 ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.1

酔ったのだと思います。 お酒に弱いと思います。 家で、100円くらいで売っている、缶酎ハイでも飲んで、どれくらいで酔うのか、確認していたほうが良いと思います。 私が、最初に酒を飲んだ時、 コップ半分のビールで、1時間寝ていました。

olololol
質問者

お礼

そんな危険なことは怖くて無理です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 粕汁では酔わないがお菓子の洋酒では酔う。

    題字の通りです。 酒粕入り粕汁では酔わないのに(無症状)、 お菓子に含まれる洋酒や 缶のスープに入っている赤ワインには 酔います。 眠たくて仕方なくなったり、頭が激しくボーッとしたり、心臓がバクバクしたりし、親は酔った症状だと言いました。 なぜ酒粕が沢山入った粕汁では酔わないのか、お菓子とか少量すぎなのに酔うのか、謎です。 これはどういうことでしょうか。

  • コーンスープ 顆粒

    先日 会社で 紙コップの自販機をおいてましたが 缶タイプに変更しました。 その際に 紙コップ自販機に使われていた 大量の顆粒コーンスープのもとを頂きました。 給湯室において 社員全員で おいしくいただいたんですが 顆粒のコーンスープの業務用って 売ってるんでしょうか? 一個一個個包装じゃなく どかっと1kgとか2kgとかで スプーンで 作れるタイプを 探してるんですが 個包装ものしか 見つかりません。 自動販売機に卸してる会社はいったい・・・と 疑問だし 一般には購入できないんでしょうか?

  • ワインに合う鍋料理教えて下さい。

    鍋に合うお酒ってうとまず日本酒ですよね。それも好きなんですけど、ワイン(赤)に合う鍋料理を教えて下さい。私はワインも鍋も大好きなんです。 とりあえず、私が考えたのはスープはクリームシチューの素を使って、パルメザンチーズと胡椒を加えるくらいなんですけど・・・。具もスープもぜひ教えて下さい、鍋が似合う季節のうちに。

  • ポッカの自販機

    先日、ポッカの缶コーヒーがテレビで紹介されていたので、飲んでみようと思い自販機を探しに行ったら、なかなか見つからず、一時間位ウロウロしてしまってコンビニにもなく、さらに大型スーパーにもありませんでした。 それから数週間たって町を歩くときに自販機を気にしながら歩くようになってるんですけど未だに見つかっていません。 皆さんの近所にはポッカの自販機は置いてます? どんなところにおいてるんでしょう?

  • 赤ワインの替わり

    ビーフシチューを作ってみようと思って ハインツのデミグラスソース缶290gを買ってきてよ~く見てみると 「赤ワインを4人前で100cc入れる」と記載されていました。 今、授乳中なのでお酒は控えているのですが スーパーに置いてある料理用、飲酒用の赤ワインには 「授乳中の方は避けて下さい」とみな注意書きされていて ノンアルの赤ワインなんてないし、どう作ろうかと悩んでいます(><) 原材料表示には赤ワインとも記載されているのですが ワインの代用品は何かありますでしょうか? 料理ヘタな私には全く思いつきません!! どなたかアドバイスお願い致します!!

  • 権利を失効してしまいました

    先日、当たりつき自販機で清涼飲料と缶コーヒーが欲しくて買った時です。 今までろくすっぽ当たったためしもなく、たまたまその自販機が有ったに過ぎず、まず清涼飲料を買っ て次に缶コーヒーを買いました。 自販機から聞きなれないピヨピヨ音が鳴っています。 「あっ、当たった!!」 すでに2本手に持っている。 「ア゛~、ドッドレニシヨウカァァ、迷ウゥ、じゅーす買ッタシィ、缶こーひーモ買ッタシィ」 指が空中をウロウロしているとピヨピヨ音が止まってしまい、当たりの権利を失効してしまいました。 もう、呆然落胆自己嫌悪です。 今思えば同じもののボタンを押して飲まずに冷蔵庫にでも入れておけばよかったのです。 それが 当たる = 違うものじゃないと損 なんて図式が頭の中で出来ちゃって迷ったのが敗因です。 嗚呼この貧乏人根性が恨めしい。 思い出すと悔しくて眠れない。 質問 今後は何とか当たり権利の失効が止められないものでしょうか?

  • ビーフシチューにワインを入れたら酸味が・・・

    ビーフシチューを昨日作りました。 肉を柔らかくするには、赤ワインで肉をことこと煮ると良いとこのサイトで知ったので、赤ワイン半分水半分で煮ました。 ところが赤ワインが酸味が強いものだったのか、出来上がったものは、酸味が強く、舌にワインのえぐ味がすごく残るものでした。 また塩分も非常に強く感じました。(これは水分8000mlに対して、フォンドボー2個とルーについていた粉状のブーケガルニを入れたからでしょうか?) 酸味を消すにはどうしたらよかったのか教えて下さい。 また、ことこと煮込むときは、基本的にはなべは蓋をした良いのでしょうか?それとも蓋はしないほうが良いのでしょうか?(蓋をすると赤ワインのアルコール分が蒸発しないような気がして、はじめの1時間くらいは蓋をあけていました。) あと、ルーでおすすめがあったら教えて下さい。 ちなみに、ルーと缶のドミグラソースでは味が違うのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ウィスキー好き向けの赤ワインを教えてください

    ウィスキー好き向けの赤ワインを教えてください ウィスキー(サントリー白角)の水割りを何十年も愛飲していた方が 病気で冷たいものが飲めなくなりました。 常温で飲めるお酒、というと赤ワインが思いついたので ウィスキー好きの方が好みそうな赤ワインがあったら教えてください。 ビールも好んで飲みます。 たまに焼酎とウーロンハイも飲みます。 数千円で入手しやすいものがいいです。 よろしくお願いします

  • たかが缶コーヒーされど缶コーヒー

    健康のためほぼ毎日ウォーキングをしています ですが外に出るとまだまだ外は寒いので自販機でついつい缶コーヒーを買ってしまいます そんなにたいした額じゃありませんが借金をしていまして、正直、節約したいとも思っています ですがやはり外に出るとどうしても缶コーヒーを買ってしまいます 酒もタバコもギャンブルもやらず毎日の楽しみが缶コーヒーくらいしかありません 缶コーヒーぐらいしか楽しみがないので缶コーヒーぐらい買うのもいいのかもしれませんが、節約もしたいです 皆さんはどう思いますか?

  • お酒を飲みたいのですが弱いです。度数が13%だとどのくらいきついですか?

    今年、二十歳になります。 お酒を飲もうと思うんですが、僕は本当に弱いんです。 昨日ケーキ(シュークリームの生地みたいな)を食べたんですが、その生地にお酒が入っていたんです。 ほんの少しだと思うんですが、頭が少し痛くなってしまいました。 お酒を飲むなら、ワインかシャンパンだと思っています。 そこで、ワインやシャンパンのアルコール度数13%というのは、どのくらいきついものなのでしょうか? 友達は缶チューハイがジュースっていってました。 13%だと、どのくらいのパンチがあるのでしょうか? 教えてください!

専門家に質問してみよう