隣人の騒音で困っています!どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 頻繁にではないのですが、夕方から夜中3時過ぎまで隣人の騒音で困っています。特に、隣の女性の部屋に何人か男性が集まりバカ騒ぎをすることがあります。
  • 既に管理会社や警察に相談しましたが、解決には至っていません。壁越しでもうるさいほどで、自分の部屋で流すテレビよりも大きな音が響きます。
  • 訪ねても居留守を使われ、どう対処すればいいかわかりません。同じような経験がある方や解決方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人の騒音について

隣人の騒音について こんばんは。アパートです。 頻繁にではないのですが、隣人の騒音に迷惑しています。夕方から夜中3時過ぎまで…。 1ヶ月に一回ほど、隣の女性の部屋に何人か男性が集まりバカ騒ぎをしています。 本当にうるさいです。管理会社にも一度相談しましたが、「連絡しておきます」と言われそれっきり。警察にも言いましたが、「玄関前からでは騒音は確認出来なかった」と言われ帰られました。ワンルームではないので玄関から確認しても聞こえないと思うのですが汗 壁越しでは本当にうるさいです。自分の部屋で流すテレビよりもうるさいのです。 自分で言いに行こうと思い、何回も訪ねましたが居留守を使われますし、どうしたらいいのかわかりません。 良い案があれば、伝授お願いいたします。 本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.1

騒ぎ始まったら警察を呼び、あなたの部屋に警官に入ってもらい、騒音を壁越しに確認してもらうんです。 そして居留守を使うでしょうから、警察から隣人に在宅時間を狙って電話してもらうと。交番や警察署などの連絡先が記載された用紙などが警察に用意してあれば、ドアに用紙を貼ってもらい帰宅したら警察へ電話するよう用紙に書いてもらうなど。

risarisa0218
質問者

お礼

とても良いアドバイスありがとうございます。今度またバカ騒ぎするようなことがありましたら、一度警察を自分の部屋に入れてみようと思います。きっとわかってくれるはずです。それほどうるさいので…。 ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#219918
noname#219918
回答No.4

私の部屋の隣にはミュージシャンが住んでいて、以前は毎週土日夜中の12時ぐらいから明け方4時5時ぐらいまで仲間と歌など歌って騒いでました。 時々平日も夜中の2時3時に突然エレキがキュイーンとなって始まります。 拒否反応がいきなり出てきてたんですが、ある時、「まあ、いいか」と受け入れることにしたら、案外気にならなくなりました。 ある時、鍵と携帯を忘れて部屋の前で立ち往生して、隣の兄ちゃんに話をしたら、携帯を貸してくれるし、なんなら金も貸そうかと言ってくれるし、「まあ、いいか」と受け入れる言葉に新たに根拠ができました。 あまり頑なに拒否るだけじゃなくて、一歩後ろに下がってみるのもいいかと思います。 無責任に言ってます。

質問者

お礼

大変申し訳ないですが、それはあなたの話であって私にも該当するような話ではないです。 どこの誰かも存じぬ男達が夜中遅くまでバカ騒ぎをする…壁も薄いアパートです。意を決して注意しに伺っても居留守をするような連中です。 万が一、話してみたらもしかしたら良い人なのかもしれませんが、少なくとも周辺の人間のことを考えない自己中心的な考えの持ち主だということは分かりますので、擁護する気持ちにもなれません。少なくとも私はとても迷惑しています。

• habataki6
回答No.3

<隣の女性の部屋に何人か男性が集まりバカ騒ぎをしています 不審者が騒いでいると通報するだけですよ、とても簡単ですよね 不審者の根拠は貴方の睡眠を妨害し寝られないのですよね。 警察官が妨害受けているわけではないのですから、確認できない のは当然ですよ 音が気になるのなら録音しなければ、貴方が疑われかねないですよ 世の中は誰かが何かいえばそれが真実だとはならないことに気づいて くださいね。

質問者

お礼

確かに、その通りですね。 自分が正しいと主張するためには、証拠も充分でないと。的確なアドバイスどうもありがとうございました。

回答No.2

いまは進化した防音材がありますので、 管理会社と相談して、壁面や床に採用しませんか。 あるいは、射撃用のイヤーマフを着けて遮断するか、 (音楽がお好きならば)ワイヤレスの ヘッドフォンをゲットして、好きな音楽で 騒音を遮断するかしませんか。 〈ふろく〉 録音しておいて、警察官に聞いて貰いませんか。 録音と併行して、ノートに何時何分に、このような 騒ぎが有った等々、被害状況をガッチリと書いておきましょう。 毎日記録しつづけていれば、周期性等が判ってくる可能性が ありますので、つづけてみてください。 有力な証拠がないと警察は動けませんので、とにかく、 証拠をキッチリ集めることが先決です。 PTSD等の診断書は書いて貰ったのでしょうか。 それも大事ですよ。畢竟、 裁判になると思われますので、その際には、 ウルサイといった主張よりも被害状況の表明が 数段上になります。 スマホと録音機があれば、居留守をつかわれない 方法が考えられる筈ですよ。 いまは小型でも長時間の録音が可能なレコーダーがありますし、 所管の警察から煩がられないように、相談だけなら 所管外の警察でも応じてくれますので、そうしたところで 相談しながらストラテジーを練ってください。 どうしても、そこに住まなければ不都合になる というのでなければ、この際、 転居も考慮しませんか。 子ども幼かった頃、我が家はゲームセンター状態で 3兄弟でしたので、3世代の子どもたちが、ワイワイ ガヤガヤが毎日つづいていたのですが、私は、家に いるときには、そうした環境の中で、短歌や俳句を作ったり、 文章を書いたり、絵を描いたりしていたのですが、 特に、気になりませんでしたよ。集中力・集中性等も あるのではないでしょうか。 早期に、解決すると いいですな。 Good Luck! All the Best.

質問者

お礼

スマホに録音アプリなどありますので、次回またうるさい日がありましたから使って警察に相談しようと思います。どうもありがとうございました。