• ベストアンサー

女子 団体

どうして女子は学校でいつも団体(多人数)でいるのでしょうか? そして大きな笑い声を出すのでしょうか? 本当に彼女らはお互いに仲間意識を持って団体行動しているのでしょうか? 疑問で仕方がありません。よろしくお願いします。

noname#191253
noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたは男性でしょうか? 男性の考えている仲間意識とは少し違いますが仲間意識はあります。 学校だけではなく、職場でも、子供の親同士でもほぼグループを作りますね。 大昔、人間の男は狩りに行って糧を得てくる、女は洞窟で子孫を守るというように 役割がハッキリしていました。人間には牙も鋭い爪もありませんし、 力を持つ男は一旦狩りに出ると何日も帰ってこないということもあります。 女は腕力も小さく、その上幼子を抱えていては外敵に対して、非常に不利です。情報交換が必要になります。 ですから、群れるわけです。群れから外れるということは死を意味するのです。 おしゃべりもおなじです。群れの中では自分の感情を表現することは重要なことだったのではないでしょうか。 たくさんで群れ、大きな声で笑う。外敵に対しての威嚇ともいえるような気もします。 男性もチームで狩りをしましたが、狩りの最中に言葉での伝達は獲物を逃がす危険があります。 だからちょっとした合図が得意ですよね。 たとえば「呑みに行こうか」と誘う時、男性はよく呑む仕草をしますが、 女性はほとんどしません。先に言葉が出るのです。本能といえるのではないでしょうか。 専門家でもありませんので、学術的な証拠はありませんが、男性と女性の脳の仕組みも違うそうですから その分野で調べてみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

  • sunsum
  • ベストアンサー率13% (23/169)
回答No.1

グループに属していると安心だからではないでしょうか。居場所があるのと、ないのでは学園生活のエンジョイ度が違います。 ただ、仲間意識があるかどうかは微妙です。 私の学生時代も陰で嫌っているのに、なぜお友達ごっこするのだろう?と、よく思ったものです。 それと、多数になると大きな笑い声や話し声で、存在度が大きくなるのは、得に女性に限ったことではないと思いますよ。 老若男女問わずうるさくなります。 そんな彼女たちも大人のステキな女性になり、魅力的に見えるときが来るとおもうので、 生暖かい目でみてあげてみては?

関連するQ&A

  • 高校将棋 女子団体

    高校将棋の女子団体で現在強い学校、または注目されてる学校ってどこですか?? 教えて下さい<(_ _)>

  • 団体行動が苦手です

    私は団体行動が苦手です。 3人~4人までならいいのですが、それ以上の人数になると辛くなってしまいます。 会社での飲み会も参加せずどうしても自分から避けてしまいます。 お昼休みも団体で食べるのは苦手なので一人で食べています。 子供の頃から苦手で、子供の頃いろいろな所で引っ越しを経験して きました。 小学校の低学年まではよかったのですが高学年になると男女それぞれグループを 作るようになります。 その中に入るのが怖く特別な目で見られた経験があったのか団体行動がだめになってしまいました。 親しい友人もごく僅かな方です。 ですが音楽が趣味で、音楽仲間との団体は苦手ではありません。 (たぶん自分の好きなことだからだと思いますが) 会社での団体はどうも改善できません。 何回か改善しようとは思っていたのですが結局元に戻ってしまいます。 無理するとかえってストレスになってしまうし・・。 どうすれば改善できますか?

  • 団体が大きくなることへの葛藤

    こんばんは。大学生です。 よろしくお願いします。 自分が所属している団体が大きくなっていく中で、葛藤を抱えています。 初めは少ない人数でこじんまり、あるいはバタバタしていたのが、ある時期から人数が増えて大きな団体になることがありますよね。 最近まで良く知った仲間と和気あいあいとやっていたところへ、知らない人たちが入ってくる。 これは団体によっては必要なことで、喜ばしいことです。 しかし、私は少し寂しい気もしています。 人数が少ないながらも楽しくやっていた頃の感じが抜けなくて、良く知らない新人の方々をまだ「仲間だ」と自然に思うことができません。 ひどく勝手な言い方をすると、「こっちはずっとここでがんばってきたのに、なぜつい最近入ったような人たちが当然のような顔でここにいるのか」という気持ちが時々顔をのぞかせるんです。 我ながら器が小さいというか、勝手なものです。 こうした気持ちもありますが、やはり新しいものを受け入れない狭苦しい態度はとりたくないし、どうせなら新人さんもまとめて楽しくやっていきたいです。 そこで質問ですが、皆さんはこういう葛藤を経験したことがありますか? どんな対処をすれば、楽しくやっていけるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 過去の所属団体に愛着心はありますか?

    過去の所属団体(歴代の学校や職場など)に対し、 【1】 愛着心はありますか? 【2】 「ない」という方へ。 懐かしさはありますか? 【3】 〈意見求む〉 大学卒業後も、同じ大学出身同士で団結したがる人がいます。 そのような団結心について、あなたはどう思いますか? 団結するにせよ、どの程度までであれば、 不自然さがないと考えますか? /// 学校名は伏せますが、 某大学のOBが集まった 「○○国△△州□□塾生同好会」 なるものを昔ネットで見ました。 正直ビックリしました。(・・;) 悪いとは思いませんが、なぜ外国に出てまで、 同じ大学出身というだけで団結するのか、 私には全く理解できない感覚です。 大学生活はたった4年間です。 なのに、卒業から何年も経って、 同じ大学出身というキッカケのみで 仲間意識ができるのでしょうか。 人生80年で、大学4年と考えれば、 どう見ても合理的には思えなく、 視野を自ら狭めかねない行動のように、 私には見えて仕方ありません。 「○○県人会」というのも私の理解の範囲外です。 「人は他人と共通項を発見すると安心する」 というのは、もちろん私にも理解できます。 しかし、これらの団体だけは理解不能です。 不思議で仕方ありません。 この疑問を解決してみたいです。

  • 今夜のオリンピック卓球女子団体

    すみません。ほんとにすみません。 今夜のオリンピック卓球女子団体決勝は。。。 1.団体ってダブルスのことですか? 2.日本選手は三人いるようですが誰が出るのですか? 3.どんな形式の試合なのでしょうか?

  • 女子との買い物で・・・。

    中3の男子です この前に女子の遊びの誘い方について伺ったものですが、 見事に誘うことに成功し、ひょんないきさつで自分と自分の友達の服を買いに行くための買い物になりました。 日時は明日(学校が代休で休みのため)です 人数は自分を含めて男子3人、女子4人です そこで質問なんですが、 この買い物で気になっている女子との距離が少しでも縮まるような行動や言動とか、 逆にこんなことをやったら正直引く行動や言動とかはありますか? 本当に些細な事でも構いません。 異性と出かけるのは恥ずかしながらはじめての経験で正直戸惑っています。 ご回答宜しくお願いします

  • 女子力を簡単に使う人

    まわりに『女子力』をすぐ使う人、いませんか? 特に男性が女性を褒めるときに『女子力』を使うことが私は雑に聞こえて仕方ありません。 例えば、複数人でラーメン屋で食事した際に、お茶を人数分入れて戻ってきたとき、『おお!女子力!』などと男性が言ってくるのが内心うんざりしてます。 その程度で女子力があるかも疑問ですし、必ずしもお礼を言って欲しいわけでもないのですが、もし声をかけられるならば、私は『ありがとう』『優しい』などと言ってもらったほうが嬉しいです。 なんだか茶化されている気分になってしまいます。

  • 年上と仲良くなりたい・団体行動苦手

    私は団体競技(芸術的な)をやっている中学生です。 大学のチームがあって私はその中に入ったことがありました。 歳も離れているせいか、大学生と上手くコミニケーションが取れません。本当はひょうきんで、面白いと言われる性格なのに人見知りや 恥ずかしがり屋でもある私は持ち前の自分が出せません。 練習以外でもっと人なつっこく話したりしたいのです。 ノリの良い人がいても笑っているだけ・・・ 以上のことを改善すれば良いことなのですが、私は団体行動が苦手なんじゃないかと気づきました。学校でも部活はやっていないので仲の良い2,3人といつもいて集団行動はあんまり好きじゃありません。 そう思うと団体競技をやっている身としてどうかと・・・ 今は受験勉強しなくてはならなくて本格的にやるのは高校からなんですが、それまでには悪いところを直したいです。 どうすればいいでしょうか?その前に年上と仲良くなる方法はありますか?

  • 学校にウザイ女子がいる・・・

    中学生男子です。 タイトルの通り学校にウザイ女子がいます。 そいつは僕に「キモイ」とか「カス」などの悪口を言ってきます。 仲間を連れて来て言ってきたこともあるなぁ・・・ 後、そいつは仲間とメールで僕の悪口を書き合って楽しんでたという噂もある。(こういう女だから本当でしょうね) もう言い返したほうがいいですか?それともこのまま無視ししたほうがいいでしょうか?

  • 映画『ドラムライン』に出てくる何かの団体

    現在韓国在住のものです。 映画『ドラムライン』が好きで、ケーブルテレビで放映されるとよく見ているのですが、そのたびに疑問に思うことがあります。 劇中「アーネスト」(だったと思います)という男の子が、いつも何かに追われるように忙しくしていますよね。仲間とハンバーガーショップでおしゃべりしていても時計を見てあわててどこかへ行ったり、寮に電話がかかってきて「寝坊した!」と言って出かけていったり。 どうやらアルバイトではなく、映画の最後のほうで何かの団体に属していたことが分かるのですが、あの団体は何なのでしょうか。 ガウンと角帽のようなものを身に着けて、団体の長と思われる人から「君たちは立派にここまでやり遂げた…」とか言われていたし、それを影から見ていた仲間たちも「よくやった!」と歓迎していたので、怪しい宗教団体のようでもないし…。 韓国語の字幕では「KKピシ」と出ていたのですが、英語の韓国語表記では元のスペルが分からず、検索しても出てきません。 どなたかご存知の方、あの団体は何なのか、教えてください。

専門家に質問してみよう