• ベストアンサー

『馬刺しスジ煮込み用』をいただいたのですが、作り方が分かりません。

馬刺しスジ煮込み用500グラムをいただきました。 味噌煮込みにしようかと考えているのですが、どうやって作ればいいのか分かりません。一応、調べてみたのですが、馬肉はあっても馬刺しスジ煮込みってのはヒットしませんでした。 どうかアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoe
回答No.3

牛すじ煮込みの作り方とほとんど同じ作り方でいいと思います。 やはりすじは固いのでどうしても煮込み料理になってしまいます。 レンジを使った事がないのでわかりませんが、 レンジでは固くなってしまうのではないでしょうか? ですが、煮込み料理は思っているほど面倒ではありませんよ。 放っておけばできますしね。 本来3時間くらい様子を見ながら煮込むのですが、 1時間くらい水だけで煮込んでみて、まだ固いようでしたら ・その鍋をバスタオルに包んでそのまま放置するのもできますし、  (冷めてもまだ固かったらまた同じ事をします) ・炊飯器に入れて普通に炊いてみるのもできます。  (底にキッチンペーパーを敷かないと内釜が少しいたみますが) これでしたら外出することもできます。 柔らかくなってしまえばこっちのものです。 帰ってきてから煮込み料理を作るのでしたら 調味料や他の野菜などを入れて火にかければ なんとかできるのではないでしょうか? 煮るのが面倒であれば、生野菜と合わせて お好みの調味料につけて召し上がればよいですしね。 お塩をふって、 七味唐辛子やゆず胡椒は渋めなところですが、 お味噌やバルサミコ酢などでもいいかもしれません。 (・・・ただ、その場合でも煮汁は捨てないで他の物に使ってください。みそ汁でもなんでもいいです。) 煮込みの参考URLにレシピがあります。 これを省略するとすると。。 ・牛よりあっさりしているので水だけで一度煮てから  煮汁を捨てる必要はないかもしれません。  気になる場合はグリルで表面だけ焼いてから水で煮込む  という手もあります(素人意見です) ・圧力鍋があれば、水のみで40分くらい圧力にかけて、  調味料を入れての煮込みは1時間弱ぐらいでできると思います。 ・炊飯器に水だけを入れて炊くのも柔らかくなります。 もしできれば煮込みにして最後にごぼうのささがきをいれて欲しいです。 . . . けもの系にごぼうはおいしいですよ。 とりあえず柔らかく煮ておいて、 翌日味を付けておかずにすると、がんばった感が大分少なくなります。

参考URL:
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/235096/

その他の回答 (2)

• kingyo5
回答No.2

旅行に行ったとき煮込み用の肉が安かったので買いました。 (魚は生でも食べますが) 肉の生は、家族が食べるかどうかわからなかったのと 馬刺しが高いって言うのがあって、、、煮込み用と書いてあったやつを 量があるのに 150か200円くらいだったと思います。 で、母に煮込み用の馬肉を渡したところ、(スジ煮込みかはどうかは 書いてなかったです。普通のビニール袋詰めで 煮込みように使ってくださいみたいな張り紙が箱の前にあっただけ) 私も母も何に使えばいいのかわからず カレーの肉の代わりとなって、夕食に出てきました。 おいしいと、家族に好評でしたよ。

• sachi218
回答No.1

馬ではなく、牛すじでしたが、 こんなかんじはどうでしょう。

参考URL:
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/388469/
udrcy6djd
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 私は料理下手なので、出来ればもう少し調理時間など詳しく説明されている方がありがたいです。またレンジを使って時間短縮できる方法もあれば知りたいです。 ありがとうございました。