• 締切済み

空家を賃貸したいのですが・・

お世話様です。まったくの素人です。 相続で築10年の空家を所有しています。空家のローンなどはありません。そこで、貸家にしたいのですが不動産屋さんに相談する場合に注意する点、不動産屋選びのポイント、不動産屋さんに支払う管理費などの相場又、価格交渉できるものなど教えて頂きたいです。 又、空家を借りたいという知人もいますが、不動産屋さんをかえさずに貸した場合のリスクなども教えて頂ければ幸いです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。 (1) そうですねぇ、「誠実な不動産業者」なんて言っても分からないでしょうし (^_^; 、・・・ はっきり言って、海千山千の人たちです。彼らの保証で物件を買ったら、雨漏りは直してない(直したと言った)、面積は足りない(大丈夫と言った)、などなど、たくさんのウソがあとになってわかって、組合の苦情処理機関に苦情を申し立てたら、例えば面積については、「業者がなんと言おうと、測らない貴方が悪い」と言われました。  まるで「仲介業者の言葉を信じたオマエが悪い」みたいな言いぐさだったので、「仲介業者の言葉を信じたのが悪いのか」と言ったら、「信じてたのなら、一生測らなければよかった」と言われましたからね。  ですから「どういう業者がいい」などとは言えませんが、やはり物件をたくさん抱えた業者が、とりあえずは安心なのではないでしょうか。  トラブル解決の経験も豊富でしょうし、大家に嫌われていないということでしょうから。  で、頼むかどうか決めるときに、疑問に思っていることを全部聞いてみることですね。めんどくさそうにしたら、つきあいは止めたほうがよさそうです。  管理費などは、どこまで仕事を頼むかによります。つまり、交渉して決めます。そもそも仲介業者が管理してくれるとは限りませんので、自分で管理する気がないなら、依頼するときに「管理はしているのか」尋ねる必要がありますよ。 (2) いろいろリスクはあるでしょうが、やはり、契約がいいかげんになるということでしょうね。当然決めておくべきことが決まってなかったり、なぁなぁになって、「規定は規定だけど、ま、カタイことは言わないだろう」みたいな印象を与えたり。  例えば、家賃の額や支払い期日を決めるのは当然ですが、支払わない場合にどうするのか、を決めてない契約なんて意味ないんだそうです。「~してはならない」と決めるだけ決めても、「やったらどうするのか」決めてない契約なんて意味ないんだそうです。裁判で争った相手方弁護士がそう言いました。  基本的に「不信感をもって」契約することが重要なんですが、相手が知り合いの場合これができない。で、何年後かに「こんなつもりではなかった」「どうしたらいいでしょうか?」などという質問をこのサイトに書き込んだりして (^_^;\(^O^ )ペチッ!  やはり、お金はかかっても、まったくの素人を自認されるなら、プロに任せたほうがいいんじゃないでしょうか。

Scorpius99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地元の不動産屋さん何社か相談に行ってきます。 「やったらどうするか」決めていない契約なんて意味がない・・・ と言うところはとても参考になりました。ありがとうございます。