• ベストアンサー

1歳0ヶ月 1人で寝入るようになるのは

おはようございます。 1歳の女の子のママです。 現在、午前中1回、午後1回お昼寝をしています。 その時は、毎回おんぶで寝かせています。 寝付きも良く、5分から10分くらいで寝てくれます。 夜は、毎回添い乳をして寝かせています。 卒乳は、まだまだ考えていないのですが、ふと「いつくらいから1人で寝入るようになるのかな・・・」と思いました。 あと、夜中2,3回起きて、オッパイをくわえると(母乳は出てる感じがあります)寝るのですが、夜中のオッパイでお腹が大きくなるのか、朝ご飯はなかなか進みません。 よく、夜中に起きるのは、「くわえていたオッパイが無い!」って泣くので、お腹がすいているわけではないと言いますよね? しかし、肩をポンポンと叩いても泣きやみませんし、毎回オッパイを出しています。 個人差はあるとは思いますが、みなさんは夜の寝かしつけはどうされていますか? ウチは、部屋を暗くしても、子守歌を歌っても全然ダメで、眠そうなのですが、コロコロ転がって遊んでしまい、1人で寝入りそうにもありません。 それでも、眠いときはギャーギャー泣きます。。。 友達の子は、ガーゼをナメナメすると落ち着くみたいで、早くから1人で寝入るみたいでうらやましく感じています。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hck
  • ベストアンサー率22% (30/136)
回答No.2

3児のママです。 一番下の子(もうすぐ2歳0ヶ月)は私が隣にいないと寝ません。 隣にいてほっとくと寝てしまいますが。(寝つきは悪いです) でもそれでも母乳をやめた後は良く寝るようにはなりました。 しばらくおしゃぶりを使用していました。(半年くらい) おしゃぶりを使えば眠れるといった感じです。 とりあえず卒乳をしない限りはまだまだだと思います。 おっぱいから離れるのが自立の第一歩ですから、それができてはじめてどんどん1人でやるようになるようですよ。 息子の友達で2歳過ぎまでおっぱいを飲んでいた子がいましたが、やっぱり夜もおっぱいがないと寝ないと言っていました。 幼稚園までに離すのが大変だったそうです。

umochi
質問者

お礼

卒乳が第一歩ですか~ なるほど!!! 私も、オッパイがないと寝れない子にならないか不安になってたんです。 おしゃぶりを試してみたり、添い寝で様子をみていきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.6

ころころ転がって遊ぶなら そのまま遊ばせておくと勝手に寝るかも知れませんよ うちの子も今1歳ですが すでに卒乳しました。 寝るときは、やはりコロコロ転がりながら しばらく遊んでるうちに目をこすって そのまま寝付く感じです。 けっこう時間かかるし、部屋にひとりにされると泣くので 寝付くまで同じ部屋にいないとだし おんぶより大変です。 眠いのにうまく寝れないときは泣くので 抱っこして寝かせます。 ただ、一度寝たら朝まで起きません。 やはり、おっぱいあげてるうちは 夜中何度か必ず起きてました。 卒乳するとい状況が変わるので 卒乳するまでは 今のまま、おんぶで寝かしつけて 夜中に起きたら添い乳って方法をつづけて いいとおもいますよ。

umochi
質問者

お礼

もう、卒乳されてるんですね! 一回寝たら朝まで起きないというのはサイコーですね~ コロコロころなりながらも、眠くなったら1人で寝れるんですか!すごいですね~ でも、寝付くまで待ってるのもこっちが先に眠くなってしまって・・・ 卒乳までは、今までの状況を続けてみようと思います。 みなさん、大変ありがとうございました。

  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.5

3歳の子も一人では寝れません。 ご近所の5歳の子が一人で寝るようになってきた!って言ってたので5歳くらいか~と思いながら、寝かしつけしています。 下の子が2歳なのですが、母乳で育てたからか?卒乳後も、しつようにおっぱいを触ってきます。 飲まなくなって1年くらいなるのですが、おっぱいをモミモミしないと寝れないようです。 このクセ、やめてほしいのですが、添い乳で寝かしつけてきたなごりみたいです。

umochi
質問者

お礼

ウチの子も、オッパイを飲みながらモミモミしてくるので、卒乳後も同じような感じになるかもしれませんね~ 小さい手で、必死にオッパイを触ってきて本当にかわいいですよね~ 1人で寝るようになるのは、だいぶ大きくなってきてからなんですね!

noname#36757
noname#36757
回答No.4

長男・4歳は、2歳まで寝るときにおっぱい吸ってました(ほとんど出てません(^ー^;) ) 私が高熱を出し強いクスリを飲んだのをきっかけに、おっぱいとはさようならができて、おっぱいなしで寝るようになりました。 でも4歳の長男は未だに一人では寝ませんよ。 「ママがいないとさみし~」と言って、下の子1歳と三人でゴロンとして寝かしつけしてます。 下の子が寝れば安心するようで、「ママちょっと寝る準備してくるね」と言って部屋から出て、しばらくして様子を見ると寝てます。 なので一人で寝るのはまだまだ先かと思います。 下の子ですが同じくおっぱい星人で・・・困ります。 同じような状況で夜中に2度ほどグズっておっぱいを差し出すと寝ます。 おしゃぶりもしてるのですがおっぱいじゃないと駄目なときもあります。 これはおっぱいをやめない限り夜中のグズリは続くと思います。 さすがに2歳近くなると夜中のグズリはなかったですが・・・。 どちらにしろ夜泣きはまだみんなある時期だと思うので、親もおっぱいがあるとつい楽であげてしまいますよね。 おっぱいを止めた場合、夜泣きに対しての方法はまず電気をつけ顔の前で手をパンとたたいてりして一度起こすことです。 起きたら再び寝かせます。 夜泣きとは寝ぼけた状態なので寝ぼけた状態の子をいくら抱っこしてもあやしても泣きつづけるそうです。 なので一度起こすとすんなり眠ってくれるそうですよ。

umochi
質問者

お礼

やっぱり、オッパイを止めない限りは夜中は起きるものなのですね! 覚悟ができました!!! 添い寝をしながら、1人でスーッと寝てくれないないかなっていつも思うのですが、まだまだ無理ですね・・・ 夜泣きのアドバイスもありがとうございました。 このまま夜泣きが無いことを祈ってるんですが、考えるだけで恐怖です。。。

  • RAM9428
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.3

下の子が現在2才6ヶ月なんですが いまだに一人では寝ません・・・^^; 横に添い寝してピッタリくっつくか、座って抱っこ状態でしか 寝てくれません。ちなみに卒乳できたのは1歳8ヶ月でした。 卒乳する前日まで毎晩2、3回起きてオッパイ加えてました。 卒乳した今でも夜1、2回はグズグズ寝ぼけて起きてます(;;) 本当に個人差があるんですよねぇ。 1歳にもなると抱っこも重いし、夜の授乳もいつまで続くのか と考えるとストレスも溜まりますよね。 2才6ヶ月になってもいまだに一人では寝てくれないけど まだ抱っこしなくてよくなっただけマシかぁ・・・と思ってます。 質問者さまのお子様はまだ5~10分で寝てくれるだけマシかぁ・・・ と考えてあと数ヶ月がんばってください!! うちの子は2,30分抱っこしてないと寝なかったですよ~><

umochi
質問者

お礼

夜のオッパイはやっぱりキツいですよね。 主人にも、今一番の望みは『睡眠』といつもグチを言ってしまいます・・・ おんぶはすぐ寝てくれるのですが、添い乳の時は長くて1時間くらい吸っている時があって、もう体勢がしんどくって。。。 まずは、卒乳してからですね! がんばってみます!!!

  • pikute
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.1

まだまだだと思います 個人にもよりますが4~5歳ぐらいかと・・・ それと、寝かしつけるとき”おしゃぶり”ではだめですか?

umochi
質問者

お礼

早速のアドバイス有り難うございます。 前に、おしゃぶりを試してみたのですが、ベーっと出してきてダメでした・・・ また、もう一度試してみたいと思います!

関連するQ&A

  • 一人でお昼寝できなくなった8ヶ月

    一人でお昼寝できなくなった8ヶ月 完母で8ヶ月の子を育てています。 ずっと添い乳で寝かしつけているのですが、最近、特にお昼寝の時、おっぱいを外したり、自然に外れてもそばを離れると、すぐに起きてしまいます。 私も一緒に寝てしまえば、1~2時間でも寝るのですが、私も寝ている間に家事などしてしまいたいので、参ってます。 夜は10時間位寝てくれて、2~3回、ふぎゃーと泣くので、ほんの少し添い乳をすればまたストンと寝てくれます。 おんぶやおしゃぶりを試したり、お散歩やおでかけを長めにしてみても、だめでした。 他にいい方法などあったら教えてください。

  • 卒乳について教えて下さい

    こんにちは。1歳2ヶ月の娘のママです。 もともとあまりおっぱいを飲まず、離乳食は順調に進んでいるのですが 、寝る時だけおっぱいを欲しがります。 それでも昼間はおんぶで寝て、夜寝る前、夜間だけだったのですが(添い乳)、最近おんぶを嫌がるようになり、昼間も添い乳するようになっています。 そろそろ卒乳を・・・と思っていたので、少々へこんでいます。 そこで質問なのですが、卒乳する時は、昼も夜も同時にやめてもいいものでしょうか?それとも段階を踏んでやめた方がいいのでしょうか? 1歳6ヶ月頃には卒乳したいと考えているのですが・・・ 昼間も添い乳にしてもいいものか、悩んでいます。 皆様の経験を聞かせていただけたらと思います。よろしければ、卒乳した月齢も教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 夜中の添い乳について

    11ヶ月になる娘がいます。 離乳食は順調に進んでおり、日中の授乳はなし、お昼寝はおんぶで寝かしつけています。 夜寝る前は、おっぱい+ミルクで寝かしつけています。座っておっぱいをあげて寝たりミルクを飲みながら寝たり、だめな場合は添い乳をしたり様々です。 夜中は、1~2時間ごとに起きるので、添い乳で寝かしつけているのですが・・・ 添い乳をしていると夜中に頻繁に起きると聞いたのですが、座っておっぱいをあげても同じ事なのでしょうか? 起きるととりあえず抱っこはして見ますが、のけぞったりして全然だめです。 そろそろ卒乳も考えていますが、娘が必要としているならまだあげたいという気持ちと、もう少し夜眠れたらなぁという思いで、いろいろ考えてしまいます。日中はおっぱいのことなどすっかり忘れている感じですが、夜になるとおっぱいなしでは寝ません。 まとまりのない文章になっていまいましたが、経験談を教えてください。よろしくお願いします!

  • 1歳5ヶ月の娘の夜泣きと添い乳について

    長文失礼します。 1歳5ヶ月の娘の夜泣きに悩んでます。 ご飯はもう普通食ですが、娘がおっぱい大好きなのでまだ授乳中です。3ヶ月頃ぐらいからずっと添い乳で寝かせていました。今はおっぱい大好きで、事あるごとにおっぱいで、日中何度もあげてます。 夜の寝かしつけも添い乳で、夜中は何度も(2~4回)泣いて、その度におっぱいと言われ添い乳で寝かせてます。 朝は9時半頃に起きて夜は10時寝る。と大人のような生活リズムになっていたので、夜泣きも多いし、事あるごとにおっぱいで私自身も睡眠がまともに取れず辛いです。 断乳も考えましたが、築が古い木造アパートでして、寝かしつけ時に泣き声で壁ドンされたこともあるので…大泣きすることを考えると中々踏み込めません…。 せめて添い乳をしなくなれば寝つきが良くなるかなと思い、生活リズムを整え、添い乳を辞めてみようと試みてます。 ここ2日で朝は7時に起こして、お昼寝は2時間以内(15時までに済ませる)、夜は21時までには寝かせる様にしてみました。 午前中たっぷり遊ばせて、お風呂も早めに入れるようしました。 授乳回数も減らして、欲しがればすぐおっぱい。を辞めて、起きてる間はご飯の後と寝る前に絞りました。 寝かしつけも、すぐに添い乳だったのを、座ったまま授乳した後にお布団に入りトントンや寝たふりで寝かせて、なんとか添い乳なしで寝れました! ですが、問題は夜中のおっぱいです。 1日目は夜中のおっぱいも座ったまま授乳しようとしてみたら、娘もあれ?いつもと違う?と思ったのか、ぱっちり目が覚めてしまいそれから1時間ウロウロしたりして起きてました…。 2日目は最初のうちは夜中だけは添い乳しようと思い夜中添い乳しましたが、結果3回ぐらい起きました。 寝かしつけが添い乳じゃなくなっただけでも進歩だとは思いますが、夜中の授乳は添い乳にするか、抱っこしてするか迷ってます。 やはり夜中も添い乳は辞めないと意味無いのでしょうか? 脱添い乳されたお母様方のご意見が聞けたらと思います。寝つきが良くなることが一番の目標なので、断乳についてや、他にもおすすめの方法や、アドバイス等がございましたら教えて頂ければと思います。 長文失礼しました。

  • 11ヶ月の娘。夜、昼寝中、とにかくよく起きますm(--)m

    もうすぐ1歳になる11ヶ月の娘(次女)。 夜も昼寝中も、とにかくよく起きます!! 同じような子で「こんな方法で起きる回数が減ったよ」という経験談があればぜひ教えて下さい!! 次女は夜は長女とともに9時に寝かしつけ、 その後、12時くらいまでに3回ほど、それから朝まで5、6回泣いて起きます。 その都度添い乳をしていますが、単純に1時間ごとに起こされている計算。 (私は子供と一緒に朝まで寝てしまうこともありますが、だいたい12時頃寝ています) 添い乳で5分~10分ほどで一応また寝てくれるので、新生児の頃のことを思えばずいぶんラクっちゃラク、もう慣れたといえば慣れたのですが・・・。 でもひと晩を通して添い乳の体勢で寝ているせいか、最近肩こりもひどく、体全体が凝っている感じです。 欲を言えばせめて3時間くらいはまとめて眠りたい!! お母さん友達の話を聞いていると、卒乳前だと10人中3人くらいの割合で、夜5回くらい起きる子はいるようで、 おっぱいやめるまではしょうがないのかな~と思ったりもするのですが・・・。 上の娘が同じ月齢の頃は、せいぜい夜の授乳は2回ほどだったので、 余計大変に思えてしまいますm(--)m おっぱいの代わりにおしゃぶりをさせようとしたけれど、ぺっと吐き出すだけでNG。 寝る前に何か食べさせてお腹いっぱいにしてあげればよい、というのを見てやってみたけれど、これもNG。 半分諦めてはいるのですが、もし何かの方法で少しでもよく寝てくれるようになればな~と思い、 みなさんの経験談を教えていただきたく、投稿させて頂きます。 ちなみにお昼寝中もよく泣いて起きます。 寝つきも少々時間がかかるので、どうも睡眠べた(?)というか、寝つきも下手で、眠りも浅い、という感じがしています。

  • 卒乳について

    9ヶ月の息子がいます。今まで完全母乳で育てていましたが、離乳食も3回になり授乳が減ってきました。おっぱいで遊んだり飲まなかったりです。保育園に入れる予定なので1才までにはおっぱいをやめたいのですが、上手く卒乳するにはどうすればいいでしょうか? それと、息子は哺乳瓶を受け付けません。その場合ミルクを何であげればいいのでしょうか? それから夜は添い乳でしか寝ません。夜中に2回くらい起きます。添い乳以外で寝せようと何度かチャレンジしましたがあまりの大泣きに断念しました。 卒乳したら夜も添い乳以外で寝るようになった方居ますか? 質問ばっかりですみません。よろしくお願いします。

  • 11ヶ月 寝かせつけ方法。

    私は、11ヶ月になル娘がいますが・・・添い乳でしかねないので。 それ以外の方法で一度も寝かせつけたことがないので・・・今後、 卒乳してどうやって寝かせたらいいのか、どうやったらねられるのか とっても不安です・・・。 ちなみに夜中に夜鳴きで4・5回泣くのですが・・・ オッパイ以外色々ためしましたが添い乳以外すべておお泣きです。 皆さんはどんな感じなのでしょうか? ご意見経験おきかせください。 宜しくお願いします。

  • 9ヶ月半児、まとめて寝ません

     現在9ヵ月半になる男児ですが、朝は7:30~8:00に起床 9:30~10:00離乳食 午前中に30、40分授乳しながら寝て 昼過ぎに買い物を兼ねて1時間程散歩 14:00~16:00迄昼寝 17:30位からおんぶで40分~1時間(夕食作りの為)寝ます。18:00~19:00の間で離乳食 20:00お風呂 21:30~22:30寝かしつけ という生活です。 上記以外の時間は一人で遊んだりしています。 昼間に寝る時間が多いせいか夜も21:30位には寝かしつけるんですが一旦寝ても1時間程ですぐ起きます。。寝るのも寝乳じゃないと寝ません。 夜中も何回か目を覚ます(おっぱいをくわえさすとまた寝るんですが)9ヶ月ともなるとまとめて寝てくれると聞きますが、そのうちまとめて寝てくれるようになるんでしょうか?体験談、アドバイスお聞かせください。

  • 一歳過ぎの夜中の授乳

    一歳になったばかりの息子がいます。産まれた時から一年間、毎日夜中2~3回起きては添い乳して寝かして…の繰り返しです。ひどい日は30分、1時間置きの時もあります。寝かしつけの時も、ずっと添い乳でしたが、最近やっと抱っこや添い寝で寝てくれるようになりました。離乳食もよく食べて、食後のおっぱいも欲しがらず、昼間は完全に卒乳しています。でも夜中の授乳だけはやめられません。授乳せずに抱っこで寝かそうとしても、暴れて泣き止まず、最終的に可哀想になって添い乳してしまいます…。何をしても泣き止まないのが、おっぱいをくわえるとピタッと泣き止みます。特にお腹がすいているわけでもなく、ただ落ち着くみたいなんですが。そろそろ虫歯も気になりますし、私自身仕事を始めるので、夜中の授乳も卒業したいと思ってます。どんな方法で夜中の授乳をやめていったか、色んな経験談を聞かせてくださいm(__)m

  • 赤ちゃんの寝つきが悪い

    完母の もうすぐ1歳になる娘がいます。 生後4ヶ月の頃から今に至るまで 添い乳で寝付かせています。 ですが、眠ったと思っても20~30分間隔で グズグズを繰り返し その度にオッパイです。また、小さな物音にも敏感に反応して目を覚まします。深く寝付くまで2時間位かかります。夜中は3時間おきくらいでグズグズします。添い乳をするとおさまるので眠さに負けてしてしまいます。 卒乳をすると よく眠るようになるとは聞きますが・・・・・・ ちなみに 夜泣きはありません。 寝つきが良くなる方法とかありますか?みなさんのお子さんはどうでしたか?