• ベストアンサー

10ヶ月児の長引く鼻水は小児科、耳鼻科?

10ヶ月娘がいますが、今月保育園に通い出したらとたんに鼻水の風邪になってしまいました。 小児科に通うも、咳は治りましたが、鼻水はダラダラですし、薬でお腹を壊したのか、今度は下痢、食欲不振になってしまいました。 鼻水はかれこれ2週間以上ダラダラ状態なので、もしかしたら副鼻腔炎なるものでは?と疑っているのですが、小児科で抗生物質を処方されたので、とりあえずそれで様子を見ようかと思っていましたが、今度はお腹を壊し、食欲までなくなっているという状態です。 通っている小児科は子供が生まれた総合病院で、救急指定でもあり、今まで信用してきたのですが、やはりここは一度耳鼻科に行くべきでしょうか? 0歳児でもこういう場合は小児科より耳鼻科なのですか?そんなに小さな子が耳鼻科に来ているのを見たことが無いのですし、耳鼻科のあの鼻に突っ込まれたりする治療に対応できるのか不安です。 皆さんの経験を教えてください。

noname#63689
noname#63689
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

うちの下の子も鼻水がひどく、最初は小児科に行っていましたが治らないので耳鼻科を紹介されてそちらに通うようになりました。9ヶ月のときでした。 長いこと鼻水が出ていると耳にも影響するそうで、実際うちの子も中耳炎になっていました。幸い、抗生剤をもらって飲ませたらよくなりましたが…それ以来、鼻水が出たら耳鼻科!という風にしています。 耳鼻科の治療ですけど、まずは耳のチェック、それからノドのチェック、聴診器を当ててのチェック、最後に鼻です。 鼻は吸引ですけど、そんなに奥まで入れません。よほどの場合でないかぎり、自宅でも使う鼻吸い器くらいしかつっこみません。吸引されている間はさすがに騒ぎますが、その後はスッキリするのか、キゲンも良いです。 もちろん、その間はしっかり親が抱っこしていないといけません。最初はどう押さえていいかわからなかったのですが、今ではだいぶ上手に抑えられるようになりました^^ ただ、どこの耳鼻科でも良いというわけではないです。上の子も一度耳鼻科に行ったのですが、そこの先生は「普段こんな小さい子診ないから」と言っていたとおり、ものすごく子どもの扱いがヘタでろくに診察できませんでした。 近所の評判とか、小児科からの紹介とか、そういう形で探されるのが良いかと思います。

noname#63689
質問者

お礼

今日耳鼻科にいってきました。 やはり耳に水が少し溜まっていたらしいです。幸い炎症は起こしてなかったので、頻繁に鼻水吸引で治療しましょうとのことでした。 皆さんのアドバイスで耳鼻科に行って良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • lupin333
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.5

みなさんと少し違うところがあるのですが、子どもはまずは小児科だと思います。こども専門だからです。 鼻水がでたからすぐ耳鼻科と言いたいとこですが、他の症状と重なって鼻水がでてる場合もあるからです。風邪というのは総称なので幅広く使われますがそんな病名ありません。 一度小児科を受診して、もし必要なら耳鼻科を紹介してもらい受診するのがいいと思います。 専門医を否定するような発言に見えると思いますが、そんなつもりは全くありません。こどもが元気になってくれるのが一番です。

noname#63689
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問にも書かせていただきましたが、小児科には受診済みなんです。 なので今日耳鼻科にいってきました。 やはり耳に水が少し溜まっていたらしいです。幸い炎症は起こしてなかったので、頻繁に鼻水吸引で治療しましょうとのことでした。 皆さんのアドバイスで耳鼻科に行って良かったです。 ありがとうございました。

noname#78270
noname#78270
回答No.4

ご心配お察しします。うちも同じ頃保育園に通っていましたが、 どうしても集団生活していると 症状が良くならないのは事実です。 皆さんがおっしゃっているように 耳鼻科にも一度かかることをお勧めします。専門的なことは耳鼻科でないと分からないそうです。 また、総合病院にかかっているなら血液検査などもお願いしてはどうでしょうか? うちは鼻水 熱などがだらだらと長引いてそれでも 薬の処方だったので「血液検査してもらえませんか」と お願いしたら レントゲンまで撮ってくれてやっと気管支炎と判明しました。 原因が分かっただけでもだいぶホッとしましたよ。 0歳児には辛い検査なので、先生から検査を促すことが少ないようです。(私の勝手な経験判断です) 早く良くなるといいですね。

noname#63689
質問者

お礼

今日耳鼻科にいってきました。 やはり耳に水が少し溜まっていたらしいです。幸い炎症は起こしてなかったので、頻繁に鼻水吸引で治療しましょうとのことでした。 皆さんのアドバイスで耳鼻科に行って良かったです。 ありがとうございました。

回答No.2

参考まででお願いします 私は風邪とかなら小児科へ行きますが、皮膚のことで心配なら6ヶ月くらいから皮膚科へ行っていますし、目やにのことで眼科にも行きました。1ヶ月になったばかりのころ頭をちょっと打った時があって、その時小児科か脳外科か悩んで小児科に電話をしたら、頭を打ったとか小児科じゃ対応できないから脳外科に行ってくれと言われましたので、専門のところでみてもらうのが自分では普通です 今まで赤ちゃんなのでちゃんと赤ちゃん用の対応してくれていたし、大丈夫だと思いますが、一度耳鼻科に電話してみたほうがいいと思います

noname#63689
質問者

お礼

今日耳鼻科にいってきました。 やはり耳に水が少し溜まっていたらしいです。幸い炎症は起こしてなかったので、頻繁に鼻水吸引で治療しましょうとのことでした。 皆さんのアドバイスで耳鼻科に行って良かったです。 ありがとうございました。

  • q_ta
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.1

長引く鼻水でしたら、耳鼻科をお勧めします。 鼻水から中耳炎になってしまうパターンも多いと聞きますので。 うちの双子の娘たちは生後6ヶ月くらいで耳鼻科にかかりました。 先生にお願いすれば、ついでに耳掃除もしてもらえます。 咳は小児科、鼻水は耳鼻科のほうが良いようですよ。 私自身の話で申し訳ないのですが、鼻水の長引く風邪だと思ってかかりつけの内科にかかったところ全く良くならず、あらためて耳鼻科にかかったらすぐに副鼻腔炎だとわかり、現在はほぼ完治しています。

noname#63689
質問者

お礼

今日耳鼻科にいってきました。 やはり耳に水が少し溜まっていたらしいです。幸い炎症は起こしてなかったので、頻繁に鼻水吸引で治療しましょうとのことでした。 皆さんのアドバイスで耳鼻科に行って良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小児科に行くか、耳鼻科に行くかどう決めますか?

    5歳の息子と10ヶ月の娘の母親です。 風邪らしい症状が出た時、小児科に行くか、耳鼻科に行くかはどのような症状で決めますか? 今回息子が咳をし始めたので土曜日に小児科に行きましたが、鼻水も出始めたので耳鼻科に行きました。 その後熱まで出てしまいましたが、耳鼻科で処方された抗生物質を飲んでいたら熱は下がりました。 未だ鼻水はすごいですが咳もほとんどおさまりました。 さらに次の土曜日には10ヶ月の娘が発熱。 次の日には鼻水が出て咳も出始めて、月曜日に同じ耳鼻科に連れて行きました。 とにかく鼻水がひどかったので耳鼻科にしたのですが、周りのママさんたちは熱が出たら小児科とおっしゃっていまして。 やはり熱が出たら小児科のほうがいいのでしょうか。 皆さんはどうやって決めてらっしゃいますか?

  • 耳鼻科と小児科、風邪のときの抗生物質

    子供が風邪をひいて受診するとき 小児科では、ムコダイン等の薬、 耳鼻科では、プラス抗生物質が処方されます どちらも、咳・鼻水だけの症状です 一度、耳鼻科を受診した数日後、熱があがってきたため 耳鼻科で処方された薬を持参し 再度、小児科を受診したことがあります そのとき、抗生物質を見た小児科医が、「抗生物質!?」と、不快な顔をしていました 私自身も、あまり抗生物質は…とも思いますが、 医師ではないので、本当に必要で処方されているのかわかりません 近くの小児科は、鼻水を吸引する機械がないため できれば耳鼻科で処置していただきたいのですが 毎度、風邪ひくたびに抗生物質は必要なのか?とも思っています 鼻水が黄色いから、喉が赤いからと、耳鼻科の先生はおっしゃるのですが 同じ症状でも、小児科で抗生物質がだされたことはありません うちの近所だけでなく、子供のいる方から、同じような話をきくことが多いです どうして、耳鼻科と小児科で、抗生物質の処方に 違いがでるのでしょうか よろしくお願いします

  • 小児科?耳鼻科?(中耳炎)

    もうすぐ10ヶ月の子供のことです。 かかりつけの小児科に行くか、耳鼻科に行くか迷っています。 風邪がひどくなり、一昨日から下痢気味で咳もひどくなったので、昨日かかりつけの小児科で診てもらい、下痢止めと咳の薬と痰の薬と抗生物質を処方してもらいました。 今日、夕方38.5度の熱がありました。その後、子供の耳垂れに気付き、時間が遅かったので夜間の救急に連れていこうと電話したら、耳鼻科の先生につないでくれ今の状態を聞かれました。その時に昨日風邪で病院にかかり薬を処方された事を話すと「たぶん中耳炎だろうから、抗生物質を飲んでいるのであれば、病院に行くのは明日でも良いだろう」と言われたので、今日病院に行くのは止めました。 離乳食はあまり食べれませんでしたが、ミルクは普通に飲みました。痛がって泣くようなこともなく、機嫌も良いようです。熱はさっき38.1度でした。 明日、一応病院に連れていこうと思っているのですが、薬のこともあるので、小児科に連れていこうか、やっぱり耳のことだから耳鼻科(初めてです)に連れていこうかと迷っています。 時間が遅いので、あまり回答してもらえないかもしれませんが、ここだと早い回答がいただけるかもしれないと思い質問させていただきました。何か少しでもアドバイスいただければと思います。長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 3歳児の長引く鼻水

    私には3歳の子供が居ます。 先月の中旬から鼻水と咳が出て、最初は2回かかりつけの小児科に行ったのですが、鼻水と咳は治ったのですが、鼻づまりになったし夜寝にくそうだったので友人に聞いて、耳鼻科に行ったほうが良いと言われて行って、抗生物質とシロップの薬を出してくれました。 それから、少しスースー寝れるときが出てきました。でも綺麗に治っていなかったのですが、耳鼻科の診察の時に大泣きをして、今度中耳炎になって、病院に行くようになって嫌がったら困るから、悩んでまた咳も出てきたので、小児科に2回行ったけど、シロップの薬とホクナリンテープで治りません。その薬も土曜日の夜になくなりました。昼寝をしていても鼻が詰まってる感じがします。鼻水も黄色になってきました。やっぱり耳鼻科がいいのでしょうか?長引いているので悩んでいます。どうしたらいいのか悩んでいます。 子供は病院と聞くと、耳を押さえて怒っていやいやと言います。どうしたらいいでしょうか?小児科か耳鼻科か教えてください。

  • 耳鼻科と小児科を掛け持ちすべきでしょうか?

    耳鼻科と小児科を掛け持ちすべきでしょうか? 1歳半の息子を持つ母です。 先週から息子が耳を掻くので、耳鼻科へ行くと中耳炎と診断されました。 膿が溜まり、鼓膜切開をしました。(抗生物質と整腸剤を処方されました) すると、翌日から咳と鼻水が出始めました。 昨日、耳の様子を診せに行った時に咳と鼻水の話をしたら、 鼻水は出したほうが良い、とのことで、少し吸引されただけ、 咳は、夜だけ飲む薬をもらいました。 鼻水は透明のがずっと垂れていました。 熱は微熱で、37.1~37.5℃です。 体は元気で、とりあえず今日は保育園に行きましたが、 小児科に行くべきか迷っています。 耳鼻科には今週末に診せに行くことになっています。 小児科も受診すべきでしょうか?

  • 鼻水は小児科?耳鼻科?

    1歳8ヶ月の娘ですが1ヶ月位鼻水が続いています。 熱も咳もありません。元気もあります。 こういう症状は小児科でしょうか?それとも耳鼻科ですか?

  • 小児科と耳鼻科

    うちには1歳4ヶ月の子供がいて、保育園に通っているのですが、休む暇もなく風邪をひいています。パターンとしては、発熱→鼻水・咳というのが多いのですが、鼻水・咳は長く続きます。熱がないときは、耳鼻科に行くほうが良いと聞きますが、発熱から始まった場合はやはり小児科のまま行くべきでしょうか?耳鼻科には耳掃除で行く方もいるようですが、行ったことがないのでどういうものか分かりません。確かに風邪をひくようになってから、鼻がフガフガいっている様で、なんだかすっきりしないようにも見えます。熱や咳がある程度収まったところで、鼻水を取ってもらいに行くべきでしょうか?よいアドバイスをお願いします。

  • 長引く鼻水と柔らかいうんちについて

    もうすぐ1歳になる娘のことなんですが・・。 先週鼻水と咳が出始め少しうんちが柔らかくなりました。元気で食欲もありましたが鼻が苦しそうだぅたので病院で薬をもらいました。診察してもらったところ、喉も赤くないしおなかも平気なので、抗生物質は出しませんが、お薬を出します言われ、鼻・喉の薬と整腸剤を5日分もらって来ました。 飲み始めて鼻がタラタラ出ていたのが治まり、咳はすぐに出なくなりました。薬は飲み終わったのですが、なだ少し鼻水が出るのとうんちは柔らかめです。(下痢のよう水っぽくはないのですが柔らかいんです)相変わらず元気で食欲もありますし変わったことはないのですが、やはりまた薬をもらいに行った方が良いのでしょうか?私自身昔からあまり薬を飲まないので、薬を長く飲み続けるのはどうなのか・・と気にしてしまうのですが、医者の判断で飲んでいるのなら安心できるのでしょうか?少し様子をみようかとも思うのですが・・。

  • 小児科?耳鼻科?

    6歳の女児です。 現在風邪&花粉症で、耳鼻科へかかっています。 耳鼻科へかかったときの風邪の症状は、 鼻水と咳だけでした。 今朝から熱(37.5~37.8)が出て、 お腹も緩い状態なので病院へ行こうと思っていますが、 この場合小児科へ行ったほうがいいでしょうか? 昨日インフルエンザかも?と疑いのある子供と、 1時間くらい接触がありましたので心配しています。

  • 子供の咳・鼻水(8ヶ月)

    大晦日から咳をしだして、翌日からはすごい鼻水(水っぽい)です。 鼻を拭くと痛いようで、鼻水吸い取り用スポイトで取っています。 咳は、はじめは乾いていてだんだんタンが絡んでいるようになり、寝ていてもたまにしていて呼吸が苦しそうでどうしていいのか・・・。一応縦に抱いてトントンしています。 今のところ咳と鼻水だけで食欲も普通で熱もありません。 明日病院に行こうと思っていますが、今まで小児科しか行ったことがないのですが耳鼻科ってどうなんでしょうか? 風邪も耳鼻科でいいのですか? とくに赤ちゃんを見てくれるところを探す必要はないのですか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう