• 締切済み

結婚準備が進みません

昨年4月に転勤を機に、結婚を前提で同棲しています。昨年7月にはプロポーズされ、婚約指輪も貰い、彼の実家、私の実家への挨拶まで済ませました。 …が、そこから話が進みません。彼の希望で結納はしないので、せめて親同士の顔合わせをしたいのですが「都合を聞いてみないとわからない」と言ったきり、親に連絡もしてくれません(私のほうは親に連絡して、~月なら大丈夫だよとか具体的に話しているのですが)。 結婚式にしても、彼は「海外で挙式したい」と言っていますが、集めてきた資料に目を通すでもなく、「親の希望も聞いてみないと」といったきり無反応です。 私が具体的な話をしたがると、「どうしてそんなに焦ってるの?」と聞かれます。私たちが結婚を決めた後に決まった彼の友人や彼の妹さんはもう具体的な日取り、場所まで決まってるのに…。 彼の言うとおり私が焦りすぎなんでしょうか。なんだか私とは結婚したくないのかな、と疑ってしまいます。

みんなの回答

  • cha0326
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

同棲1年半、来月挨拶を控えています。 もっと早くにと思っていたのですが、彼の弟さんがおめでた&結婚で あとまわしになってしまいました。 最初は私もナーバスになっていたし、本当に結婚するのかもわからず、 毎日悶々と暮らしていました。 近所には事実婚夫婦として認識されていますし、 彼の家族からも嫁として扱われています。 弟さんが結婚したことで、まわりからまだ結婚しないのかと言われはじめ、 ようやく動き出し、彼好みの結婚式場にある意味無理やり下見につれていき、 (試食会でコース料理が食べられると釣りました) 彼がうまい具合に気に入って、「絶対ここでしよう」と言ってくれました。 私は仏教徒で、日取りを自由に決められません。 だから「先を越された」という感じがなかったわけではないですし、 そういう気持ちがあったことを彼にも親にも打ち明けたこともあります。 いざ、挨拶の日取りを、と思ったところでストップしてしまったので エンストした状態でずっといたんです。 そういう状態だったことを彼親は知らなかったのです。 彼にも言いましたが、親もそうかそうかと聞いてくれました。 娘と思って付き合ってくれているからこそでした。 ここまで来るには、色々と喧嘩も含めて何度も話し合いをしました。 ちゃんと結婚してくれるのか不安だということを何度も言いました。 パニックになってしまったり、私の親もかなり心配していました。 「結婚したい」が先走っていませんか? 具体的な話をする前に、気持ちを伝えてはどうですか? 不安な気持ちを素直に話し合ってみたらどうでしょうか。

easy-going
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなって申し訳ありません。cha0326さまも同じような状況をご経験されたんですね。結婚するって大変なんだなぁと改めてつくづく思いました。「結婚したい」が先走ってる…確かにそうかもしれません。 「結婚しよう」って言ってくれたから仕事に不都合なところもある同棲に同意したのに…という気持ちがどうしても拭いきれないのです。しばらく結婚しないつもりなら同棲も解消したいというのが本音ですが、そうすると揉めそうでなかなか彼に伝えられません。 先日、思い切って式場の資料などは全部破棄しました。彼がそれにすら気付いていないのが微妙ですが(苦笑)、ちょっとだけすっきりしました。「結婚」という文字に捕らわれすぎていたように思います。彼と素直な気持ちで話し合いたいと思います。自分の思いを確認するいい機会になりました。ありがとうございました。

  • seiemi
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.5

こんにちは~。 ちょっと違いますが、私も昨年4月に彼が転勤することを機に結婚話を進めているものです。 彼の性格にもよるんでしょうが、女性の場合とちがって、多くの男性って具体的に話が進み始めると「しり込み」だか「マリッジブルー」だかになる方多そうですよ? 恐らく結婚の重さ?ってのが具体的に判ってくる時期なんでしょうね。。。。 (女性側としてはプロポーズする前にその辺は悩めよっ!って思いますが。笑) それに結婚話ってなかなか進みにくい内容でもあると思います。 2人の問題のみならず両家の問題、金銭的問題、習慣の問題などなど短期間に沢山抱えなければならない場合もありますしね。 もし、実はそうゆう状態に彼がなっているのだったら、「急いでいるわけではない」ということに勿論重点はおいて「今のままの状態が不安」ということを伝えてあげるといいのではないのでしょうか。 それに同棲って状態って、居心地はいいと思うんです。 私の場合は「同棲」ってのは絶対嫌でしたので、結婚話を進めやすかったのかな?って思うんです。(お尻たたきやすかったですもん。笑) 他のかたもおっしゃってましたがちゃんと1個ずつ確実に片付けないと前には進めませんよ。 とりあえず、挙式関係の話は置いといて、顔合わせのことを進められたらどうですか。

easy-going
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり彼も結婚の重さに尻込みしてるのでしょうか…。 私も実は「同棲」は嫌だったんです(苦笑)。一度は断って一人暮らし用の部屋を借りようとしていたところ、「俺と結婚する気がないのか」と言われたので承諾しました。だから、もっとお尻を叩けばよかったかなぁ?とりあえず、「今のままが不安」ということは伝えておこうと思います。考えてみれば、「いつするの?」等の話ばっかりで、自分がどう考えているのかを彼に伝えていなかったようです。とても参考になりました。 ご指摘の通り、一度にいっぱいやろうとしても無理ですよね。 まず顔合わせができるように頑張ろうと思います。ありがとうございました。

  • fairmont
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.4

うーん。どうしてなんでしょうねぇ。 私はeasy-goingさんがあせっているとは全く思いませんよ。 私も去年プロポーズされて入籍だけ先にすませましたが 式の日取りと場所は入籍時にはきめていました。 彼のご両親があまり賛成してない感じですか? どんな印象をもちましたか? もしかして、同棲に反対されてるとか? 彼の妹さんは決まっているのに、easy-goingさんはまだっていうのは 明らかにおかしいですよね。 長男から話を進めてもいいのにね。 彼に対しては、色々な事をいっぺんに言わないほうがいいと思いますよ。 どこで式する?とか資料見て!ではなくて、まずは両家の顔合わせ。 お互いの親が会うと、結構トントン拍子で話は進むと思います。 なので、 1点集中で、彼の両親の都合からいってみましょ。 週末はたいてい大丈夫なのではないでしょうか? あと、彼の借金は大丈夫ですか? 1つずつ、クリアしていって下さいね(*^-゜)⌒☆ がんばってー♪

easy-going
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。fairmontさまはもう入籍されたのですね。ご結婚おめでとうございます。 皆さんにいろいろお話をお伺いできて、すごく精神的に落ち着いてきました。 たぶん借金は大丈夫だと思うんですが…。 彼のご両親は表向き反対はされていませんが、私の実家が店をやっていて跡継ぎがいないので、長男の彼が婿にとられるんじゃないかと心配しているようです。そういうつもりは全くないのですが、やはり不安はあって、私の両親とあまり顔を合わせたくないのかもしれません。そういう雰囲気を彼も感じ取っているのかも…。避けて通れる問題ではないので、ご指導の通り、まず「両家の顔合わせ」に絞っていこうと思います。頑張ります。

  • nono0923
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.3

もしかしたら、彼の親が結婚に対して何か言っているのを隠してるかもしれませんね・・・男って、実際に内容を聞くと「え~そんなこと隠してたの?!」ということを隠すことがままありますよ。私の旦那も私に気を使うばっかりに姑の発言を黙ってて、あとから聞くとなんでもなかった、なんて事がよくあります(笑)彼は、結婚が一気に現実味を帯びてきて慎重になっているんじゃないですか? ・・・ただし 彼に借金があるとしたら話しは穏やかではありません。いざお金がかかるとなって「ヤバイ!」と思っているとしたら危険!!あなたがちゃんと見極めて!! ・・・ちなみに他人と比べるのはやめましょう。私は元ウエディングプランナーでしたが、準備の進め方は千差万別でしたから。

easy-going
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成る程、そういう視点(隠し事)もあるのですね。全く考えていませんでした。借金は多分大丈夫だとは思うのですが、その他(彼の親の意見)等も含めて彼にそれとなく聞いてみることにします。 ご指摘いただいて考えてみると、彼の親が結婚に何か意見があるというのはちょっと思い当たるところがあるのです。 「他人と比べるのは~」には、「妹さんは後から結婚を決めたのに、何で式とか先なの?」ってつい言ってしまったりしていたので、反省してます。確かに、彼女達と私たちは別ですものね。

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.2

焦ってないですよ。普通の状況です。 逆に彼はなぜ、進めないのでしょうか?1つ決めていかないと、なかなか次には進みません。 両家の挨拶も、easy-goingさんの親御さんも日にちが決まらず、長引くと不安がると思いますので、日にちだけでも先に決めた方がいいと思います。

easy-going
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「焦ってない」と言っていただけて、すごく安心しました。私は日取りが決まらない事にすごく不安を感じるのに(別に1年先でも2年先でもいいから日取りを決めて欲しいと思う)、彼に「どうして焦るの?」と言われて、プレッシャーになっていたようです…。 彼は結婚することは決めたのだから、別に時期はいつでもいいと思っているようです…。 とりあえず、顔合わせは期限を決めて話し合うことにします。

  • kady
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

男って結婚式に対してかなり無頓着だったりします。 私もそうでした。 うちは妻のほうが積極的に好みの式場を探して、約1年前から 予約を入れましたから、そこに間に合わせるという期限が あったので私もダラダラしてるわけにもいかず、仕方なくと 言ったら悪いんですがやっと重い腰を上げました。 具体的な話をすると、彼が嫌がるのでしょうか。 もしかしたら親同士の対面に抵抗を感じているのかもしれませんし、 とにかく質問者さんの方から積極的に進めていく必要があるかも しれないですね。式の日や入籍日をいつにするか決めてしまい、 具体的に動き出してみてはいかがでしょうか。

easy-going
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の彼だけでなく、kadyさまも「重い腰」だったとお伺いしてちょっとほっとしました。 私だけが日取りなどを決めていくことに悪いなという思いがあったので、彼にも決めて欲しかったんですが(双方の実家への挨拶は私が日取りを決めたので)…。せめて期限を決めた方がよさそうですね。

関連するQ&A

  • 結婚式までの流れを教えて下さい

    こんなんじゃダメ!という程、結婚に関してド素人です。 なぜか、結婚の知識に関しては、常識外れとも言える程に二人とも無知なのです… 去年の11月に婚約して、来年の3月に挙式予定です。 二人とも、色々調べる気はあるのですが、何を調べていいかも分からず、結婚式が具体的に何をするのかも分からない状態のままです。 ゼクシィを買って見て、「ブライダルフェアなんてのがあるのか~、初めて知ったネ♪」なんて会話をする程、何も分かっていません。 彼はテレビの影響で、プロポーズしたんだから、婚約指輪を渡さなくては!と思ったらしく、とにかく指輪はもらいましたが、どうも調べてみると、結納の時に渡すような事が書いています。 親同士の顔合わせも、いつ頃して良いのか分かりません。 ちなみに、私達はお互いの実家に、これまで何度も行き来しているのですが、親同士はまだ一度も面識がありません。顔合わせは早い方が良いのでしょうか? 他にも、具体的な結婚式までの流れを教えて下さい。 他の方の、過去の質問も参考にさせて頂いたのですが、どうやら私達が無知すぎて、もっと初歩的な事から分かってないみたいです… すごく困っています。よろしくお願いします。

  • 彼の忙しくて準備が何も進まないことで、結婚が嫌になってきました。

    彼の忙しくて準備が何も進まないことで、結婚が嫌になってきました。 3月にプロポーズされ、はや二ヶ月がたちました。 彼はとても仕事が忙しく、結婚に向けて何も決まりません。 漠然と9月に挙式はしたいと二人で考えているのですが、 彼がとてもマイペースで、あれでもない、これでもないという慎重派(最近は優柔不断と断定しました!) で式場も住む場所もいっさい何も決まっていません。 「どうしようかな。ゆっくりじっくり考えよう」の一点張りです。 結納をするかしないかも両親に聞いておいて、と何度も言っているのですが聞いてくれていません。 私の両親もやや不安に思っているようです。 私も彼も実家暮らしで、私は専業主婦希望だったのですが彼の希望で続けます。 私1人でちょっとずつ進めようかなと言ったら「先走らないで、頭がパンクしそう。」と言われて 「パンクもなにもまだ何も決めてないでしょ・・・。」とあきれてしまいました。 こんな彼とそこまで必死になって結婚したいのか?と最近自問自答して苦しいです。 マリッジブルー?とか思ってみたのですが、何も具体的に決まってないので違うと思います。 彼の仕事は確かに忙しそうです。でも、結婚準備も大切なことだと思うんです。 忙しいときにうるさく言いたくないので、落ち着くまで結婚先延ばしでもいいや、と思い始めてきました。 というか私ばかり空回りして疲れてきたのが正直な意見です。 こんな気持ちを角が立たないように彼に伝える方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 結婚式までの段取り

    私には、交際1年の彼がいます。 結婚の話は、2人の間でもう出ているのですが、親にあいさつもまだしていません。(付き合ってることは知っています。) これから、結婚式までにどのような段取りで進めばいいのでしょうか?? だいたい、以下のようなことを進めていくのだとおもいますが、順番はどのようにしたらいいでしょうか? 1、婚約指輪をもらう。 2、プロポーズされる。 3、親にあいさつにいく。 4、式の日取りを決める。 5、結納(?) 6、新居を探す。

  • 結婚準備期間はどれくらいですか?

    はじめまして!!25歳女性です。 26歳の彼氏と付き合って2年になり、再来年の5月か10月くらいに結婚したいな~と思っています。 まだ具体的な話はしていません。 というか、まだプロポーズなんてまだなんですけどね(笑) ただ、結婚の準備期間はどのくらい必要なのかなと疑問に思いまして。 (挙式、披露宴、二次会はやるつもりですが、結納はなし) ご結婚された方、準備を進行している方、アバイスいただけたらなと思います^^;) 宜しくお願い致します。

  • 結婚準備と異動…彼の心の余裕について。

    付き合って7年になる彼がいます。20代後半同士です。 話の流れで、来年の1月くらいに入籍しようかということになりました。 彼からは、正式なプロポーズはきちんとするから!と言われていました。 しかし、彼が急に1月に異動することが決まりました。隣県なので車で2時間くらいの距離です。 あまりに急な話だったし、私もすぐに仕事をやめてついていくこともできないので…長くて2年くらいは別居婚かなと思っています。 入籍は延期にしたほうがいいかな?と彼に聞いたら、彼は「ここまで決意したのだから予定通りしよう!」と。 彼の上司の方からの提案もあり、手当のこともあるので入籍は来月・再来月中にはしようと考えています。 お互いの両親には電話で話してあり、挨拶にも出向き、了承してもらいましたが、両家の顔合わせがまだです。 (彼の実家は飛行機でないと行き来できないほど遠くにあります。) 入籍を早めようと思っている分、早めに動かなければいけないことも出てきたのですが、彼は異動のことが気がかりで、その上結婚準備も思った以上にすることがたくさんあるので、色々面倒になってきたようで、憂鬱そうにしています…。 彼が動いてくれない部分も多く、なかなか話が進みません。 両家みんなが揃うことは滅多にないので、両家の顔合わせまでに式場もある程度候補があった方がいいかなと思い、私がリードして探してブライダルフェアの予約も取っているし、顔合わせの日取り・入籍の日取りも提案しているのですが、彼は心に余裕がないようで、聞きたくなさそうな反応です。 こだわりがあるのは彼の方なので、私が一生懸命検討して提案しても「それはちょっと」と却下されてしまうことも多々あり…。 なので、私自身も早め早めに決めてしまいたいと焦っているのかもしれません。 彼は元々全国転勤ありの職場だということは承知の上で就職したのですが、急な話なのでまだ受け入れられないのかもしれません。 彼の不安な気持ちもわかるのですが…ただ、入籍までの期間が短いので計画的に進めないといけない大事な時期なので、最低限のところだけでも一緒に準備してほしいのです。 例えば、顔合わせの日取りを彼のご両親に確認してもらうとか、彼側の式出席者を大まかに決めるとか…彼にしか決められないことだけをお願いしているつもりですが、それさえまだです。 催促しても苦い顔をされるので、せっかくの幸せな婚約時期なのにと悲しくなります。 決まることも決まらないので、私も動くに動けず、困っています。 正式にすると言っていたプロポーズもまだだし、プロポーズなんて頭になさそうだし…。 何だか自信がなくなってきました。 遠距離になるし婚約指輪もなしなので、せめて結婚指輪だけは入籍日から付けたいと唯一のわがままを言ってみたのですが、指輪選びも憂鬱のようで、探しに行こうと言ってもう~んと渋られてしまいます。 元々キャパシティは大きくない不器用な人なので、結婚準備が大変になることは予想していたのですが…異動が重なったこともあり、ここまで何も決まらないとは思っていませんでした。 このような状況なのですが、どうしたらいいでしょうか。 正式なプロポーズと指輪は、ここはひとつ諦めるべきでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 突然の結婚反対

    10月に挙式を行う予定でした。 先月プロポーズされ、両家の顔合わせも行い「式の日取りはお前たちに任せる。」と言って頂き、うちの親もその言葉に賛成してくれ、今日まで順調に進んで来ました。 元々、今年中にしたいと言っていたので、夏にと思ったのですが彼のご両親に「秋以降にして欲しい」と言われ、秋にしました。 きちんとした日にちも決まり式場と契約をし、うちの親に報告したのですが、「今年中はちょっと…」と言われました。理由を聞いても言葉を濁され、「来年だったらいいの?」と聞くと「うーん…分からん。」と言われました。 挙句、「まだ若いんだから焦らなくてもいいんじゃないの?」 と言われ、正直頭に来てしまいました。 「なぜ反対するの?」と聞くと「反対はしてないけど…」とはっきり答えてもらえません。 両家の顔合わせの前は「本人達の気持ちが大事だから頑張りなさい」 と言ってくれ、顔合わせの後も「いい親御さんで良かった。安心した。」と喜んで話していたのに… お金のことも、親に迷惑を掛けたくないので、結納もなし、両家からは1円も援助してもらわないということで、話も纏まっていたのですが。 いきなりの展開にどうしていいのか分かりません。 どうすればよいのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 結婚準備が進まない。(長文です)

    遠距離恋愛をしている彼とこの度結婚することになりました。来月結納を迎えますが、結婚を白紙にしようか悩んでいます。 彼は東京(実家福岡)、私は福岡(実家九州他県)で暮らしています。 GWにプロポーズを受け、1月後に私の両親に挨拶と結婚の承諾。直後に彼のご両親に結婚の承諾をいただきました。 その1月後に両家顔合わせ(+食事会)をして、来月結納を行う予定となっています。 交際期間がとても短く1年ぐらいでしたが、お互い初対面から結婚するならこの人かな?という気持ちもあり、幸いな事に相手のご両親にも気に入っていただいたみたいでここまでは大変スムーズに進んでいたと思います。 問題は結婚式をするのかしないのか、するとしたらどの規模、場所はどこで行うのかなどが全く決まりません。彼との相談の中で意見が衝突して話がまとまらないだけでなく、話にもあがらずまともに話し合いをすることが出来ません。 私も仕事を持ち、調整が必要なことと、結婚するのであれば彼の居る東京に行くことになると思うので、退職するタイミングなどを職場に早めに相談して準備を進めたいのですが、そのことを伝えてもピンと来ないのか、面倒なことは考えたくないのか返事がありません。 披露宴の場所としては一番可能性が高い福岡でということで良さそうな式場を選んで、どんな雰囲気にしたいか希望を聞いたのですが、返事がありません。 結婚式の話題や結婚後の生活についての話題も全く出てこないため、私から話を振ると、「イメージが湧かない」などと言います。さらに聞くと逆ギレをします。 私側のイメージ(親族と数人の親友のみを招待して福岡で行う。神前式と披露宴はレストランウェディング。時期は来年4月頃)など具体的に伝えていますが、彼からの意見が出てきません。 来月の結納は私の実家で行い、その後場所を移して食事会を行い結婚式の打合せをと考えていたのですが、このままだとただの談笑で終わってしまいそうです。 私の両親は両家顔合わせの席で結納の有無やだいたいのスケジュールについて話をしない彼にだんだんと頼りなさを感じていますし、この程度のこともまともに話し合いが出来ない人とは結婚しても苦労するんだろうな~と思えてきました。 毎日のようにメールや電話で話をしますが、結婚の話は全く出ません。電話では普通に話をしていますが、避けているかのように思えて腸が煮えくり返るような気持ちでいます。 結婚を白紙に戻すことを最近考え始め、白紙にすることを伝えるなら結納をする前の今しかないと思っています。 忌憚のない皆様のご意見を伺いたいと思います。 厳しい意見も、男性からの意見もいろんなご意見お待ちしています。

  • 婚約指輪、親への挨拶、結納について

    かなり初歩的な質問で申し訳ないのですが 教えていただけるとうれしいです。 先日彼からプロポーズを受け、その時ネックレスを頂きました。 プロポーズを受けてから2日後 婚約指輪を二人で見に行き、オーダーしてきました。 受け取りは今月(5月)の28日です。 そこで質問なのですが、 婚約指輪は結納前に彼からもらってもいいものなのでしょうか? 私が親へプロポーズを受けた話を、どう切り出せばいいかわからないと悩んでいたところ 彼が「婚約指輪をつけていれば、話が切り出しやすいのでは?」と言っていたのですが、 調べたところ「婚約指輪は結納時に」とありました。 結納前に婚約指輪は頂いてはいけないものなのでしょうか? また、二人の間で結婚をきめた場合、できるだけ早く両家の親へ話すべきなのでしょうか? ちなみに両家の親に話していないので、ちゃんと決まったわけではありませんが 二人の間では結納の略式的なものをするか、顔合わせの食事会程度でいいのでは? という話がしてあります。 本当に初歩的なことで申し訳ないのですが、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「婚約」「結婚」…どう違うんですか?

    婚約と結婚…どこで境目になるのですか? 私達の場合… ・プロポーズの言葉はありません。 ・結婚式や披露宴はしません(よって、儀礼的な指輪交換も無し) ・婚約指輪と結婚指輪は、今探しています。 ・両家の両親顔合わせ(兼結納)とほぼ同時(遅くとも2週間以内)に入籍します。 ・先週からやっと動き出したばかりで、年末には決着させる予定です。 (10月上)互いの両親に会う→(12月上)指輪完成・両家両親顔合わせ→(年末)入籍予定、と言う感じなのです。 すごくバタバタの中で、ふと考えたら「婚約」と「結婚」の違いもわかっていません。 そう考えると、「婚約指輪」なるものの存在意義もよくわからなくなってきました。 互いにプロポーズもなく、結納からほとんど日を空けずに入籍するのに、「婚約」指輪ってのも変だなぁ…と。 どなたかお詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

  • 結婚準備でトラブル(結納)

    現在付き合ってもうすぐ2年になる彼女と結婚を考えており 色々と準備を進め両親同士の顔合わせも行い では、結婚式の日程と場所が決まったら連絡をください。 という言葉を頂いて顔合わせは終了しました。 先月式場を下見に行き、空いている日付を案内してもらい 日付を仮決定し相手の父親にこの日でどうでしょうか?と連絡を とりましたら、それ以前に結納金をもらっていないと急に言い始めました。 確かに結納金は支払っておりませんが これは顔合わせのとき結納はしなくてよいですかという確認をし 挙式だけでという話でしたので当然結納金など発生しないと 思っておりまして支払っておりませんでした。 この話は彼女が彼女の父親から伝達を頼まれた内容を私が聞いたもの ですので本日連絡を直接取り確認しようと思うのですが 確かあのとき結納はしないと言いましたよね?と持ち出すのが 良いのか大人しく先方の言うことを聞くべきなんでしょうか? 結婚成立を最優先に考えるなら要求を飲み結納金を支払うべきなんでしょうが しなくてよいと言われたものを後から必要だと言ってお金を支払うのは 納得が行きません。ですが結婚を破談にするわけにもいかず 困っております。。。

専門家に質問してみよう