• ベストアンサー

想いが急に冷めることってありますか?

自分から好きになって告白までした人がいるとします。 その人に対する想いが、ふとしたことで急に冷めることってありますか? もしあるとしたら、その想いは本物ではなかったということでしょうか? 先日デートをドタキャンされたのですが、 その後相手からのフォローもないことから、 「もしかして思いやりが少し足りない人なのかな?」 と考えてしまうようになり、そうなると、 こちらも少し距離を置きたいと思ったのです。 私ももうそれほど若くない(30歳代前半)ので、 付き合うとすれば将来のことも視野に入ってきます。 でもそのために相手を減点法で見てしまうのは、おかしいでしょうか? 心にちょっと浮かんだ違和感に目をつむっていたほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 私も同年代です^^ 昔は相手にたいして急に冷めたり、嫌な事があると次!って 思ったりどんだけ好きでも違和感があると引いてました。 ただ最近は相手に完璧を求めなくなりました、多少の 事は(暴力などは問題外です) こうしてほしいとか 話したり、話し合ったりそれで相手が同じ事をしないかを見ます。 私も言われないとわからない事があったので言ってほしいって思うようになりました。 確かに将来の事を考えますよね、だからこそ話して気づいてくれる人がいいなと思うようになりました。

sebastian2
質問者

お礼

根が短気なのか、ついつい結論を急ぎすぎるところがあるのでしょう。 まずは自分の気持ちを伝えてみないと分からないですよね。 先のことを考えるのはそれからでも良い気がしてきました。 「こうされると自分は悩んでしまうんだ」 「そういう言い方をされると傷つくんだ」 という風に素直に言えればもっと楽になるのかもしれません。 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#48049
noname#48049
回答No.3

こんにちは。冷めることはあると思いますよ。でもそれは「想いが本物でなかった」というよりは「知らなかった側面を知ってしまった」という感じだと思います。 >心にちょっと浮かんだ違和感に目をつむっていたほうが良いでしょうか? 違和感の種類や、後々引きずるか否かにもよりますが…。これまで自分が生きてきた人生、正しいと信じている道に外れるような違和感を感じたら、それは致命的なような気がします。私の友人は少し気になっていた人が「つき合う相手は、嫁にもらうんだから親戚が納得する人間じゃないと」と発言したと言い、以降一切の関係を絶ちました。 これは結構極端な例と思いますが、注意して直らないような事柄なら、その違和感は重視した方がいいと思います。自分の中で「これは許せない」ということでしたら、他がいくらよくても私は冷めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yopico27
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私も昔はしょっちゅうありました。 今の彼については嫌なところがあっても、それを上回るいいところがあるのをわかっているので気にしません。 付き合う上で、sebastian2さんが何を重要視するのか?と一度考えてみるといいと思います。 他は目をつぶれる(我慢するという意味ではなく)程自分にとって、付き合う上でのメリット、幸せを感じる所があるのであれば様子をみてみてはいいのではないでしょうか。 ちなみに私はそういう思いやりの部分がないかもって冷めてしまうと決定打になってしまいそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.1

想いが急に冷めることは若い頃(20代前半くらい) にはありましたね。 今思うとその想いが本物だったとしてもそれ以上に 自分が一番、自分の気持ち優先だったように思います。 相手と接していく中で「ん?」と疑問に感じることが あったり、何か違和感を感じても、好き度が大きいほど 大したことない、と目をつむって自分に言い聞かせたり してしまうものですよね。 でも心から消えることはなく後々、それが原因で 上手くいかないケースが多いです。 そういうことは減点法として相手を見ているのではなく 何か直感的なもので自分とは合わないと拒否反応を 示しているのだと思うし、大抵その直感は はずれることはありません。 なので私ならその違和感は重要視しますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 思いを伝えたい

    半年程前から好きな人がいます。 今月の頭にその女性と食事に行き、その時に告白を考えていたのですが21年生きてきて自分から告白をした事が未だなく、勇気がでず伝えられませんでした…。 いつもは弾む会話も僕が告白を意識しすぎて沈黙になってしまう事も多々あり、相手の女性にとっては退屈なデートになってしまったと思います。 つまらない奴だと思われたでしょうか…? 告白がこんなに緊張するものだとは思いませんでしたし、自分の根性のなさにも我ながら呆れてしまいました…。 次会う時には今度こそ思いを伝えたいと思っているのですが、なんと言って切り出せばいいのかわかりません。 盛り上がっている会話の途中で告白を切り出してもいいのでしょうか? 女性の皆さんのご意見を是非きかせて下さい! 男性からのアドバイスもよろしくお願いします!

  • デートでドタキャンした場合のフォロー

    この前、相手に誘われてデートの約束をしていたのですが、急な仕事が入ってしまい、前日にメールで断りの連絡をいれましたが、ドタキャンしてしまう形になってしまいました。 デート相手の事は。嫌いでもないけど、大好きってほどではないといった感じでしょうか。 この場合、どのようなフォローをしたらよろしいでしょうか? こちらからデートに誘うべきでしょうか? それともそのまま放置でしょうか?

  • 想いを伝えるべきか

    私はバイト先の店長のことが好きです。この事は店長には伝えず黙っておこうと思っていましたが、店長が急に辞めることが決まり、このまま想いを伝えずにいていいのか迷っています。私がバイトを始めて1年経ち、最近は人間関係や、私の将来についての相談に乗ってくれたり、たわいのない話もします。店長は私が好きだという事は気づいていません。歳は6歳離れています。彼は新しい仕事先も決まっており、こらから第2の人生を歩みます。そんな時に告白されるのは男性は嫌なのではないかとも考えてしまいます。付き合いたいとかではなくただ好きだと伝えるのはこれから新しい生活を迎える人にとって迷惑でしょうか? 長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

  • これは両想い(脈アリ)でしょうか。

    今年の8月前から職場の6歳上の先輩と急に仲良くなる機会があり、話をしていく中で気が合うことが多くだんだん好きになりました。 お互いに相手はおらず、彼とは4度ほど2人でデートに行ったりしています。(彼から誘ってくれたり誘ったり)その度にカップルのような雰囲気にはなるのですが告白がありません。手もつないでいます。この前もデートの予定はなかったのに会いたいと言われごはんを食べに行きました。 次はクリスマスにイルミネーションデートに誘われてるのですが期待してもいいでしょうか。 彼といるとき(デートの時)は本当に楽しくて先輩なのにタメ口になります。(先輩も敬語は使わないで欲しいと言っています) しかしながら自分だけが好きで、先輩はただの後輩だとしか思ってないのではないかと思う時があります。 職場ではさりげなくフォローしてくださるときが多く、何かと気にかけてくださりますが、先輩は新人の教育係のようなことをしています。 ただの後輩でしょうか。それともそれ以上だと思ってくれているでしょうか。 情報が少ないですがどう感じるか教えてください。 また私はどのように接すればいいのか悩んでいます。 何でも良いのでアドバイスお願いいたします。

  • 恋愛相談です。女心とはなんでしょうか・・・

    僕は現在、学生です。 半年以上前から気になる子に積極的に話しかけ、デートに誘い、3月、4月と2回デートに来てくれました。 しかし学校が始まってからはお互いに忙しく中々遊びに行けませんでした。 先日テストが終わり、改めて花火見に行こうと誘ってみたところオッケーもらえました!! 3回目の花火デートで告白しようと決め、いろいろと準備していたのですが直前に”ごめん, やっぱいけなくなった”と連絡が来てとりあえずショックでした。 そのあと彼女をフォローしつつ夏休みにまた遊びに誘っていいかと聞きましたが返事が来ず・・・。 後日話題を変え連絡を取ったところ1回は連絡が返ってきたんですけど、それからは音沙汰なしです。 そこで (1)デートに2回来てくれていて、3回目もオッケーもらえたというのは相手に何かしらの恋愛感情があると考えてもいいのですか?  (2)女性がドタキャンするのはよくあることなのですか? 彼女からドタキャンされたのは初めてで”やっぱいけなくなった”ということから僕は他の用事が入ったとは考えにくいです。やっぱ行きたくなくなった、やっぱ他の人と行きたくなったと、ネガティブなことしかよぎらないです。 (3)ドタキャンメールの後なのですがフォローして話題も変えたんですけど返事が返ってこないのはなぜだと思いますか? 僕は3通りあると思います。 1つめはドタキャンして申し訳なくなって、相手にこれ以上気を使わせないようにしている。 2つめはめんどくさくなったから。デートに行くのがめんどくさくなってフォローされて話題を変えてまで連絡を取ろうとしてくるのがめんどくさくて返信しない。 3つめは自分がドタキャンして単純に気まずくなって返信できない。 上記、また他に思い当たる方がいましたら教えてください。 (4)(3)と少しかぶるのですが夏休みに遊びに誘ってもいいかと聞いて返事がないのは行きたくないからですか?それとも好意はあるけど恥ずかしいから言えないだけですか? 最後に、この恋はまだ諦めなくても進展はありそうですか? うまく文章がまとめられず、すいません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 叶わない想いなのにどうしようもない

    私にはもう10年以上忘れられない大好きな人がいます。 相手は少し年上の従兄弟で、既に既婚者 想いが募り、相手の住む街まで会いに行って、思い切って告白しましたが、私のことはそういう対象には思えないと言われた相手です。 もう彼は結婚して8年 私もその間に付き合った人も何人かいました。 しかし彼のようには好きになれず、寂しいから、結婚したいから付き合っているような… 付き合っていても心寂しく… 結局別れていました。 もし彼なら…とか、これが彼だったらどんなにいいか…とかつい思ってしまうんです。 何かあった時(例えばしつこいナンパにあったり、ストーカーや痴漢にあったり、困ったとき等) 無意識に「○○君助けて!」 と心の中で叫んでいるんです。 今でも夢で彼の夢を見ますし 好きで仕方ありません。 傷ついてもいいから ただ会うだけでいいから会いたくて仕方なくて 時々涙が出て来ることも 正直結婚は諦めています。 彼以上の人は私にはいないし 彼といる自分ばかり夢見ていました 彼への想いは忘れたいかというと 忘れたくないという思いもあったり 今でも会いたくて涙する私はどうしたらよいでしょう? 私はちょっと変なのでしょうか?

  • 想いを伝えたいのですが・・・

    近所のスーパーで働いている女の子が好きになりました。 想いを伝えたいと思っているのですが、どうやっていいものか悩んでいます。 相手の子のことはほとんどわかりません。年齢とか恋人がいるかとか、 下の名前さえもわかりません。そのスーパーには週に2度くらい行きますが 僕の顔を憶えてくれているかどうかも分かりません。 いまの状態で告白できたとしても上手くいかないと思います。 どうしたらいいのでしょうか?お店で働いている人に告白した経験のある方、 または、働いていて告白された経験のある方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 急に冷めてしまう自分が嫌です・・・

    こんばんわ。 20代後半の女性です。 私は気になる男性が出来てもすぐ冷めてしまう事に悩んでいます。 いいなと思う方がいたら、自分からそれなりにアプローチ(メールしたり、デートに誘ったり)します。 その時は「どうしよう返事が来ない・・・」「連絡してもいいかなぁ」と色々悩んだりしつつ、 頑張ってアプローチしてたりするのですが・・・、 いざ相手が私に好意を持ってるのを感じだすと、なぜか急に冷めてくるんです。 実は最近も気になる方がいて頑張ってたのですが、 今回こそは気持ちがキープ出来るかなと思ってたものの、やはり急にどうでもよくなってきて・・・。 もう私も20代後半といい年頃になってきました。 20代前半の頃は、同じ状況でも「まだ本気で好きになれる人で出会ってないだけ!」など 思ってたのですが、 さすがにこの歳になり、いつまでこんな状態なのだろうと寂しくなってきました・・・。 今までそれなりに付き合った経験もあるのですが、 それは冷める前に告白されて付き合って、 付き合って相手の気持ちが重くなって冷めてしまい長く続いた事がありません。 (要は片思い段階で、完全に冷めきる前にタイミングよく告白された方と付き合ったという感じです) 一度だけ、付き合ってるような関係だけど付き合ってないという関係だった方が いたのですが(簡単に言えばセフレみたいな感じです)、 その方の時だけは全く冷めずすごく好きでした。 きっと彼が完全に私のことを振り向かなかったのが冷めなかった要因かもしれません。 こんな恋愛観だと、いつまでたっても同じ事の繰り返しになりそうで怖いです。 私も好きな人を愛し愛され、幸せな恋愛がしたいと思っているのですが、 それが出来ず悩んでいます。 同じような経験をされた方、またアドバイス頂ける方、 ぜひお言葉を頂戴出来れば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • こんな思い初めてで・・・

    今年結婚した者です。 相手に不満もなく、プロポーズされたので結婚しました。 しかし、結婚前に憧れの人に憧れていたんですよということを告白しました。その時は私はただ憧れているだけだったと思っていたのですが、結婚が近づくにつれ、好きという思いが募り、本当はその人のことが好きだったということを知ってしまいました。結婚相手は長く付き合っていたこともあり、不満もない状態で平穏な日々を過ごしています。ただ、憧れの人のことを忘れられない状態です。その人とは時々会ってます。その人は独身で私のことを好きだと言ってくれてます。でも離婚をしようとは今は思いません。ただこんな切ない思い、どうしたらいいのでしょうか?とても不誠実なことは十分わかっているのですが、これが本当に愛しているということなのかという思いに駆られています。結婚してから、こんな状態を体験した人はいますか?いらっしゃったら、どうしましたか?教えてください。またこんな状態の私にアドバイスお願いします。

  • 両想いでない彼女と付き合っていけるでしょうか

    大学2年の男です。 付き合って5か月の彼女がいます。同じサークルの同い年です。 その子は人柄もよく、知的であり、将来は結婚したいなと思っています。 その点に関して彼女に伝えたところ、非常に喜んでくれましたし、彼女も真剣に考えてくれているのがよく伝わってきます。 しかし、先週メールで僕のことは「人としてはすごく好きであるが、恋愛対象ではない。」と言われてしまいました。さらには、「好きな人ができたことは何度かあるが、両想いになったことはない。告白されたことは何度かあるけど、好きな人から告白されたことはない。」とも言われてしまいました。僕は彼女が大好きで告白し、付き合っているのに、彼女から見れば、僕が彼女に片思いしているような状況なのだとわかり非常にショックを受けました。 また、お互い忙しいわけではなく、二人で会える機会はいくらでもあるのに、月に一回か二回程度です。僕は何度も誘うのですが、色々理由をつけて断られてしまいます。これもそもそも彼女にとって恋愛対象でないのが原因なのかなと思い悲しくなります。 このような状態でそのまま結婚してもいいのでしょうか?僕は彼女が大好きなので、結婚したいのですが、やはり片思いのような状態で、今後も付き合い続けるのは悲しいなという気持ちもあります。彼女は結婚したいと言ってくれますが、彼女もちゃんと恋愛感情をもてる好きな人と結婚しないと幸せになれないのではないかと思いますし、また彼女は積極的な性格ではないので、告白してきた僕で妥協しているのではないかと思ってしまいます。 このまま付き合った方がいいでしょうか?それとも別れた方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。