• ベストアンサー

小児救急

お世話になります。 2歳の子供ですが、昨日昼から38度台の熱が出ました。 かぜ症状もなく、薬を使わずにようすをみていました。 昨日は活気もあり、食欲もあったのですが、今日おきてみると熱は下がったのですが、食事も食べず、ずっと寝ています。 起こして水分を取らせると取るのですが、飲み終わるとまた寝てしまいます。熱は下がっているので病院の救急に連れて行くのはどうかと思うのですが、ネットの小児の救急HPでは今すぐ病院にいくようにと出ます。 病院に連れて行くべきでしょうか?

  • nikyo
  • お礼率100% (35/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.2

問題有りません。昨日の昼間から高熱が出ていたので有れば今日1日ねっぱなしでもおかしくありません。 高熱の時は小さな子供の場合ものすぎく体力を消耗してしまいます。 そのために疲れて寝ているだけですから決して無理に起こすことのないようにされて下さい。ここで無理に起こしてしまう事でまたぶりっかえす事も有りますよ。

nikyo
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありません。 確かに寝ているだけだったようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#60421
noname#60421
回答No.3

もう熱は下がりましたか? 下がらないのであれば、病院へ行かれたほうがいいと思います。 かかりつけ医の電話してからの方がいいと思います。 私の通っている病院の医者と真逆な対応なので、私的には凄く心配です。 37.5度以上になったら解熱剤投与、38度台になったら、即病院に診察と聞いていたので。

nikyo
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありません。 熱は下がっていたのですが、ずるずるねていたので。 この当日は土曜日であったため、救急外来に行くかということもあったので相談しました。 かかりつけにも電話したのですが、時間外ということで断られました。 今は無事なので安心です。 ありがとうございました。

  • chunmama
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.1

意識がしっかりしているかも大切だと思います。 あくまで、素人意見ですが、熱が下がっていれば一安心かと? 私もむやみに病院に行くのはどうかなと思うのですが、やはりここはお子さんを一番理解しているお母さんの目で判断してはいかがでしょうか。 うちの子は38度台の熱が長く(5日位)続いて、血液検査の結果、入院したことがあり、呑気な親で申し訳なかったです。

nikyo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 入院とは大変でしたね。 あの後起こしてみたら元気になっていたので病院には行かずでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳幼児の発熱について

     一歳になったばかりの男児についてご相談したいのですが、昨日昼頃より具合が悪くなり始め、昨夜になって熱を測ったところ、38.6度ありました。今朝一時的7度台まで下がったのですが、昼近くになり、また38.9度まで熱が上がったため慌てて休日急患センターに駆け込み抗生剤解熱剤等々を処方していただきました。先生のお話では喉、リンパ腺が腫れているので、風邪か、もしくは突発性湿疹ではないかというお話でした。頂いたお薬を飲んでまた一時的には熱が下がったのですが、今また様子がおかしいと思ったら、案の定39.6度になっており、病院に電話したところ、『今夜の当直は小児科ではないし、薬を一日分飲んでいるのなら明日午前中に小児科を受診してください。』という返事だったので水分を補給しながら様子をみていたのですが、薬もあまり受け付けてくれず、水分もあまりとりたがりません。そして今度は40度をこえてしまい、さすがに不安になってきました。果たしてこのまま明日まで様子をみていてよいものでしょうか?専門家経験者の方是非是非ご回答下さい。

  • 0ヶ月娘が発熱…突発性発疹?!

    土曜日の昼に、昼ご飯を食べた後に、 むせてしまいそのまま食べた物全部吐いてしまいました、、 そしてその数時間後に38度8分の熱が…。 救急も悩みましたが、本人は元気だし食事も水分もとれてたし、つい最近もらったばかりの坐薬があったので様子見していました。 しかし、昨日の夕方から39度ずっと続いていて、坐薬をもう2回ほどつかいました。 咳も鼻水もないし、便もでてるし、とりあえず熱だけ高くて今日の昼くらいからすこし辛そうです。遊ぶ時は遊ぶのですが…。 上に2才の息子がいるのと、旦那が仕事のため悩んでます。 明日まで様子見と坐薬でしのいで明日小児科でも大丈夫なのか、少しでもはやく病院につれていった方がいいのか… ご意見聞かせてください。

  • 1歳児 熱が下がりません

    日曜日に39度の熱を出し、小児科のある総合病院で救急外来で坐薬を投与してもらいました。月曜日にかかりつけの病院に行き、インフルエンザの検査をしてもらったのですが違った為、普通の風邪薬を処方してもらいました。(突発性発疹でもありませんでした)熱は、坐薬を投与して下がっていたのですが、火曜日の晩、41度の高熱をだしたので、救急車で日曜日に行ったところとは違う、小児科のある総合病院に搬送されました。先生からは、「目線もはっきりしているしよく泣いているので今もらっている薬で様子をみましょう。」と言われ、今日に至っています。昨日の晩も39度の熱を出し、坐薬を投与したものの、今も38度5分の熱があります。 脇を冷やしたり、首を冷やしたりしていますが一向に下がりません。 水分補給もしています。本人は、機嫌が悪いものの食欲は少しはあります。 一体何の病気が考えられるのでしょうか?午後からもう一度、午後の診察がある総合病院に行く予定です。

  • 小児科?耳鼻科?(中耳炎)

    もうすぐ10ヶ月の子供のことです。 かかりつけの小児科に行くか、耳鼻科に行くか迷っています。 風邪がひどくなり、一昨日から下痢気味で咳もひどくなったので、昨日かかりつけの小児科で診てもらい、下痢止めと咳の薬と痰の薬と抗生物質を処方してもらいました。 今日、夕方38.5度の熱がありました。その後、子供の耳垂れに気付き、時間が遅かったので夜間の救急に連れていこうと電話したら、耳鼻科の先生につないでくれ今の状態を聞かれました。その時に昨日風邪で病院にかかり薬を処方された事を話すと「たぶん中耳炎だろうから、抗生物質を飲んでいるのであれば、病院に行くのは明日でも良いだろう」と言われたので、今日病院に行くのは止めました。 離乳食はあまり食べれませんでしたが、ミルクは普通に飲みました。痛がって泣くようなこともなく、機嫌も良いようです。熱はさっき38.1度でした。 明日、一応病院に連れていこうと思っているのですが、薬のこともあるので、小児科に連れていこうか、やっぱり耳のことだから耳鼻科(初めてです)に連れていこうかと迷っています。 時間が遅いので、あまり回答してもらえないかもしれませんが、ここだと早い回答がいただけるかもしれないと思い質問させていただきました。何か少しでもアドバイスいただければと思います。長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • かかりつけの小児科へ・・?・

    7歳の息子が昨日の朝(木曜日)突然38.4度の熱を出したのですが、かかりつけの小児科が休診日だったので違う小児科へ行ってとりあえず2日分の薬を出され、また土曜日に来て下さいと言われました。喉が赤く熱があり、他には症状はありません。ウイルス性の夏かぜでしょうと言われ抗生物質を出されましたが、先ほど39.9度まで熱があがり、座薬をさしました。今日の夜で薬がなくなりますが、かかりつけの病院に行き直したほうが良いのでしょうか?それとも今回はこの病院におまかせしたほうが良いのでしょうか。

  • 10ヶ月児の長引く鼻水は小児科、耳鼻科?

    10ヶ月娘がいますが、今月保育園に通い出したらとたんに鼻水の風邪になってしまいました。 小児科に通うも、咳は治りましたが、鼻水はダラダラですし、薬でお腹を壊したのか、今度は下痢、食欲不振になってしまいました。 鼻水はかれこれ2週間以上ダラダラ状態なので、もしかしたら副鼻腔炎なるものでは?と疑っているのですが、小児科で抗生物質を処方されたので、とりあえずそれで様子を見ようかと思っていましたが、今度はお腹を壊し、食欲までなくなっているという状態です。 通っている小児科は子供が生まれた総合病院で、救急指定でもあり、今まで信用してきたのですが、やはりここは一度耳鼻科に行くべきでしょうか? 0歳児でもこういう場合は小児科より耳鼻科なのですか?そんなに小さな子が耳鼻科に来ているのを見たことが無いのですし、耳鼻科のあの鼻に突っ込まれたりする治療に対応できるのか不安です。 皆さんの経験を教えてください。

  • 小児科での〆はどうしていますか

    以前風邪のため、2歳の子供を小児科に行かせました。お薬をもらいつつ、だいたい2日おきに通い、2週間くらいで元気になりました。 機嫌も良くなり、食欲も旺盛、咳鼻熱はなし。私としてはむやみに病院に連れて行ってまた風邪を移されたくないと思い、小児科に行くのをやめましが、数ヶ月後…次に行った時に先生から「あのまま来なくなったのは良くないです」と言われました。 この先生は、毎回「具合が悪くなったら、また明日来てくださいね」で終わりにします。今まで「これでいいですよ。来なくても大丈夫ですよ」としめられたことはありません。断言できないのはわかりますが、いつまで通えばいいのやら…といった具合です。 はっきり聞かない私が悪いのがいけないのですが、いつも流れにまかせて後で疑問に感じてしまいます。 皆さんは、子供が小児科にかかった後はどんな風に「終わり」にしているのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 小児科について

    昨日、5歳の子供が発熱し嘔吐もしました。 かかりつけの小児科がお休みだったため、ほかの小児科を受診しました。 吐き気止めや解熱剤を処方され、翌日も熱が下がらなければインフルエンザの検査をするので再受診してくださいとのことでした。 嘔吐もあり熱も苦しそうだったので、夜解熱剤と吐き気止めを使いました。 今朝、起きたては37.8度とありましたが今は36度台になりました。 この場合でも念のため再受診するべきでしょうか? またかかりつけの小児科ではなく、昨日と同じ小児科に行くべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大至急 教えてください 小児細菌性肺炎について

    こんばんは。 実は、5歳の息子が細菌性肺炎という事で、昨日入院しました。 詳しい経過は、2/16内科受診→風邪→ムコダイン、アスベリン 37度台発熱 2/17インフルエンザ検査→陰性→朝には一回熱下がる→昼から38度台発熱 2/18咳がひどくなったので、もう一度内科受診→クラリシッド処方→昼過ぎより40度台発熱 2/19咳ひどい→救急に電話→水分とれてるので、明日、かかりつけへ 2/20小児科受診→レントゲン→肺炎初期→抗菌剤 2/21入院→血液検査等→熱40度 そして、今日なのですが、昼過ぎころから、とても元気がなく、ずっと咳も続き、かなりぐったりしています。熱もまだ39度3分あり、点滴をしていました。おしっこは出ているようですが、食欲は全くなく、本当に心配です。 本当に素人で、何もわかりません。 先生の言われるには、菌に合う、抗生物質を探しているところだといいますが、悪化しているようにしか見えません。 鼻から菌をとったから、その培養?結果が出れば、また違うと聞きましたが、このままで大丈夫なのでしょうか。 医療に詳しい方、ぜひ教えてください。 本当に心配です。 付き添っている者が出来ることはあるでしょうか。

  • 小児科医の誤診(盲腸)

    みなさんのご意見をどうかお聞かせください。小学6年生の息子の事です。金曜日の朝、少しお腹が痛いと言いながらも学校へ行ったがやはり給食も食べれず調子が良くないので午後になって迎えに来るよう連絡をもらい迎えに行きました。家に戻り様子を見ていましたが下痢・嘔吐の為夕方小児科に連れて行きそこで風邪ではないかと診断され薬をもらい帰宅しました。その晩から朝方まで30分おきに嘔吐・下痢の繰り返し熱もあがりかなり辛そうでまた腹痛もあり土曜日の午後当番医(小児科)で受診しそこではウイルス性の胃腸炎と診断され(盲腸ではないと言われた)また薬をもらい帰宅。その晩、激しい腹痛・熱も下がらないので翌朝の日曜日また別の当番医(小児科)に受診しそこでは盲腸の疑いがあると言われました。どこか大きい病院へ手配をしてもらえるかと思っていたら今は昔と違い盲腸をすぐに切ったりせず薬で散らす方法もある。抗生剤を飲んで暫く様子を見るよう指示され帰宅。様子がかわらなかったら連絡をしてくださいと言われこんなに痛がっているのにこのままで大丈夫かと心配はあったがとりあえず抗生剤を飲ませ痛がる子を見守りながら様子を見ていたが相変わらず腹痛を訴えるので病院に連絡をしたがその院長に一回ぐらい薬を飲んだぐらいでは痛みは治まらない、もし心配ならもう一度連れてくれば診るとのこと。確かにすぐに痛みは治まらないというのはわかるが盲腸かもと診断して検査もせずあまりにもひどすぎると思い親として痛がるわが子を見ながら、日曜日で当番医以外の病院は休みで救急車で病院に行きました。そこで、既に盲腸破裂・腹膜炎のかなりの重症と診断。一日遅れていたら命はなかったと言われ、愕然としました。翌日手術をしましたが、今現在術後の合併症に苦しみ(腸閉塞)鼻から管を腸まで入れたり苦しみと戦っております。かわいそうでみていられないです。3件も小児科にかかったにもかかわらず何故こんなになるまできちんとした診断また処置をしてもらえなかったかと思うと悔しくてたまりません。また私自身なぜもっと早く救急車を呼んであげなかったのか医者の言葉に惑わされたとかなり後悔し自分を責めている毎日です。盲腸ってそんなに判断しにくい病気ですか?誤診ではないですか?すごくわかりずらい文章また長文ですみませんがよろしくお願い致します。