• 締切済み

家族の気持ちをやわらげるには・・・

12月2日に挙式の予定です。 昨年夏に彼に実家に来てもらい、 4月には彼のお母様(お父様は数年前に亡くなっています)も 私の両親に挨拶に来てくださいました。 一応、スムーズにすすんではいます。 ですが、ひっかかるのが、私の妹が離婚調停中ということです。 妹は3年前に結婚しましたが、いろいろあって昨年の6月に婚家を出て 実家に戻ってきました。 まだ、相手の方に離婚に同意してもらえず、中途半端な状態になっています。 妹本人は新しく仕事を見つけ、働きながら資格取得の専門学校に通っており、 内心は辛い思いもしているでしょうが、前向きにやっています。 ですが両親、特に母が長女(私)の結婚と次女の離婚で若干混乱しているような雰囲気です。 私の婚約者のことは家族も認めてくれていますが、式の準備などで 今後、家族の協力や意見を必要とする場合に、 私の言い方などで家族を傷つけてしまったりしないか心配です。 いままでのところ、両親には式の日取りや親戚の招待については いくらか相談していますが、妹には言いづらくて「結婚する」としか言っていません。 すっきり離婚していれば、逆に相談しやすいんですが。。。。 今後、挙式後の新生活が落ち着くまで、 私はどのようなことに気をつければよいか、 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#221831
noname#221831
回答No.1

ご結婚おめでとうございます^^ 参考になればと思って書きます。 友人の話ですが、こんなことがありました。 彼女は3姉妹の一番上です。 最初に一番下の妹が嫁ぎ、続いて真ん中の妹が嫁ぐことになったとき、 家族から、特に真ん中の妹から、気をつかわれたことに悲しんでいました。 彼女は最も気を許せる場所が家族のいる場所なのに・・・。 と悩みに悩み、一時は自宅にいることが苦痛になってしまいました。 そして彼女の家族も、特に妹も、そんな状態に耐えられず、大きな衝突があったそうです。 幸い、それでお互いが言いたいことを言って、お互いに誤解があったことに気づき、元の仲の良い家族に戻れたということです。 ですので、思い切ってそのお気持ちを話されてみてはいかがでしょうか。 上手くいくといいですね^^

yu-la
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、式場の仮予約をしてきました。 その費用について、親にほうこくしたところ、 「高すぎるんじゃないか」とか、 「もっと(料理など)ランクを下げてもいいんじゃないか」と アドバイス?があり、少々閉口気味ですが、 逆に妹には「こんなこといわれたけど、実際のところどう?」と 聞きやすくなってきました。