• 締切済み

隣人かの騒音&管理会社の対応に困っています

ワンルームの鉄筋コンクリート造のマンション最上階に住んでいる者です。 今年の3月に引っ越してきた隣人(角部屋)が引っ越してきた当初から、友人を連れて来て、深夜(0時~3時頃/ひどい時は朝まで)の間、話し声&TV音は全て聞こえ、外に出入りして玄関を開け閉めしたり、廊下を大声で喋り歩く、部屋の中をドタドタ歩くなど、ひどいんです。 友人が来ていなくても、電話で話しているのか、一晩中声が聞こえ、やっと寝付いたと思っても3時とか4時に起こされる事もあります。 3月から毎月5日くらいは被害に遭います。 あまりにも酷いので、何度も管理会社に連絡をしても、最初は取り合ってくれず、やっと動いてくれたのはチラシのポスティング。 直接、お話して欲しいと伝えたら、個人情報保護の関係で連絡は出来ないとの返事。 管理している会社が個人情報保護で連絡できない!?おかしいと思い、どうにかお願いしてやっと重い腰を上げて連絡していただきました。 1.本人に注意の電話 2.それでも直らず、保証人の父親に電話→保証人の父親から隣人へ伝えてもらう。 3.それでも直らず、保証人の父親に電話→保証人の父親から隣人へ伝えてもらう。 (後から分かった事ですが、2回目はメールで伝えたとの事。) それでも直らず、同じ事の繰り返し。 再び、管理会社から隣人へ厳しく伝えるとの事。 もし、その後、直らない場合、どうするのと聞いた所、直らなければ退去してもらう方向で話すと言いつつ、今後何回あったらとか具体的な事になるとはぐらかし、退去勧告をしても居座られる事もありますから、必ず出て行って貰えるとは限りませんと言い出したり、言っている事がめちゃくちゃなんです。 これ以外も、「加害者は最上階、角部屋なので、隣が私しかおらず、一人の言っている事は信用できない」「言うのはいいですが、逆恨みされて何かあってもいいんですか?」「高級マンションではないので、家賃相応の住まいなので我慢してくださいのような事」とか、人を信用しないような言動、その時によって言う事が違うなど、困る担当者なんです。 ワンルームの為、うるさくない部屋に逃げるなど出来ない為、寝る場所も確保できません。 不眠症になってしまいました。 直らないようであれば、自分が引っ越すしか方法はないのでしょうか? もし、そうなった場合、 1.加害者もしくは管理会社に何か責任を取らせる方法はないでしょうか? (例えば、敷金・礼金全額返済や引越し費用を持ってもらうとか) その場合、証拠はどのように残せばいいのでしょうか? 2.不眠症の通院費や治療費を請求するような制度などはないのでしょうか? 3.仲介業者は管理会社とは別の不動産屋でしたが、騒音に悩まされるのが嫌だったので、防音がしっかりしている所という条件で探して今の所を紹介されました。 鉄筋コンクリート造だから大丈夫ですと。この場合、紹介した仲介業者の責任は問えないのでしょうか? また、夜中、大騒ぎしている時に、警察に110番して助けを求めていいものなのでしょうか? 匿名で通報して対応してくださいますか? 管理会社も夜中はつかまりませんし、直接行くのは男性がいたりするので、やめています。 行きたいのは山々ですが・・・ 質問ばかりで恐縮ですが、管理会社へ連絡をしても、対応が納得いくものではなく、迷惑者扱いされ、ストレスと不眠症で本当に辛いです。 アドバイス、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• re-mam
回答No.5

No.1です。 相談窓口は最寄の消費者センターや(財)不動産適正取引推進機構等があると思いますが。 契約時にこういった説明はなかったんですね。 参考に国土交通省のホームページをご覧になってみて下さい。 URLつけられなくてごめんなさい。

• Tadkashy
回答No.4

ひどい人の隣に住んでしまいましたね。お気の毒です。  管理会社の対応はそれが精一杯でしょう。契約書は事実上空文です。どんなことをしても、家賃を払わなくても、裁判までしなければ退去させられないのが現状ですから、まして、騒音だけではまず退去させることは出来ないと思います。  質問者様が管理会社を訴えても、管理会社は権限の範囲内で出来るだけのことはしたと主張するでしょう。「退去してもらうことになる」くらいは言っていると思いますし、言ったと主張するでしょう。あなたの隣の人間はそんな脅しは平気なんです。  騒音の元を訴えて話が済むのでしたら、最近話題の迷惑おばさんが傷害罪で逮捕されるまで何年も放置されているはずがありません。  お気の毒ですが、質問者様の精神的ダメージが傷害罪の成立するまでひどくなるか、肉体的にダウンするまで待って傷害罪で訴えるかなどと言うのは漫画です。ここは、お体のためにも引越しを考えられるのが正しい選択と思います。たぶん、大家は通常の引越しと同じに扱い、礼金を返すとかはしないでしょうが、せめて、短期の特約が付いていたらそれは無くす交渉は可能でしょう。  無駄なお金を使ってしまったことになりますが、お体の方が大切です。

at7729
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 経験者の方からの回答、嬉しいです。 >言ったと主張するでしょう。 そうですよね。 ↑にも書きましたが、言ったかどうかの確認は管理会社にしか確認できないので、本当の所は分からないですよね。 加害者に文章で通知して下さって、同じ物をいただければ、話は別ですが。 >あなたの隣の人間はそんな脅しは平気なんです。 確かに。。。平気じゃない人であれば、1回で直りますよね。 管理会社がちゃんと伝えてる前提ですが。 >騒音の元を訴えて話が済むのでしたら、最近話題の迷惑おばさんが傷害罪で逮捕されるまで何年も放置されているはずがありません。 そうですね。。。。。 >お体のためにも引越しを考えられるのが正しい選択と思います。たぶん、大家は通常の引越しと同じに扱い、礼金を返すとかはしないでしょうが、せめて、短期の特約が付いていたらそれは無くす交渉は可能でしょう。 はい、前向きに考えたいと思います。 短期の特約は付いておりません。 1ヵ月前に通知すれば、問題なく退去できると思います。 きっと管理会社にすれば、うるさい人(クレームが)が出て行ってくれて安心するでしょうね。 (ごめんなさい、↑こんな事を言う事はあまりないのですが、なぜかこの件に対しては腹立たしくて、こんな言い方をしてしまうようになってしまいました。) よろしくお願いします。

noname#34073
noname#34073
回答No.3

質問者さまも被害受けていますが・・その騒音主の階下の方も気の毒ですね。 それだけドンドン音立てているのなら、階下に響かない訳ないですしね。 私は昔住んでいたワンルーム(1階角でした)で隣が女性でしたが、 ありえない音でTVつけていて・・・たぶん音量は20を超えていたと 思います。 昼間はいないみたいで静かでしたが、夕方から夜遅くまで毎日続き あまりにも非常識なので警察呼びました。 警察には電話したとき、こちらの名前と電話番号を言わなければならなかったですが、「特定されると嫌がらせされるから匿名にしてほしい」と言いました。 数分後、警察官が来られて隣にピンポンしましたが・・・なんと居留守を使ってました!!何回かピンポンしても出ないため、「あまり長くすると逆に近所迷惑になるため、警察ではこれ以上何も出来ない」と電話がかかってきました。 残念な結末でしたが、次の日からは静かになりました。 ただ、私の場合は騒音主を挟んでもう1部屋あったから、私を特定されずに済んだのかも知れませんね。(たぶん相手にはバレてるでしょうが) 質問者様は最上階角で最上階に2世帯しか無いってことなんですよね? 騒音主の階下の方は我慢しているのでしょうか? 管理会社なんてハッキリ言って役立たずです。(失礼を承知で言いますが) 家主から物件をお願いされ、家主と客からも仲介料を取っているのに。 私も何度か言いましたが、何も対策なしでした。 隣が男性なら直接は避けたほうがいいです。 最悪襲われる心配があります。

at7729
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 経験者の方からの回答、嬉しいです。 >残念な結末でしたが、次の日からは静かになりました。 静かになったなら、直接注意はしていただけなかったものの、良かったですね。 >質問者様は最上階角で最上階に2世帯しか無いってことなんですよね? いえ、7世帯あります。 7世帯、全て横並びの造りで、加害者が角部屋なんです。 >騒音主の階下の方は我慢しているのでしょうか? 管理会社が言うには、私からのクレームしか来ていないと言っていました。 きっと、下の方も何かしら(声は聞こえないとしても、音は聞こえるはずなので)の被害は受けていると思うのですが・・・ お手紙でも出して、聞いてみようとも思っているのですが、迷惑かなとも思いまして・・・ >管理会社なんてハッキリ言って役立たずです。(失礼を承知で言いますが) こっちも何度も言うの嫌なので、分かっていただきていんですけどね。 加害者に本当に伝えているかも不明なのですが、言っているという以上、他に確認も出来ないですし。。。 本当に困っています。

• keiwa
回答No.2

さ~て困った事ですね~、マンションの管理会社や所有者はこの様な問題には積極的に介入はしてくれないでしょうね。 警察にいきなり110番通報すると角が立ちますから、先ずは警察の困り事相談窓口に相談してみて下さい。 それと紹介した不動産業者に苦情を言いましょう、静かなんて大嘘だ!毎晩眠れなくて体を壊して病院に通っている、治療費と引っ越し代を貰いたい! と云いたい事を全て言ってみてはどうでしょうか?誠意のある返事がなかったら、弁護士を立てて訴訟を起こします、とでも言ってみましょう。

at7729
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 非常に悩んでいるので、嬉しいです。 本当に困っています。。。 >マンションの管理会社や所有者はこの様な問題には積極的に介入はしてくれないでしょうね。 そうなんですか・・・ 何のために、毎月、管理費を払っているか分かりませんね。 >警察にいきなり110番通報すると角が立ちますから、先ずは警察の困り事相談窓口に相談してみて下さい。 分かりました。 HPで調べて、行ってきます。 >それと紹介した不動産業者に苦情を言いましょう、静かなんて大嘘だ!毎晩眠れなくて体を壊して病院に通っている、治療費と引っ越し代を貰いたい! 紹介した所にやはり責任はあるのでしょうか? 言っても3年も前の事、忘れたとか言われそうですけどね。。。 管理会社でどうにもならなければ、仲介した業者に行ってきます。 >弁護士を立てて訴訟を起こします 色々調べたのですが、費用の問題など、どれくらいかかるかも分からず(事例によって異なると思いますが)、また騒音の場合、証拠などが難しいなって考えています。 録音をするにも、壁や床を伝わって来ている音もあり、ベランダで録音をしても感じ方が違うだろうな・・・とか色々考えているのですが、10年一人暮らしをした中で、こんな経験は初めてで、よい結論が出ません・・・ まとまりのない文章、お許し下さい。 よろしくお願いします。

• re-mam
回答No.1

騒音が理由で退去させるのって正直時間がかかりそうですね。実際家賃の滞納で退去させるのも凄く大変です。ただ、契約書の契約解除の事由に<近隣に騒音などで迷惑を掛けた時>というものが入っていませんか?契約書は共通の物を使用しているので、相手もあなたの契約書と同じ内容のはずです。ご自分の契約書を一度一通り見直してみてください。紛争の解決をしてくれるところ等も載っているかもしれません。 それと>警察に~とありますが、これはあまりあてにならないでしょう。騒音などは民事不介入とやらになると思います。 宅建業には専門機関がありますので解決は契約書にヒントがあると思います。 相手も逆切れ状態で意地になっているようですね。 大変でしょうけど解決出来る日まで負けずにがんばって下さい。

at7729
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 非常に悩んでいるので、嬉しいです。 >契約書ですが、 禁止・制限事項に ・騒音・悪臭の発生その他公衆衛生・風俗を乱す事。 ・大音響でテレビ・ラジオ・ステレオ等の操作、麻雀・楽器で騒音を発する行為。 解約の解除の事項に ・禁止・制限事項もしくは別途定める使用規則又は入居規約等の禁止事項等に違反した時。とあります。 しかし、管理会社には騒音にはその人によって感じ方が違いますからねと言われておりまして。。。 うるさい時に、来て確認していただければ一番言いのですが、来てくれるような感じではないですし、上記に書いたような感じの担当者なので、あてにはならない感じなのです。 >相手も逆切れ状態で意地になっているようですね。 加害者がどう言っているのかが分からないのですが。。。 全て管理会社に任せているので。 管理会社が私には加害者には伝えているといいつつ、もしかしたら加害者側には伝えていないのかもしれませんしね。 管理会社はあてにならないので、他に方法があったらお教え下さい。 よろしくお願いします。