• ベストアンサー

ゴルフゲームは本物ゴルフの勉強になる?

みんなのゴルフ5がもう少しで発売されます。 グリーンの傾斜の曲がり方などはかなり現実に近いと思うのですが、 本物のゴルフでも生かせますか? またコースマネジメント等の勉強にもなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimmy35
回答No.3

ああいうゴルフゲームがマネージメントに役立ちそうと思える部分は (1)実戦でも何も考えずにパカパカショットを打つような人。(こういう人には役に立つと思いますね。でも質問者様の場合そこまで低いレベルじゃないようにお見受けしますが) (2)コースパターンが星の数ほどあればワンパターンにはならないので、ある程度はマネージの勉強になりそう。(ワンパターンやコース数が少ないと、レイアウトを覚えてしまうので勉強にならなくなってくる) (3)注意すべきは製作監修者の主観が入り込みやすい。(普段、重い球を打ってる人が製作監修者になれば、風の影響を受けにくいゲームになるでしょうし、吹きあがるような球を打ってる人だと逆パターンになると思います) ある意味頭の中でどう生かすかじゃないでしょうか?

yusha
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 PS3くらいになると表現力が現実に近いと思いました。 それで実践でも役立つかなと考えたのですが甘かったです。

その他の回答 (2)

• heyhey111
回答No.2

実践には役立ちません。 私もみんゴル3でコースマネージメントになるかと思いやって師範まで行きましたがダメでした。 結局ですね、スイッチのタイミングを覚えてしまうので上手く打ててしまうので、実際はダッふったりチョロになるし思った所に飛ばないじゃないですか。 それに、みんゴルは思った方向,距離感が出しやすい反面風などの影響は実際とのギャップが大きすぎますから、仮装イメージでしかないと思います。 ですから、楽しむことはできても実践には全く役に立ちませんでした。

• zorro
回答No.1

やらないよりはやったほうがいいには決まっていますが、祖rウェが現実のコースに役に立つとは思えません。イメージトレーニングよりも練習第一です。