• ベストアンサー

映画『ドラムライン』に出てくる何かの団体

現在韓国在住のものです。 映画『ドラムライン』が好きで、ケーブルテレビで放映されるとよく見ているのですが、そのたびに疑問に思うことがあります。 劇中「アーネスト」(だったと思います)という男の子が、いつも何かに追われるように忙しくしていますよね。仲間とハンバーガーショップでおしゃべりしていても時計を見てあわててどこかへ行ったり、寮に電話がかかってきて「寝坊した!」と言って出かけていったり。 どうやらアルバイトではなく、映画の最後のほうで何かの団体に属していたことが分かるのですが、あの団体は何なのでしょうか。 ガウンと角帽のようなものを身に着けて、団体の長と思われる人から「君たちは立派にここまでやり遂げた…」とか言われていたし、それを影から見ていた仲間たちも「よくやった!」と歓迎していたので、怪しい宗教団体のようでもないし…。 韓国語の字幕では「KKピシ」と出ていたのですが、英語の韓国語表記では元のスペルが分からず、検索しても出てきません。 どなたかご存知の方、あの団体は何なのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.2

どうもこんにちは! 「ΚΚΨ(カッパ・カッパ・プサイ)」は、ブラック・フラタニティ(男子学生社交クラブ)の名称で、 こうしたクラブに入会したいと切望する学生は誓約の期間中、入会を希望していることを 隠さなければならず、もしそのことが明るみに出た場合は、クラブの入会を拒否されてし まう、という「しきたり」があるようです。 https://www.alc.co.jp/eng/eiga/jimaku/jimaku49b.html(Q4) http://www.movie-faq.com/main-889.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3%E3%81%A8%E3%82%BD%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3#.E5.A4.A7.E8.A1.86.E6.96.87.E5.8C.96.E3.81.A7.E3.81.AE.E3.82.AF.E3.83.A9.E3.83.96.E6.8F.8F.E5.86.99 ご参考まで

saki18
質問者

お礼

すごい!ドンピシャです!こんなページがあったなんて…。 「ドラムライン」で検索したときは全く見つけられませんでした。 英語じゃなくて、ギリシャ語読みだったのですね。 確かに、主人公のガールフレンドもギリシャ語3文字のグループに属してましたが、自主的なダンスチームの名前なんだと思っていました。あれもそのような団体なのですね。 しかも、入会希望を隠さなければいけないなんて。だからアーネストはコソコソと、でも必死で活動していたのですね。これで納得できました。 外国映画を見ていると、その国で当然の文化が日本人には分からないこともありますよね。私はずっと前に韓国ドラマを見て韓国に興味を持ったのですが、劇中で軍隊の話が当然のように出てきていたことがとても不思議だったのを思い出しました。 詳しいご回答、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tobaitiro
回答No.1

映画を見たのがだいぶ前なんでうろ覚えですが、たぶんフラタニティーだと思うんですが。 フラタニティーってのは、なんというか、うーんと、社交クラブ…友愛会…なんか違うなあ。 生徒が作る自主団体なんですが、1つの学校にいくつもあったりして、一流クラブだと入会審査があったり、紳士にあるまじき振る舞いがあると除名されたりして、でも入れればステイタスだし、一流企業や上級官僚になったOBから有利な就職の引きがあったりして、結構みんなマジです。

saki18
質問者

お礼

超スピードのご回答、どうもありがとうございます! 「フラタニティー」と言うのですね。初耳でした。 日本や韓国ではなじみがないけれど、アメリカではよく知られている文化なんだろうとは思ったのですが、全く見当がつかずもやもやしたままだったのです。 >結構みんなマジです そうですよね!劇中の子もとても必死でしたしね…。 少し前の映画なのに、色々と思い出していただいて助かりました。 ありがとうございました!