• ベストアンサー

売るか貸すか空家か

来年から仕事で寮に入らなければなりません。 八王子にある集合住宅で築22の中古一戸建てです。 売却相場は3000万前後でローンなどもありません。仕事の関係上戻ってこれるかはわからないです。 賃貸にして家賃収入を得るか、売ってしまうか、またはしばらくは空家にしておくか、相談する人もいなく困っています。相続で私の名義になりました。 わかりにくい文章ですいません。アドバイスお願いします。わからないところは補足で説明します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.6

賃貸にだすときはいったんリフォームなどをしないとだめでしょうか。 家の機能に支障がある部分は必要でしょう。 機能に支障がない部分については、現状で貸し出すという選択肢は問題ないと思いますよ。 そのままだと借り手が敬遠しそうということであれば、単に見た目であれば簡単に安く見た目だけ改善させるようなことも考えられます。 このあたりは不動産屋と相談しながらでしょう。

tiro2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだどうするか検討中です。 まだ学生という身分なので、こういったことに縁がなかった上に相談する人もいないのでありがたく思います。

その他の回答 (5)

noname#10863
noname#10863
回答No.5

私は売却するか、賃貸に出すことをお勧めします。 まず、空家にするデメリットは家が傷むことと税金や修繕費が単純に持ち出しになってしまうことです。 要するに、傷む上に維持費がバカにならないということです。 「定期借家制度」を利用して賃貸に出し、その間の税金や修繕などの費用を物件自体に稼いでもらったほうがいいと思います。 もし、その一戸建ての土地や建物に思い入れがなく、先祖代々受け継いだ財産でもなければいっそのこと売ってしまうのもいいと思いますよ。 売ったお金で、自分の好きなタイミングで自分の好きな場所に、好きなマンションなり一戸建てを買うのも楽しいと思いませんか?

tiro2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 新しく住宅を買うのはたぶん10年くらい先の話になると思います。それまでは、仕事をやめなければ寮住まいになります。10年後は土地の値段はどうなってるでしょうね。買った当時より値下がりが結構あるので、貸した場合上がって欲しいですが・・・

回答No.4

空き家の状態では固定資産税だけがかかるし、家が更に傷み売却するにも価値が下がるので、とりあえず定期借家契約として貸すことを検討されるとよいでしょう。 これですと期間満了時に再度売却するのか賃貸にするのか決めることが出来ます。 賃貸がマイナスのようであれば売却を決意すれば良いし、結構収益が出るようであればそのまま保持しても良いわけです。

tiro2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 賃貸にだすときはいったんリフォームなどをしないとだめでしょうか。水周りなどは大丈夫だと思うので、家賃料を安く設定して好きなように使ってくれと思っていますが・・定期借家契約ですか。検討してみます。ありがとうございます。

• yaburegasa
回答No.3

こんにちは。 築22年とのことですので、売却益はあまり無いかとは思いますが、 今回は相続で取得されたとの事、又ご自分の住まわれた期間が短い?のではとの想像から、 売却はあまりお勧めできません。 友人の事例から、税金が大変だと思われます。 また空家にしておきますと、家は傷みます。 賃貸にされる場合は、事業になりますので、仮に修繕に費用がかかっても、 収入と相殺して、税金の控除対象になると思います。 売却か、賃貸かも合わせて、ちゃんとした不動産屋さんに相談されたらいかがでしょう。

tiro2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 所有期間は6年ほどといったところです。 税金は特別控除が適用されるらしく、かからないといわれました。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• taranko
回答No.2

家は人が住んでいないと傷みが激しいです。 定期的に空気の入れ替え等をしにこれるのであれば 空家でも良いと思いますが、放置するのであれば 空家はやめておいたほうが良いと思います。 私の隣りの家も空家にしていていたのですが、 傷みが激しく取り壊されて分譲住宅として売られて いました。

tiro2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 定期的に戻ってはこれないと思っています。 やはり空家だとすぐに家も傷むのですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• jakyy
回答No.1

数年は空き家にしておいて様子を見られるのがいいでしょう。 【借家】 毎月収入が入っていいですが、築22年となりますと、これから修繕が多くなってきます。 家賃が得られても修繕費でかなり出費がかさむでしょう。 また借家の状態で家の売却が検討されても明け渡しを 求めるのが大変です。 【売却】 今後、全く使用しないというのなら別ですが、 何かあっても住むところが全くなくなりますので、 一番最後に考えられたらいかがでしょうか。 【様子を見る】 数年、空き家にしておいてtiro2004様のお仕事の状態で決められるのがいいでしょう。 空き家ならば、必要ならば即売却できます。

tiro2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 修繕費などは貸主が負担しないといけないのでしょうか。 今の状態のまま貸して、賃貸料を安くするということもできますか。参考にさせていただきます。ありがとうございます。