• ベストアンサー

11ヶ月 寝かせつけ方法。

私は、11ヶ月になル娘がいますが・・・添い乳でしかねないので。 それ以外の方法で一度も寝かせつけたことがないので・・・今後、 卒乳してどうやって寝かせたらいいのか、どうやったらねられるのか とっても不安です・・・。 ちなみに夜中に夜鳴きで4・5回泣くのですが・・・ オッパイ以外色々ためしましたが添い乳以外すべておお泣きです。 皆さんはどんな感じなのでしょうか? ご意見経験おきかせください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momomamo
回答No.1

こんにちは! 卒乳後の事を考えて添い乳以外で・・・と思われているようですが、大丈夫です。 卒乳したらおっぱい無しで絶対寝てくれます。 不思議なのですが卒乳したらもうおっぱいの吸い方を(?)忘れるみたいで、その子によって寝付き方は違いますが抱っこで寝る子、寝転んでて勝手に寝る子など個性が出てきます^^ 私もおっぱいあげてるときはもちろん添い乳以外でないと寝てくれないし、夜中は2~3時間おきにおっぱいあげてたし、でも2人とも止めたら夜泣きも無くなったし、ノンストップで朝まで眠るようになりました。 友達もだいたいそんな感じでしたよ! 実際止めるまで不安だと思いますが、安心して今は添い乳で寝かせてあげれば良いと思いますよ。 断乳のときが2・3日大変だけど、それさえ乗り切れば絶対大丈夫ですよ~^^

ahoha
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね。少し安心しました。

その他の回答 (1)

• ai-ai-ai
回答No.2

こんにちは 11ヶ月の男の子がいます。 我が子も少し前までは添い乳でしか寝ませんでしたし、夜泣きをしたときも添い乳をしたら落ち着いてくれたので添い乳に頼りっぱなしでした。 でもちょっと訳があって、7ヶ月の頃に夜中だけ断乳しました。最初は夜中に1時間かけて抱っこ&子守歌で寝かせたりしました。そりゃもう、大変でした。ところが、数日経ったら夜中に起きる回数がガクンと減って夜泣きもなくなりました。それが定着して10ヶ月の頃に寝かせつけるときも添い乳をやめました。夜中に起きてもおっぱい以外で寝る習慣が付いてきたせいか、苦労しませんでした。 今でも昼間はおっぱいを飲んでいますが、夜は飲ませていません。 余談ですが・・・おっぱいの代わりに寝る前・寝るとき・夜中にふと起きたときも麦茶を飲むので、おむつはパンパンに膨れてしまいます。おっぱいで寝ていた頃は夜おしっこをしなくなっていたのに・・・。 我が家はこんな感じです。