• ベストアンサー

小児救急

お世話になります。 2歳の子供ですが、昨日昼から38度台の熱が出ました。 かぜ症状もなく、薬を使わずにようすをみていました。 昨日は活気もあり、食欲もあったのですが、今日おきてみると熱は下がったのですが、食事も食べず、ずっと寝ています。 起こして水分を取らせると取るのですが、飲み終わるとまた寝てしまいます。熱は下がっているので病院の救急に連れて行くのはどうかと思うのですが、ネットの小児の救急HPでは今すぐ病院にいくようにと出ます。 病院に連れて行くべきでしょうか?

• nikyo
  • お礼率100% (35/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.2

問題有りません。昨日の昼間から高熱が出ていたので有れば今日1日ねっぱなしでもおかしくありません。 高熱の時は小さな子供の場合ものすぎく体力を消耗してしまいます。 そのために疲れて寝ているだけですから決して無理に起こすことのないようにされて下さい。ここで無理に起こしてしまう事でまたぶりっかえす事も有りますよ。

nikyo
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありません。 確かに寝ているだけだったようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#60421
noname#60421
回答No.3

もう熱は下がりましたか? 下がらないのであれば、病院へ行かれたほうがいいと思います。 かかりつけ医の電話してからの方がいいと思います。 私の通っている病院の医者と真逆な対応なので、私的には凄く心配です。 37.5度以上になったら解熱剤投与、38度台になったら、即病院に診察と聞いていたので。

nikyo
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありません。 熱は下がっていたのですが、ずるずるねていたので。 この当日は土曜日であったため、救急外来に行くかということもあったので相談しました。 かかりつけにも電話したのですが、時間外ということで断られました。 今は無事なので安心です。 ありがとうございました。

• chunmama
回答No.1

意識がしっかりしているかも大切だと思います。 あくまで、素人意見ですが、熱が下がっていれば一安心かと? 私もむやみに病院に行くのはどうかなと思うのですが、やはりここはお子さんを一番理解しているお母さんの目で判断してはいかがでしょうか。 うちの子は38度台の熱が長く(5日位)続いて、血液検査の結果、入院したことがあり、呑気な親で申し訳なかったです。

nikyo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 入院とは大変でしたね。 あの後起こしてみたら元気になっていたので病院には行かずでした。 ありがとうございました。