• 締切済み

家族の気持ちをやわらげるには・・・

12月2日に挙式の予定です。 昨年夏に彼に実家に来てもらい、 4月には彼のお母様(お父様は数年前に亡くなっています)も 私の両親に挨拶に来てくださいました。 一応、スムーズにすすんではいます。 ですが、ひっかかるのが、私の妹が離婚調停中ということです。 妹は3年前に結婚しましたが、いろいろあって昨年の6月に婚家を出て 実家に戻ってきました。 まだ、相手の方に離婚に同意してもらえず、中途半端な状態になっています。 妹本人は新しく仕事を見つけ、働きながら資格取得の専門学校に通っており、 内心は辛い思いもしているでしょうが、前向きにやっています。 ですが両親、特に母が長女(私)の結婚と次女の離婚で若干混乱しているような雰囲気です。 私の婚約者のことは家族も認めてくれていますが、式の準備などで 今後、家族の協力や意見を必要とする場合に、 私の言い方などで家族を傷つけてしまったりしないか心配です。 いままでのところ、両親には式の日取りや親戚の招待については いくらか相談していますが、妹には言いづらくて「結婚する」としか言っていません。 すっきり離婚していれば、逆に相談しやすいんですが。。。。 今後、挙式後の新生活が落ち着くまで、 私はどのようなことに気をつければよいか、 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#221831
noname#221831
回答No.1

ご結婚おめでとうございます^^ 参考になればと思って書きます。 友人の話ですが、こんなことがありました。 彼女は3姉妹の一番上です。 最初に一番下の妹が嫁ぎ、続いて真ん中の妹が嫁ぐことになったとき、 家族から、特に真ん中の妹から、気をつかわれたことに悲しんでいました。 彼女は最も気を許せる場所が家族のいる場所なのに・・・。 と悩みに悩み、一時は自宅にいることが苦痛になってしまいました。 そして彼女の家族も、特に妹も、そんな状態に耐えられず、大きな衝突があったそうです。 幸い、それでお互いが言いたいことを言って、お互いに誤解があったことに気づき、元の仲の良い家族に戻れたということです。 ですので、思い切ってそのお気持ちを話されてみてはいかがでしょうか。 上手くいくといいですね^^

yu-la
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、式場の仮予約をしてきました。 その費用について、親にほうこくしたところ、 「高すぎるんじゃないか」とか、 「もっと(料理など)ランクを下げてもいいんじゃないか」と アドバイス?があり、少々閉口気味ですが、 逆に妹には「こんなこといわれたけど、実際のところどう?」と 聞きやすくなってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式をするにあたり、義家族の交通費について

    結婚式をするにあたり、義家族の交通費について 結婚が決まり、挙式会場は私の希望で私の地元(北海道)で行うことが決まりました。 家族のみの小さい挙式+食事会です。 彼の実家は関西なのですが、 最初は彼の両親だけという話だったので、交通費+宿泊費を全額私たちで負担するつもりでしたが 彼の両親が孫も参列させたがっているそうで 彼の妹夫婦+子供(小学生3人)も、参加する可能性が高くなりました。 なおかつ、甥姪が来るとなるならば「札幌雪まつり」と日取りを合わせたいという彼。 もともと身内のみとのことで、食事会の費用もこちらで負担します。 さすがに、雪まつりシーズンに5人追加の交通費+宿泊費(2泊3日)を負担するとなると、 8万×5人=40万(食事会の費用だと5万) 挙式料金と変わりません(笑) 正直そんなに負担はしたくありません。 しかし、私は地元という立場で、私側の妹+祖父母を参加させるのに 彼の妹は遠慮したいというのは勝手だという気持ちも拭えません。ですが、やはり40万という上乗せはクラクラしてしまいます。 この場合、やはり「出す」のが常識でしょうか。 アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 彼のご家族との付き合い方

    私27歳、彼28歳、交際1年ちょっとです。 彼のご家族との付き合い方に悩んでいます。 昨年、付き合って半年が経った頃、お互いの実家にお邪魔しました。 結婚も視野に入れてお付き合いしていることもあり、改まった挨拶ではないのですが、まずはお互いのことを知ってもらおうと連れていきました。(私も彼も交際自体が初めてです) 私の実家は、母が外向的な性格なことと、彼のことをよく家族に話していたこともあり、すぐに打ち解けました。 我が家はベタベタはしませんが、私と姉は進学・就職を機に家を出て自立しているため、適切な距離感で家族仲は良好です。 一方、彼のご実家は、お父様とお母様の仲があまり良くないと伺っていました。 お母様は専業主婦で、お父様が数年間海外で単身赴任されていたこともあり、ほとんど一人で子供二人(彼と彼の妹)を育てたそうです。 お父様もお母様も、お互い地元で結婚されていますが、お母様は友達付き合いがほとんどなく、ご家族と過ごす時間が多いそうです。(彼の妹さんがどこかに出かけようとすると、ほぼ必ずお母様がついていくそうです) 彼曰く、お母様はヒステリーを起こすことが度々あり、地雷を踏まないように気をつけているそうですが、お父様がお母様を悪気なくイラつかせることがあり、家族揃うとピリピリすることが度々あるそうです。 また、彼は大学~就職後も実家に残っており、今年に入って一人暮らしを始めました。彼の妹さんは会社が実家から近いこともあり、まだ家を出ていません。 彼の話を伺うに、お互い一緒にいる時間が長いからギスギスするのではないかと思うのですが、ご両親の夫婦仲もよくないため、彼と彼の妹がいなくなると、それもまた空気が悪くなるそうです。 そんな話を事前に伺っていたため、本当に行ってもいいのかと緊張していたのですが、「(彼が)家族も会いたがってる」とのことで、お邪魔しました。 お父様とお母様は少し会話が噛み合っていない印象がありましたが、お二人共とても優しく、終始和やかな空気で終わりました。 帰る頃には、「また来てね」 「叔母(お母様の妹さん)にも会わせたいから、またいらっしゃい」と言っていただきました。 それから半年が過ぎ、今年のGWに彼が観光も兼ねて私の実家に遊びに来ることになり、私も彼の家にお邪魔してもいいかと尋ねました。 彼は、「いいよ~」と言っていたのですが、2日前になりその話を切り出すと、どことなく表情が曇っていたので、「迷惑かな? やめておいた方がいい?」と聞くと、うーんと煮え切らない返事でした。 そこで、何となく今は歓迎されてないのかなと思い、事前に用意していた手土産だけ彼に託し、キャンセルすることにしました。 まだ一度しかお会いしていませんが、 もしかしてご家族に良い印象を抱かれてないのかも? と不安に感じ、彼に尋ねると ・先日、彼の妹さんの彼氏がご実家に車で送迎に来た際、お母様が不機嫌になった (不機嫌になった理由は不明ですが、彼氏さんの車が高級車で、それに対して後から不満を口にしていたとのこと) ・GW中はお父様が家にいる時間が長く、お母様がピリピリされている とのことで、彼は今は来ない方がいい、と考えたようです。 私自身に原因がないのであればよいのですが、そもそもGWにお邪魔したいと言ったこと自体が迷惑だったかな? と後悔しています。(旅行や親戚で集まるなどのご予定はなかったそうですが……) 彼のお母様は、以前お会いした時に 「またおいで」と何度も言ってくださり、 彼の小さい頃の話などを私が尋ねると、アルバムを見せてくださり、とても楽しそうなご様子でした。 これまで彼から聞いた話を受けて、お母様は家に一人でいることを寂しく思っているのではないかと感じています。そのため、彼が私の実家に来るだけではなく、久しぶりに彼の家で一緒に過ごせたら、と思ったのですが、出過ぎた言動をしてしまったのではと後悔しています。 もちろん、彼のご家族の私に対する印象はご家族にしか分からないことですが、なるべく良好な関係でいたいと思っています。 彼のご家族とお付き合いする上で、何かアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 結婚式はどちらで挙げるべきでしょうか?(福岡と大阪)

    結婚式を実家(福岡)、勤務地(大阪)のどちらで挙げるか悩んでいます。 私(27才)は、福岡出身で、長男です。 婚約者(30才)は兵庫出身で、実家に住んでいます。長女です。 先月末に大阪市内の式場を回り、予約を済ませました。 ただ、両親に結婚式の事を報告すると、福岡で式を挙げると考えていたため、 「親に相談せずに結婚式場を決めるとは何事か!」と激怒され、 「とにかく、両家の両親で話し合って、今後の事は決めるべきだ」 「予約した式場は白紙に戻すこと」と伝えられました。 その前の今年初め、実家へ彼女を連れて帰り、両親に紹介しました。 その中で、結婚の意思があることを伝えました。 私は、友人(九州出身)が勤務地の大阪で式を挙げたこともあり、 会社の関係からも、大阪で式を挙げるものだという思いこみがありました。 結婚式の予約をした背景には、彼女の妹が式を挙げる事がありました。 彼女が結婚式を考えていた来年の夏頃に、彼女の妹も結婚を考えており、 挙式が重ならないようにと、妹が実家に日にちの相談を電話でした際、 私もたまたま、彼女の実家にいたため、急遽私たちも日取りを決めなければ、 という流れになり、私の両親へ相談をせずに日取りを決めてしまいました。 彼女の両親へは、既に結婚の承諾を受けておりますが、 両家の両親の顔合わせは、まだ済んでおらず、順序が逆だったと反省しています。 両親から、厳しい言葉を受けて、自分の常識の無さに反省しきりです。 私の両親としては、彼女を嫁にもらう以上、福岡で挙式・披露宴を挙げて、 大阪では、会社の上司・同僚、友人を呼んで、披露宴を行えばいいんじゃないか、と言われました。 実家が遠い事と、お互いの祖父母が高齢のため、 なかなか両家の親戚一同が会して、結婚式を行うのは難しいと思っています。 こんな場合、一般的には結婚式はどちらで行うのが、慣例なのでしょうか? また、経験者の方がおり、いいアイデアがありましたら、教えて頂けないでしょうか。 私は、色々考えましたが、大分で挙式を挙げるのが両家とも丸く収まるのではと、今考えているところです。 その理由は、新生活の拠点は大阪になるため、彼女の実家へは気軽へ行けますが(片道1時間半)、 なかなか福岡へ帰れないため、式くらいは福岡で挙げるべきかと思うためです。 ただ、この場合、式場キャンセル、式場再選定や打ち合わせで、何度も福岡へ帰る必要がありますが… 彼女は今週中、大事な仕事の真っ最中で、週末に会った時にこの事を伝ます。 彼女にショックを与えてしまいますが、謝ってきちんと説明したいと思います。 その後、両家の両親を交えて話し合いを行う事になりますが、 この場合、どちらがどちらへ出向くべきでしょうか。 わかりにくい文章で、申し訳ありません。 私が両親へ相談しなかったばかりに、起こったトラブルですが、 もしアドバイスがありましたら、お聞かせ下さい。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 家族とは?

    久しぶりに質問させていただきます。 ダンナの家族についてです。 お金のことでいつも心配と工面をさせられ、去年の年明けに今後のお金のことで話し合いに尋ねに行きましたが、母親は泣きながら暴言の連発。 「相談するのにお金が必要なら用意するよ。」と話すと、 「そのお金を貸してよ。」と話になりません。 父親はお酒を飲みながら、あの時お金を貸してくれていたら、と私たちのせいにする始末。 そして父親は最後には「おまえしかいない」といい。 でも母親は「こんなに切羽詰っているのにお金を貸してくれないなら親でも子でもない。出ていけ。顔も見たくない。今後一切連絡しないから、そってもしてこないで、そのほうがあなたは喜ぶでしょ」と私の顔を見て言っていた。 それから1年連絡を拒んでいたダンナでしたが、先日両親と妹が尋ねにきました。 そこで私は気が付いたのです。妹は結婚式をしたのではないかと!ダンナに聞いても知らないと言っていたので籍だけ入れたのかと思っていましたが、妹が籍を入れたうちからの年賀状で「奥様の具合はいかがですか?」と書かれていることを思い出し、私だけ呼ばれていないことに気が付きました。 後で聞くと式はしたそうです。 その時は確信がもてず、私と母親のわだかまりを和らげて家族なんだから、今後みんなで会ったりしよう。と妹が間に入り前向きな話でしたが、なんだかダンナの家族の意味が分からなくなりました。 ダンナはあの時私との離婚の話があったから話さなかった。といいます。 私は何度も嘘をつかれてきました。ダンナは良かれと思ってしていることが、後で知って傷ついてばかりです。今度妹のダンナに具合はどうですか?と聞かれたらずっと元気です! といいたいくらいです。 なんだか表面的にはいい感じですが、私だけすっきりしません。 今後またお金の催促があるんじゃないかとマイナスばかり想像します。 この家族はなんなんでしょう?

  • 親への結婚報告・・・

    こんにちは。 彼と1年後に結婚しようということが決まり、両親へ「来年結婚するから」ということを伝えました。 お互いの家には何回も行って一緒にごはんを食べたりしていましたので、「堅苦しい挨拶はやめよう」とお互いの両親に言われましたが、けじめとしてお互いに挨拶に行こうと思っています。 私の妹が来月結婚式なので、彼が私の親に挨拶するのはその後にしようということになったのですが、 私の母が「先に日取りや会場を決めておかないと、いい日がなくなるよ。挨拶に来るのはずっと後でいいんだからね」と言い、 先に結婚式の日取りや会場を決めました。 そして再来月ぐらいに「こういう風にしようと思うんだけど、どうかな」ということで伝えようと思っていたのです。 しかし先日家族や兄弟で食事をしているときに、結婚式の日取りや会場を決めたことをつい言ってしまったのです。 父は「もうそんなことまで決まっているのか」と驚いた様子で、私はすぐ「しまった!」と思ったのですが時すでに遅し・・・。 そのあと改めて、決めたことを父に伝えたのですが、妹の式の前に言ってしまったことをすごく後悔しています。 母は「ふたりで決めなさい」と言いましたが、父はそこまで話が進んでいるとは思ってなかったみたいです。 この先、どうやって父に話していけばいいのか悩んでいます。 妹の式がせまっている今、私の式の準備が進んでいるのも確かです。 妹の式が終わったあとすぐに挨拶に来てもらうのはどうなんでしょうか。 少し時間をあけた方がいいですか?その間、私は式の準備を進めていっていいのでしょうか。 (式に関しての希望はお互いの両親ともに何もないようです) アドバイスよろしくお願いします。

  • 家族の問題 困ってます

    はじめまして。ダンナの家族のことで意見を聞かせてください。 ダンナの家族は4人家族です。小さい頃からお金のことで苦労はしてきたようです。 義父:大工をしていますが、最近は収入ゼロの月もあるようです。 義母:パートで月5万円 妹:協力する気なし。結婚予定あり ダンナ:両親が心配で、今後も協力していく。 このうちにはお金の問題があります。税金滞納、カードローン、年金受給資格なしです。両親は60歳を過ぎています。 義父と妹は最近このことを知り、妹は結婚も悩んだようです。今は、結婚式の準備中らしいですが、家族には何も話してくれません。今回も自分たちでお金の管理が出来なかったのだから協力する気はないようです。 義母は若い頃義父に暴力を受けていたらしく、相談相手もいなく。だからといって、お金の管理も出来ず、安易にダンナの名義でカードのキャッシングもしています。現金も何度も貸しています。でもダンナはこれからも同じことがあっても協力し、これから(お金を貸す)も起こらないとは言い切れない。とまで言ってきます。 このままだと私たち夫婦も喧嘩の種にもなり、家族(子供)も増えることも叶わなくなりそうです。 私としては、私たち家族だけで悩むのではなく、妹夫婦にも一緒になって相談したいです。が、まだ結婚もしていなく、私が会いたいと言っても妹は会ってくれません。 ずるいかもしれませんが、結婚をしてから夫婦どうしで話し合うのはまずいと思いますか? ご意見聞かせてください。

  • ご祝儀の相場について教えて下さい。

    初めて質問させて頂きます。 どうぞ宜しくお願いいたします。 妹が昨年秋に結婚し、相手(義理の弟)の妹さんの結婚が既に決まっていたため、二人は入籍だけし、妹さんの結婚が済んでから、双方の家族だけでの海外挙式をする予定です。 義理の弟の妹さんはお寺に嫁がれますが、長男の嫁の親ということで私の両親もお式に招待を受けました。 お式は200名程出席され、多くは相手方のお寺の関係者の方々だそうです。 この際のご祝儀を立場的にいかほど包めばよいかわからず、両親が困っておりましたのでご相談させて頂きました。 両親は働いておらず経済状況も余裕があるわけでは ありませんが、私も協力して妹の為にも 失礼のないようにしたいと思っています。 どうぞよきアドバイスをお願いいたします。

  • 両親が離婚している場合の家族書の書き方

     現在関東に彼女と同居しており、5月両家食事会・11月挙式(両親とも出席予定)が決まっています。本人同士は家族書・親族書の取り交わしは全く考えていなかったのですが、彼女(関西出身)の母親から要求がありました。家族書の内容には家族全員の学歴と職業を記入するよう求められています。  そこで質問です。 1.家族書には家族全員の学歴と職業は書くものですか? 2.両親が離婚している場合はどのように書くものですか?  因みに私は兄弟が3人いて戸籍は全員父方ですが、両親離婚後の親権は兄が父方で私と妹が母方です。

  • 実家と婚家のつきあい

    実家と嫁ぎ先との付き合い方(価値観)の違いで困っています。 結婚して4年目になります。婚家はわりとカジュアルな感じで、改まったおつきあいを好まない家のようです。熨斗のついたお中元やお歳暮などありませんし、何かの折に菓子折などを包んだりもしません。ケチなわけではないので、悪気はないと思います。 しかし実家では挨拶が足りない、礼儀がなっていないと感じているようです。私が出産後里帰りして世話になっている時に、婚家から「お世話になってます」など何も言ってこないことに文句を言われました。婚家では私達が同居しているわけでもなくむしろ実家のそばに住んでいるからか?私達夫婦と赤ちゃんが実家に帰っていることを「お世話になっている」とは感じなかったかもしれません。 そもそも嫁ぎ先では私をそれほど「嫁」として家にもらったという感覚は薄くて、息子夫婦(息子の家族)として独立した家庭と見てくれていて非常に気楽なのです。しかし実家側としては私を「嫁」に出したから婚家のモノ(者?物?)として扱ってほしいらしく、婚家のカジュアルすぎる付き合い方に不満のようです。 今度妹が歳の離れた相手のところに嫁に行き、完全同居します。そちらの家は妹を跡継ぎの嫁として欲しがっていて、跡継ぎの嫁らしく家と家との付き合いも丁寧にしていくようです。そのような付き合い方を実家では非常に喜んでいて、相手が40歳すぎのオッサンにもかかわらず大喜びです。 私には40歳も過ぎているのに結婚式も両親任せの、単なる頼りないおじさんにしか見えません。逆に私の夫は妹の相手より年下ですが、一家庭の長として頑張っていて、両親を頼らず、むしろ両親を助けて自分で頑張ろうとしていて立派に見えます。足りない部分も多々あるとは思いますが・・・。 しかし私の実家では、嫁ぎ先と私の夫に対しては、礼儀がなっていないと文句ばかり。今後も妹の嫁ぎ先と比べられて、ますます風当たりが強くなりそうです。嫁ぎ先の義両親に、実家に対してもっと挨拶や御礼など丁寧にしてくださいなどと頼めるわけもなく、頭が痛いんですけど、どのようにつき合っていけば良いでしょうか? ちなみに夫は、私の実家から事あるごとに文句が出るので、疎遠にしたくなってきているようです。今まで色々頑張ってきてくれたのですけど、だんだんめんどくさくなってきたようです。実の娘である私でさえメンドクサイので、当然かと思います。

  • 結婚準備が進みません

    昨年4月に転勤を機に、結婚を前提で同棲しています。昨年7月にはプロポーズされ、婚約指輪も貰い、彼の実家、私の実家への挨拶まで済ませました。 …が、そこから話が進みません。彼の希望で結納はしないので、せめて親同士の顔合わせをしたいのですが「都合を聞いてみないとわからない」と言ったきり、親に連絡もしてくれません(私のほうは親に連絡して、~月なら大丈夫だよとか具体的に話しているのですが)。 結婚式にしても、彼は「海外で挙式したい」と言っていますが、集めてきた資料に目を通すでもなく、「親の希望も聞いてみないと」といったきり無反応です。 私が具体的な話をしたがると、「どうしてそんなに焦ってるの?」と聞かれます。私たちが結婚を決めた後に決まった彼の友人や彼の妹さんはもう具体的な日取り、場所まで決まってるのに…。 彼の言うとおり私が焦りすぎなんでしょうか。なんだか私とは結婚したくないのかな、と疑ってしまいます。

専門家に質問してみよう