• ベストアンサー

1歳0ヶ月 1人で寝入るようになるのは

おはようございます。 1歳の女の子のママです。 現在、午前中1回、午後1回お昼寝をしています。 その時は、毎回おんぶで寝かせています。 寝付きも良く、5分から10分くらいで寝てくれます。 夜は、毎回添い乳をして寝かせています。 卒乳は、まだまだ考えていないのですが、ふと「いつくらいから1人で寝入るようになるのかな・・・」と思いました。 あと、夜中2,3回起きて、オッパイをくわえると(母乳は出てる感じがあります)寝るのですが、夜中のオッパイでお腹が大きくなるのか、朝ご飯はなかなか進みません。 よく、夜中に起きるのは、「くわえていたオッパイが無い!」って泣くので、お腹がすいているわけではないと言いますよね? しかし、肩をポンポンと叩いても泣きやみませんし、毎回オッパイを出しています。 個人差はあるとは思いますが、みなさんは夜の寝かしつけはどうされていますか? ウチは、部屋を暗くしても、子守歌を歌っても全然ダメで、眠そうなのですが、コロコロ転がって遊んでしまい、1人で寝入りそうにもありません。 それでも、眠いときはギャーギャー泣きます。。。 友達の子は、ガーゼをナメナメすると落ち着くみたいで、早くから1人で寝入るみたいでうらやましく感じています。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hck
回答No.2

3児のママです。 一番下の子(もうすぐ2歳0ヶ月)は私が隣にいないと寝ません。 隣にいてほっとくと寝てしまいますが。(寝つきは悪いです) でもそれでも母乳をやめた後は良く寝るようにはなりました。 しばらくおしゃぶりを使用していました。(半年くらい) おしゃぶりを使えば眠れるといった感じです。 とりあえず卒乳をしない限りはまだまだだと思います。 おっぱいから離れるのが自立の第一歩ですから、それができてはじめてどんどん1人でやるようになるようですよ。 息子の友達で2歳過ぎまでおっぱいを飲んでいた子がいましたが、やっぱり夜もおっぱいがないと寝ないと言っていました。 幼稚園までに離すのが大変だったそうです。

umochi
質問者

お礼

卒乳が第一歩ですか~ なるほど!!! 私も、オッパイがないと寝れない子にならないか不安になってたんです。 おしゃぶりを試してみたり、添い寝で様子をみていきたいと思います。

その他の回答 (5)

• kumako516
回答No.6

ころころ転がって遊ぶなら そのまま遊ばせておくと勝手に寝るかも知れませんよ うちの子も今1歳ですが すでに卒乳しました。 寝るときは、やはりコロコロ転がりながら しばらく遊んでるうちに目をこすって そのまま寝付く感じです。 けっこう時間かかるし、部屋にひとりにされると泣くので 寝付くまで同じ部屋にいないとだし おんぶより大変です。 眠いのにうまく寝れないときは泣くので 抱っこして寝かせます。 ただ、一度寝たら朝まで起きません。 やはり、おっぱいあげてるうちは 夜中何度か必ず起きてました。 卒乳するとい状況が変わるので 卒乳するまでは 今のまま、おんぶで寝かしつけて 夜中に起きたら添い乳って方法をつづけて いいとおもいますよ。

umochi
質問者

お礼

もう、卒乳されてるんですね! 一回寝たら朝まで起きないというのはサイコーですね~ コロコロころなりながらも、眠くなったら1人で寝れるんですか!すごいですね~ でも、寝付くまで待ってるのもこっちが先に眠くなってしまって・・・ 卒乳までは、今までの状況を続けてみようと思います。 みなさん、大変ありがとうございました。

• norilife
回答No.5

3歳の子も一人では寝れません。 ご近所の5歳の子が一人で寝るようになってきた!って言ってたので5歳くらいか~と思いながら、寝かしつけしています。 下の子が2歳なのですが、母乳で育てたからか?卒乳後も、しつようにおっぱいを触ってきます。 飲まなくなって1年くらいなるのですが、おっぱいをモミモミしないと寝れないようです。 このクセ、やめてほしいのですが、添い乳で寝かしつけてきたなごりみたいです。

umochi
質問者

お礼

ウチの子も、オッパイを飲みながらモミモミしてくるので、卒乳後も同じような感じになるかもしれませんね~ 小さい手で、必死にオッパイを触ってきて本当にかわいいですよね~ 1人で寝るようになるのは、だいぶ大きくなってきてからなんですね!

noname#36757
noname#36757
回答No.4

長男・4歳は、2歳まで寝るときにおっぱい吸ってました(ほとんど出てません(^ー^;) ) 私が高熱を出し強いクスリを飲んだのをきっかけに、おっぱいとはさようならができて、おっぱいなしで寝るようになりました。 でも4歳の長男は未だに一人では寝ませんよ。 「ママがいないとさみし~」と言って、下の子1歳と三人でゴロンとして寝かしつけしてます。 下の子が寝れば安心するようで、「ママちょっと寝る準備してくるね」と言って部屋から出て、しばらくして様子を見ると寝てます。 なので一人で寝るのはまだまだ先かと思います。 下の子ですが同じくおっぱい星人で・・・困ります。 同じような状況で夜中に2度ほどグズっておっぱいを差し出すと寝ます。 おしゃぶりもしてるのですがおっぱいじゃないと駄目なときもあります。 これはおっぱいをやめない限り夜中のグズリは続くと思います。 さすがに2歳近くなると夜中のグズリはなかったですが・・・。 どちらにしろ夜泣きはまだみんなある時期だと思うので、親もおっぱいがあるとつい楽であげてしまいますよね。 おっぱいを止めた場合、夜泣きに対しての方法はまず電気をつけ顔の前で手をパンとたたいてりして一度起こすことです。 起きたら再び寝かせます。 夜泣きとは寝ぼけた状態なので寝ぼけた状態の子をいくら抱っこしてもあやしても泣きつづけるそうです。 なので一度起こすとすんなり眠ってくれるそうですよ。

umochi
質問者

お礼

やっぱり、オッパイを止めない限りは夜中は起きるものなのですね! 覚悟ができました!!! 添い寝をしながら、1人でスーッと寝てくれないないかなっていつも思うのですが、まだまだ無理ですね・・・ 夜泣きのアドバイスもありがとうございました。 このまま夜泣きが無いことを祈ってるんですが、考えるだけで恐怖です。。。

• RAM9428
回答No.3

下の子が現在2才6ヶ月なんですが いまだに一人では寝ません・・・^^; 横に添い寝してピッタリくっつくか、座って抱っこ状態でしか 寝てくれません。ちなみに卒乳できたのは1歳8ヶ月でした。 卒乳する前日まで毎晩2、3回起きてオッパイ加えてました。 卒乳した今でも夜1、2回はグズグズ寝ぼけて起きてます(;;) 本当に個人差があるんですよねぇ。 1歳にもなると抱っこも重いし、夜の授乳もいつまで続くのか と考えるとストレスも溜まりますよね。 2才6ヶ月になってもいまだに一人では寝てくれないけど まだ抱っこしなくてよくなっただけマシかぁ・・・と思ってます。 質問者さまのお子様はまだ5~10分で寝てくれるだけマシかぁ・・・ と考えてあと数ヶ月がんばってください!! うちの子は2,30分抱っこしてないと寝なかったですよ~><

umochi
質問者

お礼

夜のオッパイはやっぱりキツいですよね。 主人にも、今一番の望みは『睡眠』といつもグチを言ってしまいます・・・ おんぶはすぐ寝てくれるのですが、添い乳の時は長くて1時間くらい吸っている時があって、もう体勢がしんどくって。。。 まずは、卒乳してからですね! がんばってみます!!!

• pikute
回答No.1

まだまだだと思います 個人にもよりますが4~5歳ぐらいかと・・・ それと、寝かしつけるとき”おしゃぶり”ではだめですか?

umochi
質問者

お礼

早速のアドバイス有り難うございます。 前に、おしゃぶりを試してみたのですが、ベーっと出してきてダメでした・・・ また、もう一度試してみたいと思います!