• 締切済み

ケアマネージャーの資格について

妻がケアマネージャの資格を取得しようと考えているようです。 しかし私はその方面にはまったく無知なので、少しでも知識を得ようと質問させていただきます。 資格取得の難易度。 給料休暇の待遇。 それと職探しにどの程度有利でしょうか。 ちなみに理学療法の資格を持っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• usakuma
回答No.2

私の友人が数人、ケアマネの資格を持っていますが、  試験で落ちた人はいません。 だからといって、、簡単、とは言い切れないかもしれませんが。  仕事は、ケアマネが不足している地域も多いようなので   見つけやすいと思います。  給料は、ケアプランを何件担当しているか。。にもよる、ということも あるようです。 一人のケアマネが100人分のケアプランを立てる、ということも、よく耳にします。  給料が高いほど、仕事内容が濃く多い、ってことだと思います。 施設入所されている方のケアプランは比較的立てやすいらしいですが、  給料もソコソコ、って施設でケアマネをしている友人が言っていました。   (ヨコハマで20万に届かないらしいですよ。)  介護職のときより、10万近く下がったようです・・。 給料は、事業者(事業所)によって違うようですね。  ヘンな言い方かもしれませんが、福祉職の中では持ってて損はない、 と、みんな思っているようです。

• salt7
回答No.1

ケアマネージャーって、確か、資格に基づく実務経験が5年以上ないと、受験資格が発生しなかったハズです。 奥様が理学療法士としての実務経験をお持ちなら、試験前の1週間程度の研修を受ければ、試験自体はそう難易度が高いものではないと思います。 仕事のしかたは、自治体に委託されて業務をこなすという形態が主ですが、自治体によって対応も待遇もかなり異なるようなので、役所に聞いてみるか、地元ですでにケアマネージャーの仕事をされている方に聞いてみる方が、確かな情報が手にはいると思います。

puripal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実務経験は5年以上ありますので満たされているようです。 あまり難しい試験でしたら時間の制約も受けて大変だと考えていたのですが、 難易度は高くないとのことでしたら反対する必要もありませんね。 詳細は役所などに訪ねてみます。 ありがとうございました。