• ベストアンサー

ゴルフゲームは本物ゴルフの勉強になる?

みんなのゴルフ5がもう少しで発売されます。 グリーンの傾斜の曲がり方などはかなり現実に近いと思うのですが、 本物のゴルフでも生かせますか? またコースマネジメント等の勉強にもなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

ああいうゴルフゲームがマネージメントに役立ちそうと思える部分は (1)実戦でも何も考えずにパカパカショットを打つような人。(こういう人には役に立つと思いますね。でも質問者様の場合そこまで低いレベルじゃないようにお見受けしますが) (2)コースパターンが星の数ほどあればワンパターンにはならないので、ある程度はマネージの勉強になりそう。(ワンパターンやコース数が少ないと、レイアウトを覚えてしまうので勉強にならなくなってくる) (3)注意すべきは製作監修者の主観が入り込みやすい。(普段、重い球を打ってる人が製作監修者になれば、風の影響を受けにくいゲームになるでしょうし、吹きあがるような球を打ってる人だと逆パターンになると思います) ある意味頭の中でどう生かすかじゃないでしょうか?

yusha
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 PS3くらいになると表現力が現実に近いと思いました。 それで実践でも役立つかなと考えたのですが甘かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • heyhey111
  • ベストアンサー率27% (49/176)
回答No.2

実践には役立ちません。 私もみんゴル3でコースマネージメントになるかと思いやって師範まで行きましたがダメでした。 結局ですね、スイッチのタイミングを覚えてしまうので上手く打ててしまうので、実際はダッふったりチョロになるし思った所に飛ばないじゃないですか。 それに、みんゴルは思った方向,距離感が出しやすい反面風などの影響は実際とのギャップが大きすぎますから、仮装イメージでしかないと思います。 ですから、楽しむことはできても実践には全く役に立ちませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

やらないよりはやったほうがいいには決まっていますが、祖rウェが現実のコースに役に立つとは思えません。イメージトレーニングよりも練習第一です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴルフ場のコースについて

    ゴルフ場のコースには   何ヤードの表示がなされていますが この距離は ティグランドからピンまでの 水平距離ですか それとも傾斜角にそった距離ですか? 教えて下さい。

  • ゴルフのアプローチ練習でいい方法があれば!

    ゴルフは飛ばしてなんぼ?なんていう時もありましたが、今は確実に寄せてパーを拾いたい・・・、なんというゴルフに変更してきました。が、アプローチにとにかく苦戦しています。グリーンの傾斜、落とす位置などはイメージできているのですが、どうもそのとおりになりません。また、ボールを上げて止めるということが苦手です。何かよい練習方法が克服方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • マスターズ ゴルフについて。

    昨日から、マスターズゴルフが開催されています。朝っぱらから見ておりましたが、フレッドカプルス選手が、あるショートホールで、ティーショットを放ちました。少し短くグリーン手前に落ちたのか?ボールは届かず、どころか、手前の傾斜により、逆に戻り、あわや池に入る寸前で止まりましたが、その傾斜の中程に、非常に見にくいのですが、ハザード区域内を表すと思われる黄色い線は越えてしまったようでした。マスターズの場合、打てるなら打って構わず、OB扱いにはならないと聞いた事があるのですが、黄色い線を越えてしまったても、打てるなら、ペナルティは無しなんでしょうか?

  • ゴルフに必要な栄養

    漠然とした質問で申し訳ありません。今回、スイングやコースマネジメントだけにとらわれず、もっと根本的に体の強化を始めようと考えています。トレーニングをするのはもちろんですが、ゴルフ上達の体作りのために必要な栄養やサプリをご存知の方、教えて頂きたいです。おねがいします。

  • ゴルフ友達がいませんが……

     超初心者で、コースに出たこともありません。  そもそも、誰かに誘われたわけでもなく、突然ゴルフを始めたくなって始めました。  そんなこともあって、周りにゴルフ友達がおりません。友人に「ゴルフはじめない?」とたずねても、みんな興味がなさそうです。  僕のような人はめちゃめちゃ珍しいということもないと思うのですけど、そういう人はどうやってゴルフをしているのでしょうか。いつかコースに出られる日は来るのでしょうか。  人はみんな簡単に「ゴルフ友達を作ればいい」とかいうのですが、それができたら苦労はしてません。てゆーか、おまえがゴルフ始めればゴルフ友達になるんだよ!って感じなのですが。(^^;  ゴルフ友達いないかた、どうされてます?

  • ゴルフ、続く人と続かない人の違いは?

    こんにちは!30代半ば(女)です。ゴルフを始めて2年経ったところです。 ゴルフデビューは年齢的に遅かったですね(^^;) デビュー間もなく3ヶ月は基本をティーチングプロに習いました。 週に数回、打ちっぱなしに練習に行き、コースに出て、人生初が147でした(笑) その後、3ヶ月、またゴルフのスクールに通い、楽しくゴルフの初心者を やっています。 ゴルフが楽しくなったので、毎週の練習や、レッスンも欠かさず、 また会社の同僚や家族とのコース、コンペ、コースレッスンなど、 2年間で30回以上、コースに行きました! (もちろん、有休を使って、平日も 笑) ゴルフ初めて1年後、去年1年間は105~119の間で、自己満足でした。 ボギー、ダボでも十分「よしっ!」というレベルです。 ところが、去年12月から今年4月までいろいろ忙しく、 月に1回、打ちっぱなしにいける程度でした(><) もちろん、コースは行ってません。 5月(今月)、5か月ぶりにコースに3回行く機会があったのですが、 3回とも130前後でした・・・ 原因は多分、「所詮、まだゴルフ初心者。練習しないのに打てるはずがない」 「基本がまだ身についていない(傾斜やアプローチショットなど)というところだと 思うのですが・・・正直、へこみました。 楽しかったら良かった!と思えればいいのですが、 何回もアプローチを行ったり来たりしたり、 とにかく沢山たたきましたし・・・ 変なところまで打ちこんでしまい、みんなを待たせてしまったこと、 などが重なり、楽しむどころか「みんなに迷惑かけたなぁ・・・」と落ち込んでいます。 そこで、今回は、「どうしたら打てますか?」などの質問ではなく・・・ 皆様の経験話を是非、お聞きしたいのですが、 (1)ゴルフ初めて何年経っておられますか?  ゴルフ上達に苦労していますか?お金かけてますか? (2)数か月コースに行かなかった、ゴルフを止めていた、などの ブランク期間はどれぐらいありました? 久しぶりにコースに出て、スコアは乱れましたか? (3)一度は「ゴルフ・・・辞めようかな?」と思ったことはありますか? もしあれば、その経緯と、辞めなかったきっかけをお話いただけますか? もう一つ、私の周りにもゴルフを始める人は多いです。でも、たいてい続いていません。 「ゴルフはなかなか上達しない」「お金が非常にかかる」と言っています。 (4)皆様の周りで、ゴルフを諦めた人、それでも諦めない人の違いをご存じでしたら、 是非、教えてください・・・ このような質問するということは、私自身、「ひょっとしたら、私は ゴルフ上達しない不器用なタイプなのなか~」なんて思っています。 でも、実際、楽しい!ですし。お金はかかりますが贅沢しなければ 生活に支障はありませんし。 なんとか続けたいと思っています! その一方で、せっかく誘ってくれたメンバーに迷惑をかけたのが辛くて、 ゴルフへのモチベーションがちょっと下がっています。 ゴルフの先輩の皆様に、是非、いろいろなお話をお聞きし、 練習へのモチベーションを上げたい、途中で諦めたくない!と 思っていますので、質問させていただきました。

  • ゴルフとプレッシャーについて

    ゴルフを習いたいと思ってるのですが私はもともとプレッシャーに弱く、緊張すると、こけてしまったりというのがよくあります。 グリーンで皆の前で緊張し、面白くない思いをするかも…と思うとゴルフは始めないほうがいいかなと思うんですが逆に考えればプレッシャーに強くなるにはいい方法かな?とも思います。 皆さん実際ゴルフを始めてどんな感じでしょうか?

  • 重度のシャンク病でゴルフをやめようか悩んでいます。

    シャンク病が重症で深刻に悩んでいます。 長文ですがどうか皆さんのアドバイス、ご意見をいただきたく質問させてください。 ゴルフ歴10年、アベレージ100の万年アベレージゴルファーです。 練習もし、コース経験も増やし8年ほど前から100切り前後程度まではもってきました。 重度のアウトサイドインのスイング軌道でしたが修正してインサイドアウト軌道のドロー軌道を習得しスライス・ひっかけは克服しました。 ドライバー、FW、アプローチ、パターはほぼノーミスでコースをまわれるようになりましたが、肝心のアイアンが全くダメです。 ショートアイアンでコースでショットすると80%くらいの確立でシャンクがでます。 シャンクの修正方法や理論はかなり勉強もし、練習場ではアイアンはシャンクはでず全くまがらないのですが、コースではほぼすべてのショットがシャンクしてしまうんです…。 今日も前半ハーフ39でラウンドし、夢の90切りかと思いきや7~9・Pアイアンでほぼすべてシャンクし後半62でした…(ちなみに前半はユーティリティでパーオンがおおくアイアンは数回しか握っておらずアプローチでこなしました) 。 このシャンク病はゴルフを始めて今日までラウンドすると必ずといっていいほど発生しつづけておりこんなゴルフに正直疲れました。 もう自分にはセンスがないのだとクラブを置こうとさえ思っている程です。 アイアンで練習場どうりのスイングができさえすれば90を切るくらいまではできると5年前から思い続け今日に至ります。 今はミドルアイアンはあきらめてユーティリティでマネジメントしていますが、ショートアイアンは恐怖です。 170Y・180Y先のグリーンにはオンできるのに120、100、90と残るとシャンクでグリーンオンまで4打、5打とかかってしまうのでこの距離さえ克服できれば自分のゴルフ人生は劇的に変わると思うのですが。 こんな自分に練習場道理のスイングができない理由などご意見、アドバイスをいただきたく質問いたします。 とくにシャンクが起こる原因をいただければ幸いです。

  • ゴルフ場の詳細データ

    日本全国のゴルフ場のコースレイアウトが詳しくわかる文献または、ソフトなどありませんでしょうか?例えば、1HOLEはこのような形で、グリーンの緯度経度はこの位置でとか、細かい所まで調べられるものってあるんでしょうか?ゴルフ場自体の緯度経度などはサイトで調べられるんですが、細かい所となるとなさそうなので。。。知ってたら教えて下さい。

  • どこのゴルフ場のグリーンマークか調べたいです

    昔、ゴルフをやり始めてから行ったコースのボールマーク(グリーン上で自分のボールの位置を分かるようにするためのプラスチック製の小さなコイン状のもの)を何気なく集めるようになりました。 脊椎管狭窄症でゴルフが出来なくなった今、きちんと整理しておこうと考えましたがマークの中には絵やアルファベットの一部だけでゴルフコース名が書かれていなくて、今では思い出せないものが何十個か出てきました。 分からないマークを写真に撮ってgoogleの画像検索で調べましたが、なかなか思うようになりません(検索作業そのものはできますが)。 何か良い方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう