• 締切済み

結婚準備が進みません

昨年4月に転勤を機に、結婚を前提で同棲しています。昨年7月にはプロポーズされ、婚約指輪も貰い、彼の実家、私の実家への挨拶まで済ませました。 …が、そこから話が進みません。彼の希望で結納はしないので、せめて親同士の顔合わせをしたいのですが「都合を聞いてみないとわからない」と言ったきり、親に連絡もしてくれません(私のほうは親に連絡して、~月なら大丈夫だよとか具体的に話しているのですが)。 結婚式にしても、彼は「海外で挙式したい」と言っていますが、集めてきた資料に目を通すでもなく、「親の希望も聞いてみないと」といったきり無反応です。 私が具体的な話をしたがると、「どうしてそんなに焦ってるの?」と聞かれます。私たちが結婚を決めた後に決まった彼の友人や彼の妹さんはもう具体的な日取り、場所まで決まってるのに…。 彼の言うとおり私が焦りすぎなんでしょうか。なんだか私とは結婚したくないのかな、と疑ってしまいます。

みんなの回答

• cha0326
回答No.6

同棲1年半、来月挨拶を控えています。 もっと早くにと思っていたのですが、彼の弟さんがおめでた&結婚で あとまわしになってしまいました。 最初は私もナーバスになっていたし、本当に結婚するのかもわからず、 毎日悶々と暮らしていました。 近所には事実婚夫婦として認識されていますし、 彼の家族からも嫁として扱われています。 弟さんが結婚したことで、まわりからまだ結婚しないのかと言われはじめ、 ようやく動き出し、彼好みの結婚式場にある意味無理やり下見につれていき、 (試食会でコース料理が食べられると釣りました) 彼がうまい具合に気に入って、「絶対ここでしよう」と言ってくれました。 私は仏教徒で、日取りを自由に決められません。 だから「先を越された」という感じがなかったわけではないですし、 そういう気持ちがあったことを彼にも親にも打ち明けたこともあります。 いざ、挨拶の日取りを、と思ったところでストップしてしまったので エンストした状態でずっといたんです。 そういう状態だったことを彼親は知らなかったのです。 彼にも言いましたが、親もそうかそうかと聞いてくれました。 娘と思って付き合ってくれているからこそでした。 ここまで来るには、色々と喧嘩も含めて何度も話し合いをしました。 ちゃんと結婚してくれるのか不安だということを何度も言いました。 パニックになってしまったり、私の親もかなり心配していました。 「結婚したい」が先走っていませんか? 具体的な話をする前に、気持ちを伝えてはどうですか? 不安な気持ちを素直に話し合ってみたらどうでしょうか。

easy-going
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなって申し訳ありません。cha0326さまも同じような状況をご経験されたんですね。結婚するって大変なんだなぁと改めてつくづく思いました。「結婚したい」が先走ってる…確かにそうかもしれません。 「結婚しよう」って言ってくれたから仕事に不都合なところもある同棲に同意したのに…という気持ちがどうしても拭いきれないのです。しばらく結婚しないつもりなら同棲も解消したいというのが本音ですが、そうすると揉めそうでなかなか彼に伝えられません。 先日、思い切って式場の資料などは全部破棄しました。彼がそれにすら気付いていないのが微妙ですが(苦笑)、ちょっとだけすっきりしました。「結婚」という文字に捕らわれすぎていたように思います。彼と素直な気持ちで話し合いたいと思います。自分の思いを確認するいい機会になりました。ありがとうございました。

• seiemi
回答No.5

こんにちは~。 ちょっと違いますが、私も昨年4月に彼が転勤することを機に結婚話を進めているものです。 彼の性格にもよるんでしょうが、女性の場合とちがって、多くの男性って具体的に話が進み始めると「しり込み」だか「マリッジブルー」だかになる方多そうですよ? 恐らく結婚の重さ?ってのが具体的に判ってくる時期なんでしょうね。。。。 (女性側としてはプロポーズする前にその辺は悩めよっ!って思いますが。笑) それに結婚話ってなかなか進みにくい内容でもあると思います。 2人の問題のみならず両家の問題、金銭的問題、習慣の問題などなど短期間に沢山抱えなければならない場合もありますしね。 もし、実はそうゆう状態に彼がなっているのだったら、「急いでいるわけではない」ということに勿論重点はおいて「今のままの状態が不安」ということを伝えてあげるといいのではないのでしょうか。 それに同棲って状態って、居心地はいいと思うんです。 私の場合は「同棲」ってのは絶対嫌でしたので、結婚話を進めやすかったのかな?って思うんです。(お尻たたきやすかったですもん。笑) 他のかたもおっしゃってましたがちゃんと1個ずつ確実に片付けないと前には進めませんよ。 とりあえず、挙式関係の話は置いといて、顔合わせのことを進められたらどうですか。

easy-going
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり彼も結婚の重さに尻込みしてるのでしょうか…。 私も実は「同棲」は嫌だったんです(苦笑)。一度は断って一人暮らし用の部屋を借りようとしていたところ、「俺と結婚する気がないのか」と言われたので承諾しました。だから、もっとお尻を叩けばよかったかなぁ?とりあえず、「今のままが不安」ということは伝えておこうと思います。考えてみれば、「いつするの?」等の話ばっかりで、自分がどう考えているのかを彼に伝えていなかったようです。とても参考になりました。 ご指摘の通り、一度にいっぱいやろうとしても無理ですよね。 まず顔合わせができるように頑張ろうと思います。ありがとうございました。

• fairmont
回答No.4

うーん。どうしてなんでしょうねぇ。 私はeasy-goingさんがあせっているとは全く思いませんよ。 私も去年プロポーズされて入籍だけ先にすませましたが 式の日取りと場所は入籍時にはきめていました。 彼のご両親があまり賛成してない感じですか? どんな印象をもちましたか? もしかして、同棲に反対されてるとか? 彼の妹さんは決まっているのに、easy-goingさんはまだっていうのは 明らかにおかしいですよね。 長男から話を進めてもいいのにね。 彼に対しては、色々な事をいっぺんに言わないほうがいいと思いますよ。 どこで式する?とか資料見て!ではなくて、まずは両家の顔合わせ。 お互いの親が会うと、結構トントン拍子で話は進むと思います。 なので、 1点集中で、彼の両親の都合からいってみましょ。 週末はたいてい大丈夫なのではないでしょうか? あと、彼の借金は大丈夫ですか? 1つずつ、クリアしていって下さいね(*^-゜)⌒☆ がんばってー♪

easy-going
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。fairmontさまはもう入籍されたのですね。ご結婚おめでとうございます。 皆さんにいろいろお話をお伺いできて、すごく精神的に落ち着いてきました。 たぶん借金は大丈夫だと思うんですが…。 彼のご両親は表向き反対はされていませんが、私の実家が店をやっていて跡継ぎがいないので、長男の彼が婿にとられるんじゃないかと心配しているようです。そういうつもりは全くないのですが、やはり不安はあって、私の両親とあまり顔を合わせたくないのかもしれません。そういう雰囲気を彼も感じ取っているのかも…。避けて通れる問題ではないので、ご指導の通り、まず「両家の顔合わせ」に絞っていこうと思います。頑張ります。

• nono0923
回答No.3

もしかしたら、彼の親が結婚に対して何か言っているのを隠してるかもしれませんね・・・男って、実際に内容を聞くと「え~そんなこと隠してたの?!」ということを隠すことがままありますよ。私の旦那も私に気を使うばっかりに姑の発言を黙ってて、あとから聞くとなんでもなかった、なんて事がよくあります(笑)彼は、結婚が一気に現実味を帯びてきて慎重になっているんじゃないですか? ・・・ただし 彼に借金があるとしたら話しは穏やかではありません。いざお金がかかるとなって「ヤバイ!」と思っているとしたら危険!!あなたがちゃんと見極めて!! ・・・ちなみに他人と比べるのはやめましょう。私は元ウエディングプランナーでしたが、準備の進め方は千差万別でしたから。

easy-going
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成る程、そういう視点(隠し事)もあるのですね。全く考えていませんでした。借金は多分大丈夫だとは思うのですが、その他(彼の親の意見)等も含めて彼にそれとなく聞いてみることにします。 ご指摘いただいて考えてみると、彼の親が結婚に何か意見があるというのはちょっと思い当たるところがあるのです。 「他人と比べるのは~」には、「妹さんは後から結婚を決めたのに、何で式とか先なの?」ってつい言ってしまったりしていたので、反省してます。確かに、彼女達と私たちは別ですものね。

• 9ri
回答No.2

焦ってないですよ。普通の状況です。 逆に彼はなぜ、進めないのでしょうか?1つ決めていかないと、なかなか次には進みません。 両家の挨拶も、easy-goingさんの親御さんも日にちが決まらず、長引くと不安がると思いますので、日にちだけでも先に決めた方がいいと思います。

easy-going
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「焦ってない」と言っていただけて、すごく安心しました。私は日取りが決まらない事にすごく不安を感じるのに(別に1年先でも2年先でもいいから日取りを決めて欲しいと思う)、彼に「どうして焦るの?」と言われて、プレッシャーになっていたようです…。 彼は結婚することは決めたのだから、別に時期はいつでもいいと思っているようです…。 とりあえず、顔合わせは期限を決めて話し合うことにします。

• kady
回答No.1

男って結婚式に対してかなり無頓着だったりします。 私もそうでした。 うちは妻のほうが積極的に好みの式場を探して、約1年前から 予約を入れましたから、そこに間に合わせるという期限が あったので私もダラダラしてるわけにもいかず、仕方なくと 言ったら悪いんですがやっと重い腰を上げました。 具体的な話をすると、彼が嫌がるのでしょうか。 もしかしたら親同士の対面に抵抗を感じているのかもしれませんし、 とにかく質問者さんの方から積極的に進めていく必要があるかも しれないですね。式の日や入籍日をいつにするか決めてしまい、 具体的に動き出してみてはいかがでしょうか。

easy-going
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の彼だけでなく、kadyさまも「重い腰」だったとお伺いしてちょっとほっとしました。 私だけが日取りなどを決めていくことに悪いなという思いがあったので、彼にも決めて欲しかったんですが(双方の実家への挨拶は私が日取りを決めたので)…。せめて期限を決めた方がよさそうですね。