• ベストアンサー

女子 団体

どうして女子は学校でいつも団体(多人数)でいるのでしょうか? そして大きな笑い声を出すのでしょうか? 本当に彼女らはお互いに仲間意識を持って団体行動しているのでしょうか? 疑問で仕方がありません。よろしくお願いします。

noname#191253
noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたは男性でしょうか? 男性の考えている仲間意識とは少し違いますが仲間意識はあります。 学校だけではなく、職場でも、子供の親同士でもほぼグループを作りますね。 大昔、人間の男は狩りに行って糧を得てくる、女は洞窟で子孫を守るというように 役割がハッキリしていました。人間には牙も鋭い爪もありませんし、 力を持つ男は一旦狩りに出ると何日も帰ってこないということもあります。 女は腕力も小さく、その上幼子を抱えていては外敵に対して、非常に不利です。情報交換が必要になります。 ですから、群れるわけです。群れから外れるということは死を意味するのです。 おしゃべりもおなじです。群れの中では自分の感情を表現することは重要なことだったのではないでしょうか。 たくさんで群れ、大きな声で笑う。外敵に対しての威嚇ともいえるような気もします。 男性もチームで狩りをしましたが、狩りの最中に言葉での伝達は獲物を逃がす危険があります。 だからちょっとした合図が得意ですよね。 たとえば「呑みに行こうか」と誘う時、男性はよく呑む仕草をしますが、 女性はほとんどしません。先に言葉が出るのです。本能といえるのではないでしょうか。 専門家でもありませんので、学術的な証拠はありませんが、男性と女性の脳の仕組みも違うそうですから その分野で調べてみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

• sunsum
回答No.1

グループに属していると安心だからではないでしょうか。居場所があるのと、ないのでは学園生活のエンジョイ度が違います。 ただ、仲間意識があるかどうかは微妙です。 私の学生時代も陰で嫌っているのに、なぜお友達ごっこするのだろう?と、よく思ったものです。 それと、多数になると大きな笑い声や話し声で、存在度が大きくなるのは、得に女性に限ったことではないと思いますよ。 老若男女問わずうるさくなります。 そんな彼女たちも大人のステキな女性になり、魅力的に見えるときが来るとおもうので、 生暖かい目でみてあげてみては?