隣人の騒音で困っています!どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 頻繁にではないのですが、夕方から夜中3時過ぎまで隣人の騒音で困っています。特に、隣の女性の部屋に何人か男性が集まりバカ騒ぎをすることがあります。
  • 既に管理会社や警察に相談しましたが、解決には至っていません。壁越しでもうるさいほどで、自分の部屋で流すテレビよりも大きな音が響きます。
  • 訪ねても居留守を使われ、どう対処すればいいかわかりません。同じような経験がある方や解決方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人の騒音について

隣人の騒音について こんばんは。アパートです。 頻繁にではないのですが、隣人の騒音に迷惑しています。夕方から夜中3時過ぎまで…。 1ヶ月に一回ほど、隣の女性の部屋に何人か男性が集まりバカ騒ぎをしています。 本当にうるさいです。管理会社にも一度相談しましたが、「連絡しておきます」と言われそれっきり。警察にも言いましたが、「玄関前からでは騒音は確認出来なかった」と言われ帰られました。ワンルームではないので玄関から確認しても聞こえないと思うのですが汗 壁越しでは本当にうるさいです。自分の部屋で流すテレビよりもうるさいのです。 自分で言いに行こうと思い、何回も訪ねましたが居留守を使われますし、どうしたらいいのかわかりません。 良い案があれば、伝授お願いいたします。 本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.1

騒ぎ始まったら警察を呼び、あなたの部屋に警官に入ってもらい、騒音を壁越しに確認してもらうんです。 そして居留守を使うでしょうから、警察から隣人に在宅時間を狙って電話してもらうと。交番や警察署などの連絡先が記載された用紙などが警察に用意してあれば、ドアに用紙を貼ってもらい帰宅したら警察へ電話するよう用紙に書いてもらうなど。

risarisa0218
質問者

お礼

とても良いアドバイスありがとうございます。今度またバカ騒ぎするようなことがありましたら、一度警察を自分の部屋に入れてみようと思います。きっとわかってくれるはずです。それほどうるさいので…。 ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#219918
noname#219918
回答No.4

私の部屋の隣にはミュージシャンが住んでいて、以前は毎週土日夜中の12時ぐらいから明け方4時5時ぐらいまで仲間と歌など歌って騒いでました。 時々平日も夜中の2時3時に突然エレキがキュイーンとなって始まります。 拒否反応がいきなり出てきてたんですが、ある時、「まあ、いいか」と受け入れることにしたら、案外気にならなくなりました。 ある時、鍵と携帯を忘れて部屋の前で立ち往生して、隣の兄ちゃんに話をしたら、携帯を貸してくれるし、なんなら金も貸そうかと言ってくれるし、「まあ、いいか」と受け入れる言葉に新たに根拠ができました。 あまり頑なに拒否るだけじゃなくて、一歩後ろに下がってみるのもいいかと思います。 無責任に言ってます。

risarisa0218
質問者

お礼

大変申し訳ないですが、それはあなたの話であって私にも該当するような話ではないです。 どこの誰かも存じぬ男達が夜中遅くまでバカ騒ぎをする…壁も薄いアパートです。意を決して注意しに伺っても居留守をするような連中です。 万が一、話してみたらもしかしたら良い人なのかもしれませんが、少なくとも周辺の人間のことを考えない自己中心的な考えの持ち主だということは分かりますので、擁護する気持ちにもなれません。少なくとも私はとても迷惑しています。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

<隣の女性の部屋に何人か男性が集まりバカ騒ぎをしています 不審者が騒いでいると通報するだけですよ、とても簡単ですよね 不審者の根拠は貴方の睡眠を妨害し寝られないのですよね。 警察官が妨害受けているわけではないのですから、確認できない のは当然ですよ 音が気になるのなら録音しなければ、貴方が疑われかねないですよ 世の中は誰かが何かいえばそれが真実だとはならないことに気づいて くださいね。

risarisa0218
質問者

お礼

確かに、その通りですね。 自分が正しいと主張するためには、証拠も充分でないと。的確なアドバイスどうもありがとうございました。

回答No.2

いまは進化した防音材がありますので、 管理会社と相談して、壁面や床に採用しませんか。 あるいは、射撃用のイヤーマフを着けて遮断するか、 (音楽がお好きならば)ワイヤレスの ヘッドフォンをゲットして、好きな音楽で 騒音を遮断するかしませんか。 〈ふろく〉 録音しておいて、警察官に聞いて貰いませんか。 録音と併行して、ノートに何時何分に、このような 騒ぎが有った等々、被害状況をガッチリと書いておきましょう。 毎日記録しつづけていれば、周期性等が判ってくる可能性が ありますので、つづけてみてください。 有力な証拠がないと警察は動けませんので、とにかく、 証拠をキッチリ集めることが先決です。 PTSD等の診断書は書いて貰ったのでしょうか。 それも大事ですよ。畢竟、 裁判になると思われますので、その際には、 ウルサイといった主張よりも被害状況の表明が 数段上になります。 スマホと録音機があれば、居留守をつかわれない 方法が考えられる筈ですよ。 いまは小型でも長時間の録音が可能なレコーダーがありますし、 所管の警察から煩がられないように、相談だけなら 所管外の警察でも応じてくれますので、そうしたところで 相談しながらストラテジーを練ってください。 どうしても、そこに住まなければ不都合になる というのでなければ、この際、 転居も考慮しませんか。 子ども幼かった頃、我が家はゲームセンター状態で 3兄弟でしたので、3世代の子どもたちが、ワイワイ ガヤガヤが毎日つづいていたのですが、私は、家に いるときには、そうした環境の中で、短歌や俳句を作ったり、 文章を書いたり、絵を描いたりしていたのですが、 特に、気になりませんでしたよ。集中力・集中性等も あるのではないでしょうか。 早期に、解決すると いいですな。 Good Luck! All the Best.

risarisa0218
質問者

お礼

スマホに録音アプリなどありますので、次回またうるさい日がありましたから使って警察に相談しようと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣人の騒音

    会社の寮としてレオパレスに住んでいます。 レオパレスは壁が薄いのは知ってます。 個人でレオパレスを借りた事もあります。 しかし、今回隣人の騒音が22時~3時まで数回か壁を殴っているのか家具等が壁にあたっているのか毎日「ドン!ドン!」と寝ていてうるさくて寝付けず不眠症なっています。 隣人は以前も玄関の開閉もうるさく部屋にいても洗濯機あたりの場所で毎日「ガリガリ」している音が聞こえてレオパレスの管理センターを通じて注意をしてもらいました。 今までも騒音でレオパレスから隣人に注意を何回か電話でしてもらっています。 今回も隣人に騒音の件で電話してもらったらレオパレスから電話がうざくて隣人の電話対応が塩対応になっているそうです。 自分も耳栓をしても音が聞こえてロフトタイプベッドですが振動が伝わります。 壁にもたれているときもありますがドンドンと伝わってきます。 自分の勘違いだといけないと思い外に出て部屋の明かりをみたら騒音元の部屋しか明かりがついていません。 騒音元は「寝る準備をしてるから何もしてない」と答えるだけだそうです。 時間も遅いので周りを考えて欲しいんですが常識がわからないみたいです。 この場合騒音元に対してどうしたらいいですか? 管理センターには10回近く騒音で電話しています。

  • 隣人の騒音

    現在実家を離れ、一人暮らしをしている大学生の女です。 相談というのは、隣人の騒音についてです。 私は今年の1月に、今のアパートに引っ越してきました。 3階建ての1階の部屋で、両隣にはそれぞれ20歳前半くらいの男性が住んでおります。 引っ越して以来、昼夜問わず音楽がかなりの大音量で流れています。 片方の住人はHIPHOPやレゲエ系の音楽をコンポで流しており、 もう片方はエレキギターを弾いております。 彼らが部屋にいる日(ほぼ毎日)は常にこの音が聴こえてます。 昼なら文句言うつもりもないですが、毎晩真夜中に昼と同じ音量を聞かされるので寝不足が続いています。 時々泊まりに来る私の彼氏(どこでも寝れる人)ですら、ベース音の震動やギターの音をうるさいと言います。 何度か大家さんにも相談したのですが、何しろ大家さんはかなりの高齢なおじいちゃんなので、こっちが話しても「あ~私から言っときますから~」と言って電話を切られてしまいます。 それでも注意を書いた紙をポストに入れてくださったりしましたが、効果はありません。 実際に彼氏が隣人の部屋に言いに行ったこともありますが、「あ、わかりました~すいません~」と了承はするものの、変化はありません。 逆にそれを言いに行った日には隣人の友達もいて、彼氏が用件を話し私の部屋に戻ると、笑いながら私の部屋の壁を激しく数回叩かれました。 また片方の部屋の住人は私が注意しても変わりません。 両隣ともに、本当に昼夜問わず聴こえてくるので、社会人ではないと思います。 決定的な出来事は先日隣人が男女の友人数人を呼んでどんちゃん騒ぎした日のことです。 夜から始まり、朝の5時過ぎまでばか騒ぎしていました。 すると2階の住人が切れたようで、床を相当強く叩く音が聴こえてきました。 そしたら隣人たちは「ヒュー!」「怒ってるしぃ~!!」「きゃ~!」 と言って喜んでいるのです。 その声は2階の住人にも丸聞こえだったのでしょう、彼らが一際大声で盛り上がるたびに床を叩く音が鳴り、それは朝方まで続きました。 以前壁が薄い事で有名なレオパレスに住んだ事もありますが、 その時の隣人は常識ある人だったので不眠にもならずに生活できていました。 私自身、今就職活動中で早朝出かけることが多く、規則正しい生活を望んでいるのですが、 隣人たちの、あまりにも非常識な騒音に悩み続けています。 大家さんは騒音の深刻さを理解していないと思われます。 騒音問題が厄介な問題なのは承知しておりますが、 契約期間に満たない引越しは、違約料もかかりますよね? 参ってます。

  • 隣人の騒音

    今年の秋に職場から近いのを理由に2階建ての木造アパートに越してきました。 今月に入ったあたりから、隣人のドア(部屋と台所のふすま)の閉める音が気になり始めました。 時間帯は夜の11時過ぎに一回くらいと、夜中の1時や2時に二回ほどでして、日に日に音が大きくなっていくんです。仕事で疲れている上に、この騒音で寝れない状態が続いていた所にまた夜中の2時前に同じ様にドアを閉める音が響いた為に先日、頭にきたので壁にライターを投げつけました。 ライターは大破してガス臭かったです。そして翌朝、不動産屋に連絡して『昼間は我慢しますが、よる夜中の騒音は寝れないし受認限度を超えます』と申しました。 担当者に確認するので折り返し連絡します。と言われ電話を切ったのですが、午後にその担当者からの留守電が入っており確認したら『その住人の連絡先を知らないので年明けになりますのでお願いします』と…。 私は今年、最低な年越しになるんですね。 そして先ほど今までにない酷い音でした。バン!と同時に床が揺れました。 大袈裟に表現してません、さすがにブチっときたので怒鳴り込もうとしました。ですが会社もあるし警察沙汰になりたくないので友人に電話し、状況を話したらなだめられまして、その場は落ち着きました。ですが胃が痛いし不眠症だし仕事中もイライラで仕事が終わって帰るのが嫌なくらいまで来てます。 隣人の壁側の部屋を使用してましたが、あまりに酷いために家具を全て反対側の部屋に移しました。それでも床が揺れるほどの振動です。 不動産屋が動いてくれないなら直接大家さんに申し立てしても良いのでしょうか? もしそれがダメなら借金してでも訴訟を提起しようかとも考えています。 今はヘッドホンで音楽を聴いて3時くらいまで寝れない状態です。 どうか諸先輩方のご指導お待ちしています。 気休めの言葉でもいいのでアドバイスをください。 宜しくお願い致します。

  • 隣人の騒音について

    タイトルの通り隣人の騒音に困っています。隣人も私も学生なのですが、週に3回以上は仲間を連れてきては深夜3~4時にいたるまでどんちゃん騒ぎし、さらには泊まっていく始末です。こういった状態が続いたため、大家さんに注意してもらうようお願いしたのですが、大家さんは、管理はこのアパートを建てた不動産屋に管理を任せているので、そちらにお願いしておくとのこと。 数日後、その管理会社がとった措置は、アパート全部屋に騒音についてのビラを配るというものでした。そして心配していた通り、そのような措置で深夜の騒ぎが収まるわけもなく、また苦悩の日々が続いたため、大家さんに二度目のお願いをすることに。しかし、今度も大家さんの答えは「管理は管理会社に・・・」。結局またしても管理会社にお願いすることになったのですが、今度の対応もまたビラを貼るようなもので、直接本人に注意をしたのかも怪しい感じでした。そして結果二回目のお願い後も騒音は減りませんでした。 で、今に至っている状況です。私としては、やはり一番権力のある大家さんに、直接隣人本人に注意してもらいたのですが、大家さんは年配の優しそうなご夫婦なので、直接ヤンキー風の学生達と対峙させるのは少し酷なような気がします。かといって私が直接言いにいっても上のようにトラブルになるだけだと思うので・・・。何か良い対処法はないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに最初に私も隣人も学生と書きましたが、住んでいるアパートは学生専用とかいうものではないです。

  • 隣人の騒音について

    現在ワンルームマンションに住んでいるのですが隣人の深夜の騒音に困っています。(自分と隣人は大学生です。) 隣人は2007年の4月からの入居です。最初の半年間は主に深夜に音楽をかけ大声で歌っていました。一度直接会って注意をしたところ気をつけてくれるようになったと思ったのですがその年の10月頃からは夜中に友達を集めて飲み会をしたり遊んで談笑をするようになりました。このことについても2度注意をしに行ったのですが「たまにはしょうがない」などと言われました。 確かに毎晩というわけではありませんが定期的に騒いでいるのも事実ですしこちらとしては時々騒がれるだけでもつらいし(一晩中眠れなかったり寝付くのが遅くなって遅刻をしそうになります)日ごろから今日は騒がれないかと神経質になっています。 今年の4月からも相変わらずで7月に話し合いでの解決をあきらめて初めてマンションの管理センターさんに相談しました。事情を話したところ最初(今年の7月)は隣人に電話での注意をしてくれたそうです。それからしばらくは静かになりました。 しかし今年の10月頃からまた騒ぐようになったので管理センターさんに2回目の相談をして再度電話での注意をしてもらうことになりました。そして今月の8日にそのことについて中間報告を受けました。以下にその内容をまとめます。 (1)電話を20~30回ほどしたが繋がらない (2)電話が繋がらないので隣人の方から電話をかけるよう手紙を出したが 連絡が来ない (3)直接隣人に会いに行ったが留守で会えなかった (4)保護者にも連絡をして注意をしてもらおうとしているが電話が繋がら ない というものでした。 (3)は仕方ないにしても(1)と(2)については開き直っているとも思えますし(4)については保護者までグルになっているとも考えられます。 今のところは騒がれるたびに管理センターさんに報告をしていくつもりですがこれ以外にも何か打つ手がないかと考えています。分かる方がいらしたら教えてください。 なお、警察にも相談をしたのですが住居内の騒音では注意をするぐらいしかできないそうです。(もしも自分が隣人の騒音を報告したことに対しての逆恨みで報復をされれば事件として捜査できるようなので警察にはそのときに頼ろうと思っています。) また現状を分析し今後どういった展開になりそうか推測できる方がいらしたら教えていただきたいです。(例えばいずれ退去命令が下るなどといったことです。) かなりの長文になってしまってすいません。 ただ本当に困っています。回答よろしくお願いします。

  • 隣人の騒音で困っています

    隣人の騒音で困っています 質問を見ていただきありがとうございます。 私は大学の近くのアパートで一人暮らしをしているのですが、隣人の騒音で困っています。 大学の近くということで隣人も大学生らしく、1週間に2回ほどのペースで夜9時~明け方にかけて騒ぎ声が聞こえてきます。どうやら友達を呼んで騒いでいるらしく、前に5~6人が家に入っていくのを見たことがあります。また、隣人だけでなく下の部屋も同じくらいの頻度で大勢の友達を呼んでいるようですごくうるさいです。具体的には叫び声や手をたたく音が突然聞こえてきます。 3月から入居し始め、管理会社には2回(下、隣で1回ずつ)電話をして注意してもらうようお願いしたのですが効果はないようです。また管理会社に電話しても神経質な人だと思われて取り合ってもらえなさそうで困っています。 同じ様に騒音トラブルを経験した方、または騒音トラブルに詳しい方がいらしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 隣人の騒音

    前回の質問に、重複します。 愚痴も書いてます。 昨日も友人を連れ込み、0時まで騒いでました。 引っ越しは、お金が掛かるので、今できる違う対処がしたいです。 休み明けには、管理会社に連絡したいと思っています。  こんな隣人には、どう対処したら良いでしょうか? 以前に隣人が友人を連れ込み、3時頃まで笑い声をあげたり、ドタドタ、バタバタ物音をたてた時に、管理会社に連絡しました。  あきらかに男性と女性の、笑い声と話し声が聞こえていたのに、管理会社が注意のために隣人に騒音について話すと、具合が悪くなり吐いたために、片付けをしたりしていて物音をたててしまった。と、ウソをついたんです。  私は、管理会社の方から話を聞き、笑い声が聞こえたけれど?と言いましたが、管理会社は様子を見てほしいと言ってきました。  管理会社も、隣人が具合が悪くなったから、と話てきたので、やわらかい注意をしたそうです。  前回の質問にも書きましたが、隣人は、外面良くして、ウソつく様な人間です。   ウチは周囲も静かな場所なので、22時にもなれば本当に静かなんです。 私は隣人や階下の生活音が聞こえるので、私の生活音も聞こえていると思っています。 23時頃なら、変な話、隣人のオナラやくしゃみが、聞こえた時もあります。  私が料理などしていれば、隣人や隣人の友人も、きっと聞こえていると思います。 私が友達の家にお邪魔したら、友達の迷惑になる様な事はしないし、友達が困る事にならない様にと考えます。 でも、隣人の友人は、周りの迷惑なんて考えず、何時になろうと大声で話しバタバタします。 あと、ウチはフローリングなのですが、隣人は椅子を使っているらしく、これも何時だろうと、ズッズッー。と、ひきずります。 音もですが木造なので、床に響くんです。振動します。  足音バタバタも、振動します。 これも、きっと私の振動も伝わっているんだろうな。と思っています。  隣人は夜中にマッサージしているらしく、パンパン足をたたく音と、振動が伝わってきます。 マッサージしたり椅子を使うなら、カーペットでも敷けばいいのに、そんな考慮もしません。 隣人は、友人がいる時は静かに雨戸を閉めるのに、1人の時は夜中でもバーン、ガタガタ閉めます。 以前、管理会社に連絡した時は、管理会社が隣人の留守電にメッセージを入れても、2日ほど連絡がなかったとか。 普通、管理会社から留守電入ってたら、すぐに折り返すと思うんです。 隣人から管理会社に連絡が行かない日も、隣人は帰って来てました。 とにかく、裏表があって、ふてぶてしい隣人です。 この、年末年始の騒音と、家具の騒音を管理会社に相談したいのですが、こんなウソつきな隣人には、どうしたら良いでしょうか?

  • 隣人の騒音(長文

    私は大学生の女性です。 今隣人(男性)の騒音に悩まされています・・。重低音の激しいロック音楽です。 以前管理人に相談したのですが、「実際、騒音が起きているときに、管理会社のほうに連絡してもらわないと、何もできない」と言われ、我慢してました。実際騒音がおきるのは夜中が多いので・・。 ある日、うるさいときに壁を叩いてみると、急に静かになったことがあり、それからうるさいときは壁を叩く=静かになる、を繰り返していました。 でも今日は隣人に男友達が複数来ているようで、また音楽を大きな音でかけはじめました。友達もきてるし、盛り上がってるかもしれないし、はじめはまだ19時く らいだったので、ちょっとは我慢しました。 でもイライラして我慢できなかったので、壁を殴りました。そしたら静かになりました。1時間置きくらいに、またうるさくなって、また壁を叩いて、を3回く らい繰り返しました。 すると、隣人が怒ったのか、その友達が怒ったのか、わかりませんが、私の家の玄関のドアノブをガチャガチャしてきたり(これは覗き穴で見ながら目の前でド アノブがガチャガチャ動いたので聞き間違いではありません)、オートロックの呼び出しをしてきました。 明らかに、「文句があるなら、壁殴ったりせず直接言ってこい」って感じがしました。 私は怖くてオートロックの呼び出しを無視しました。そしたら大きな靴音で戻ってきて、私の玄関を蹴ったり殴るような音がしました。 それから数回玄関を殴られて、今に至ってます。 今、とても怖くて私が反応しないのを知ってか、また大音量で音楽を流してます 。 いらだちと恐怖で、もういやです。 どうしたらいいでしょうか・・。解決策じゃなくても、何か回答していただければ、とても安心できるので、よろしくおねがいします。。 ここまで読んでいただいてありがとうございました。

  • 隣人の騒音で悩んでいます。

    マンションに住んでいますが、一年前から隣人の騒音に悩まされて います。 日中は開け放して大声で喋るので窓を開けることが出来ませんし、 夜になるとガタガタと家具を動かす音から始まり、 夜中になると奇声と壁を叩く音でビックリして目が覚めます。 先日は夜中中玄関から出てはまた家に戻る・・・を一晩中 繰り返ししていたように聞こえました。 毎日ではないのですが、一度起こると1週間は続き、 怖くて眠れません。 挨拶もされる良い人かと思っていましたが、別人の様な行動を するので得体が知れず管理会社に通報するべきか・・・ 通報しても仕返しがないのか・・・とか怖くて出来ないでいます。 良いアドバイスあれば宜しくお願いします・・。

  • 隣人の騒音について

    数か月前に引っ越してきた隣人との生活が合わず主に深夜の騒音で不快な思いをしています。 RCじゃないので防音はそんな効いておらず木造よりマシ程度の(一応)マンションの角部屋に住んでいます。 数か月前に引っ越してきた隣人男性が夜中(1時~3時)に起きてTVで大きな笑い声をあげたり知人を連れてきて談笑したりとこちらは寝ていたのに起こされることがあります。 初めて起こされた日は、これはどうせ朝まで話してるんだろうなと思い隣人の笑い声が聞こえないようにTVの音を15程度にしてつけて 寝ようとしたのですが、しばらくしたら明らかな抗議としてかなり強く壁を叩いてこられたのでとてもわがままな奴という認識になりました。 壁を叩かれた日は速攻管理会社に電話して、夜中は静かにという紙を全室に投函してもらってからは知人の方の方はかなり静かになりました。本人は気に食わないのか相変わらず笑い声が大きいです。 昨日なんかも相変わらず一人で大きい声で笑っていたので、なんでそんな事ができるのかと聞きたかったので深夜2時半頃でしたが直接チャイムを鳴らしに行きました。結局出てこず部屋に戻ったら静かになっていました。 自分が寝る時静かにして欲しいと抗議してくるのであればまず自分が静かにするべきという事を伝えたくてしょうがないです。 こっちは隣人に気を使って夜に通話はしない、部屋には知人をつれこまない、9畳の正方形の部屋ですぐ壁にあたっちゃうみたいな狭さではないので物もあたったりしないように過ごしており、自分がどのくらいの騒音になっているのかわからないのかもしれないです。 今後は私も知人も連れ込むし自分が寝たい時間まで通話もするしバカ笑いするしというすごし方をして音の聞こえ方を知らせた方がいいでしょうか? 私だけがクレーマーみたいになるのもやなので起こされるレベルの笑い声の時はスマホで毎回録画録音もしています。 赤ちゃんの夜泣きや子供が騒いでしまうのだったら仕方ないことなので気にせず眠れるのですが 成人した方が集合住宅で、自分だけが気分のいいように過ごすというのは割と許されないかと思うのですが間違っているでしょうか。 とにかく寝ている時に起こすのだけやめてほしいです。 なんかおすすめの解決策あれば教えてください。