• ベストアンサー

独立記念日、米軍基地開放は?

7/4独立記念日で、直近の土日を 一般人に開放していたと思いますが、 今年はどんな状況でしょうか。 厚木、横須賀など。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 以前は独立記念日の基地開放をしていましたが、9.11などもあって 最近は一般開放していません。 私は用があってよく座間に行くのですが、現在開放されているのは4月の「桜祭り」と8月の「盆踊り」だけです。 ちなみに今年の座間の盆踊りは8月4日10:30~21:30までです。 横須賀基地も8月4日が開放日で花火もあるようです。 毎回かなりの人ごみです。昼間はすごく暑いと木陰がないところもあるので帽子や日傘があったほうがいいですよ。 飲食物のブースも長蛇の列になり1時間まちなんてことも。小さい子供がいる場合は飲み物を少し持参したほうがいいです。 (特に横須賀は広いのでかなり体力がいりますよ~) 夜花火を見るなら敷物を持っていったほうがいいですね。

noname#34560
質問者

お礼

やはり911の影響があるんですね。 明日かと思って多少テンぱっていました。 8月は座間も横須賀も開放されるんですね? 8/4土曜日は、是非行ってみたいと思います。 横須賀は花火もあるんですか。 日が違えば、両方行けるのに、残念!! gentlemanなので日傘は遠慮しておきます^^