• 締切済み

タレントグループのメンバーのグループ離脱後の出演料について

某タレントグループと交渉し、そのメンバーの内、特定の1名を会社の広告に起用し、ポスター、TVCM等を制作しました。 ところが、それらの掲出や放映がはじまった直後、そのメンバーがグループから離脱する事になりました。 そのメンバー個人にスポットを当てて起用したのではなく、グループの一員である事が起用の最大の理由であったので、離脱されると起用の意味がありませんし、グループ側も、その事は十分承知しています。 広告の受け手にも多少の違和感があると思うと、全て撮り直したいところですが、予算上そうもいかず、苦虫を噛み潰している状態です。 (1)グループ側に対し、そのメンバーの出演料を支払うのを拒否したいのですが、できるのでしょうか? (2)或いは、現に出演し、既に掲出・放映されているので、とりあえず出演料は支払うとしても、別に慰謝料?損害金?の類を請求できるのでしょうか?その場合の勝算はあるでしょうか? (3)もしくは、撮影費用をグループ側持ちで、別のメンバーで撮り直すという交渉をした場合、仕方にもよるでしょうが、グループ側に強く出られるでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#64785

みんなの回答

回答No.1

オプション契約は結んでいないのですか? 普通芸能人関係の広告契約は、 ・グループであれば「解散しない」とか「解散したら(芸能プロが)違約金を払う」 ・一人の場合でも「既婚者は離婚したら違約金」「未婚の場合は恋人発覚や出来婚は違約金」 ・「未成年は飲酒喫煙等不祥事を起こさない」 等、細かく契約に盛り込みます。 その様な契約時のオプションを付帯していなかったとしたら、芸能人側のやりたい放題になってしまいますよ。 「ヘアスタイルを変えない」というオプションだってある位ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くお恥ずかしいことですが、このような事態になるとは想定はおろか想像もしておりませんでした。 ですので、ご指摘いただいたようなオプション契約は締結しておりません。 また、これは私の書き方が悪かったのですが、そのグループ側と交渉したのは広告代理店でした。 その広告代理店と広告の制作委託契約はしておりますが、そのメンバーを起用したいという事は広告代理店に口頭で伝え、それに従って広告代理店がグループと交渉したものです。 交渉の結果合意された内容は契約書のカタチではとっておりませんでした。。。