• 締切済み

遠い親戚まで結婚報告をしないといけないのか?

去年結婚し、現在妊娠もしたのですが自分の親戚の対応に困っています。 まず、旦那の両親と私の両親には結婚前と結婚後の報告と挨拶を済ませました。 (お互いの実家には毎月行き来していますし、関係も上手く行っています) 旦那の兄弟にも、結婚前と結婚後の挨拶をちゃんと済ませ、 私の兄弟には(ワザワザ時間を取らせたくないので)結婚前だけ報告と挨拶をしておきました。 それから、旦那の両親の兄弟(父方と母方)には遠い親戚には電話報告、近い親戚には会って挨拶をしておきました。 しかし、私の両親の兄弟(叔父と叔母)には大事にはしたくないので、 よく実家に来る仲の良い叔母にだけ挨拶をしておきました(そこまで手を回したり、気を回していられない)。 今回、子供が出来たという事で噂が広まったのか 父側の親戚が常識が無いとご立腹だという事を知り驚いています。 嫁に行った娘が、元居た自分の親戚にまでいちいち頭を下げて回らなくてはならない事なのでしょうか?婿養子でもあるまいし。 何故怒らる程までの事なのか?と私も正直腹が立っています。 (ハガキ一枚では済まされないとまで言っているそうです。) ちなみに、その親戚達は自分の子供達(全部で6人)が結婚式をした時に父から毎回10万円、私と兄二人3万円ずつ(3人兄弟なので9万)それぞれご祝儀をもらっています。 (私と兄弟は結婚式に呼ばれずに当時叔父や叔母から、ご祝儀だけ請求されました。お祝い事なので嫌がらずにご祝儀を出しましたが…) 叔父や叔母には言いはしませんが、私にご祝儀をあげずに済んだだけでも有り難く思えと思ってしまいます。 ちなみに、兄二人も結婚式をしていないのでご祝儀は一度も貰った事ありません。 あげくには、「結婚式をあげないなんて一人前の人間のする事ではない。自分の父の顔に泥を塗るつもりか?」と影であざ笑ったり、出来ちゃった結婚とある事無い事言ってるそうです。 「ちゃんと頭を下げに来ないと(挨拶せずに非常識な事をしてると)、子供が生まれても誰も祝福しないよ?」 と、脅されました。(それに対して父は怒ってましたが) 今から、自分の子供が生まれた時に嫌がらせをされそうで恐くなってます。 しかし、頭を下げるのも馬鹿馬鹿しくてしたくありません。 どちらが非常識だと思いますか? (どう考えても叔父や叔母だと思いますが…。) 今後脅されたら、どう反撃したらいいのでしょうか? 助けて下さい。

みんなの回答

  • yuki0615
  • ベストアンサー率19% (24/125)
回答No.8

すみません。再度回答します。 あなたにご兄弟がおられるようですので、あなたが放棄をしても別のご兄弟がご両親の遺産を相続するだけです。 お父様が遺言でおじおばにやると特別記載しない限り、お父様名義として記載のある遺産はおじ・おばには1円も相続はいきません。 相続をもらおうとおじおばがいっているのだったら、単に法律を何もご存知ない方なのでしょう。 ただし、あなたが嫁にでて、実家の父の親戚とまったく付き合いたくない、出たんだから主人側の親戚に力をおいて実父や実母の世話は他のご兄弟にまかせてほとんどしないというのなら、法律は別として、相続放棄は慣習上ありえることです。主人の親戚とばかり付き合い、実家と疎遠になろうとしているのですから、それは覚悟すべきことですよ。そうでないと、継いだあなたのご兄弟の配偶者から不満がでると思います。実家側によりつきもしなかったくせに、勝手な時だけ相続は均等かよと。いわゆる小姑です。 相続権利もないおじおばが騒いでるのは、実家側と縁を切ろうとしているあなたが原因になって、兄弟やその配偶者ともめて家があれるのを気にしているからと思います。 お父様はあなたかわいさで放棄なんてなんでだって思っておられるかもしれませんが。 しかし、すべてはお父様がきめること。 ここまで親戚が口をはさむことではないかもしれません。そういった意味では、親戚も口を挟みすぎかもしれませんね。

  • yuki0615
  • ベストアンサー率19% (24/125)
回答No.7

おじ・おばは遠い親戚ではありません。 もし、おじ・おばに子供がなく、お父様・お母様がお亡くなりになられた場合、相続の権利はめいっこである、あなたにも回ってきますので。 *嫁に出た側とかは現民法では関係ありません。 慣習上相続放棄することが多いですが。。。 ですから、頭を下げろとまではいいませんが近い親戚である以上、耳には挟んでは置くべきだったと思います。 その点では、失礼ですがお怒りになられるあなたのお父様の方が非常識だと思います。 今までのお金のやりとりでいろいろあるのはわかりますが、挨拶をばかばかしいとか、金をもらってるんだからそれだけでも有難く思えというのはあなたも筋違いではないかと思います。 そういった事を言われるから、向こうも攻撃的になるのではないでしょうか。 式を挙げたら、お祝いをと思ってたおじさま・おばさまも多いと思いますよ。 自分的な常識がすべてと押し付ける方もいらっしゃるでしょうが、結婚の際は失礼したと一言添えて出産の報告をしてみてください。 ちょっと大人になったとひいきしてくれるかたも、必ず現れると思います。 結婚式をあげるかどうかは自由でしょう。 最近は式をあげたといっても、海外で最小限の家族だけですまされるかたも多いですしね。 ただ、親戚にご報告する機会がない為、それを旧世代の方は非常識ととらえるかたも少なくありません。 結婚式とか出産を機会に身内ってこんな考え方だったんだと初めてわかることも多いです。 これから向こうの親戚とおつきあいされることも多いでしょう。 あまり怒ったりせず、今相談箱にご質問されてるように間をおいてから、相手とのおつきあいを考えてみることもいいことだと思います。 無事安産を迎えて親戚に喜んでもらってください。

tarakonbu
質問者

お礼

遠い親戚というか、遠くなりたい親戚と言った方のが良いでしょうか? 相続の話になりましたが、逆に私の両親が亡くなったら相続の権利を欲しがる人達です。 (私が嫁に行く事を知り、私の父に「自分の娘に遺産放棄するという事を紙に書かせた方が良い。」と言ってきたそうです。 父はそれを聞いて以来激怒するようになりました。) >そういった事を言われるから、向こうも攻撃的になるのではないでしょうか。 本人には言っていませんし、他の人にも言ってません。 あくまでも頭の中で思ってるだけです。 出産の報告ですが、自分の子供の代にまで叔母家庭と叔父家庭と繋がりを持ちたくないので控えたいと思っています。(従姉妹も親譲りで図々しいので) 旦那の親戚とはこれからもおつき合いをして、大切にしていきたいと思ってはいますが…。

noname#136164
noname#136164
回答No.6

叔父、叔母は遠い親戚ではないですよ。音信不通状態ならともかく、そうでないなら報告ぐらいはしておくべきだったと思います。 ただ、父親側の親戚の言動は明らかにおかしいです。結婚式に呼ばない人にご祝儀を請求するなんて意地汚いです。 >「ちゃんと頭を下げに来ないと(挨拶せずに非常識な事をしてると)、子供が生まれても誰も祝福しないよ?」 と、脅されました。 この発言だけを見る限り、脅されてはいないのではないでしょうか?単なる嫌味であり、暗に出産祝い等は渡さないと言っているだけではないでしょうか? 今後の対応はご両親に任せた方が良いと思います。

tarakonbu
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔から、ちょっと図々しい親戚達ではいたのですが jadejewelさんの言う通り、意地汚い人達です。 学歴の事も言いたくはありませんが、自分の子供達の学歴が悪いから 自分の子供が結婚した相手の親戚に私達の学歴を自慢している位です。 (しかし、結婚式には呼ばなかったのですから謎です) 見えっ張りというか、何というか…貧しい人達なのでしょう。 結婚するにあたって、そういう親戚達と縁を切りたかった面もあります。 両親には、旦那にこんな親戚がいる事を教えたくないし会わせたくないと言ってるので頑張ってくれるとは思います。 (私からも避けようとは思っていますが)

  • sunsum
  • ベストアンサー率13% (23/169)
回答No.5

叔父叔母といっても貴方のご両親がどのくらいの 付き合いをしているかによると思いますよ。 遠縁とおっしゃっているくらいだから、 貴方自身もお付き合いがないのでしょう。 こういった場合、知らせる知らせないは、 兄弟である親が判断することのように思います。 叔父たちの言い分をみると、叔父たちは貴方がたを 遠縁とは思っていないようにもみうけられますが 叔父や叔母たちは直接貴方に言ってきたり、祝儀を要求してくるのですか? ご両親が健在でしたら、やはり親の兄弟たちの対応は、 親に任せたほうが賢明ではないでしょうか。

tarakonbu
質問者

お礼

両親は、ご祝儀の要求の仕方に腹を立てていましたが (突然家にやって来て、「ご祝儀もらいにきてあげたわよ!でも、式にはあんた達は呼べないからね♪」といった状態) お返しも無い事に驚いていました。 お返しをするつもりがなくても、せめて「ありがとう」の電話一本もらっても良かったんじゃないか?と。 (これを書いてて、結婚式をあげた従兄弟達に子供が産まれてる度に、やはり父から5万円と私達から1万円ずつ請求されてた事を思い出しました(笑)) 父には、図々しい親戚がいる事を旦那には教えたくないし会わせたく無いと言っているので大丈夫だとは思いますが、出来るだけ避けたいと思っています。

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.4

女は嫁に行くのですから、旦那の実家と自分の実家を大切にすれば良いだけの話です。 挨拶参りをしなければいけないという事はありません。 そういう親戚は何をしても、文句を言って来た事でしょう。 挨拶に行けば、持って行った菓子折りまで文句を言っていた事でしょう。

tarakonbu
質問者

お礼

まさにその通りです。 嫌な親戚は、二人の叔父一家と叔母一家のみなので 今後も頑張って避けて行こうと思っています。 旦那の親戚はとても良い人達で、 これからもお世話になると思うので大切にして行きたいと思っています。 お互いの両親を大切にしようと思います。ありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

叔父叔母くらいであれば遠くなければ挨拶くらいおかしくはないです。 しかしそれ以前にこの親戚の方々はちょっとずれている気がします。 式に出席してない人にご祝儀を請求するなんて聞いたことがありません。 というか、ご祝儀は請求するものではありません。 その地方の風習なのかもしれませんが。 >あげくには、「結婚式をあげないなんて一人前の人間のする事ではない。自分の父の顔に泥を塗るつもりか?」と影であざ笑ったり、出来ちゃった結婚とある事無い事言ってるそうです めでたいことに嫌味を言うのも人間として何かか欠けていると思います。 お父様が怒っているならば親戚付き合いを今後しないのもありだと思います。 非常識な人はどこまでいっても非常識です。 おめでたいことを素直に祝えない、あげるにしても貰うにしてもご祝儀に執着する、そんな人からは祝儀ももらわない代わりに一切関係を持たないでもかまわないと思います。

tarakonbu
質問者

お礼

当時、私も突然実家にやって来て(両親達にも連絡無し)ご祝儀を 請求されたので参りました。 私も兄弟もたまたま家に持ち合わせがあったから良かったのですが。 金額も叔母からの要求で…。(本当にお金が欲しかっただけなんだなと) 叔父の子の時は、叔父が遠い所に済んでいるので その叔母がやはり突然やって来て「○○ちゃんのご祝儀もらいに来たから。でも、あなた達は式に呼べないけど。」と言って来ていました。 (早く返って欲しいのでお金だけ渡しましたが) 恥ずかしい話なので、親友にも相談できない出来事でしたよ。 旦那にも、こんな親戚がいる事は恥ずかしくて言えませんし、 会ったらまた卑しい事を言われるような気がして恐い気もします。 こっちからは連絡は一切取らないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

まず、どこまで知らせるかというのは、 どこまで、付き合いがあるか、 あるいは、今後も付き合っていきたいと思っているかだと思います。 最初、読んでいて、その親戚の方は、「大事に見守ってきたと思っていたのに、 そんな人生の一大事を知らせてもくれないのか」と、嘆いているのかとも思ったのですがどうなのでしょう。 蚊帳の外ということになってしまって、 つい、カッとなってしまったのかもしれませんし。 「影であざ笑ったり・・・ある事無い事言ってるそうです」 とありますが、どうしても許せないなら、直接話してみたほうがいいかもしれませんよ。 媒体を通して知ったことというのは、間違いも多いですので慎重に。 それと、親戚の方のお子さんの結婚式では、質問者さんのお父様は、 お金を出したのですよね。 ということは、それと対照になるようにするのが、一般的だとも思います。 ですが、1ついえるのは、お互いの、お互いに対する認識の違いでしょう。 質問者さんが、報告しなくていいとみなして、今もその気持ちが変わらないのであれば、 今後もそういう態度を貫けばいいのではないでしょうか。 今は、いろんな家族の形(親戚含め)があると思うので、 私の考えを押し付けようとは思いませんが、少し、寂しい気もしますが。

tarakonbu
質問者

お礼

付き合いのある父側の叔母から聞いたら、 蚊帳の外にされてカッとなったという事ではないそうです。 数年に渡っての私の家への嫉妬もあるそうです。 (叔父叔母達は裕福ではないので) お祝いをしたいのなら、別の言い方もあると思います。 ただ、里帰りをする予定なので実家に来られそうで恐い気持ちもあります。 前から、連絡も無しに突然自分の都合でやって来る人達なので。 (自分の子供のご祝儀を請求に来た時も、朝早くから突然やって来た人達ですから) ありがとうございます。とりあえず、このまま無視を続けようと思います。

noname#58601
noname#58601
回答No.1

叔父、叔母は遠い親戚ではなく、近い親戚だと思うのですが、、、 いくら普段交流のない間柄とはいえ、叔父、叔母くらいまでの親戚でしたら、結婚の報告をするのが常識だと、私は思います。

tarakonbu
質問者

お礼

理想はそうでしょうが、旦那の親戚達(叔父や叔母、後を継いだ長男叔父の子供まで)と、旦那の兄弟、自分の兄弟までで挨拶は手いっぱいでしたよ。 それぞれの交通費やお土産代等の金銭的なものもありますが、 (数回に渡る家族合わせの食事会等も全て自分達が出すので) 時間もかかって大変でした。 叔父叔母の事までやっていられません。

関連するQ&A

  • 親戚への結婚報告について、私の考えは非常識ですか?

    今年の12月に2人だけで海外挙式を行う予定です。 披露宴はしないので、海外挙式から帰って来たらお互いの親戚へ挨拶回りに行く予定にしています。 親戚への結婚報告は、私も彼も現在親から親戚にその旨の報告を電話でしてもらっている最中です。 近所に住んでいる親戚については、引っ越す前に顔を出して挨拶をするつもりです。遠方に住んでいる親戚には引越し後、移転の連絡をハガキで行おうと思っています。 披露宴は行わないのですが、もしお祝いをもらった際は、その都度自分から親戚へお礼の連絡などはいれようと思っています。 そう考えていると従姉に話したところ、「親戚付合いというのは今後は親を通してではなく、私の実家側も彼の実家側も今後は○○(私のこと)が率先して行うもの。親戚への結婚報告の連絡は自分からするのが本当で、親からしてもらうというのは非常識。『世の中の常識』というものはそんなものだ。」と怒られました・・。 父に相談したら、「これは(親戚への結婚報告)親の仕事なんだから、△△(従姉のこと)の言うことはいちいち気にしなくていい」と言われました。 従姉が言ってることも分かるので親からも報告してもらって、自分からも報告とも考えましたが、元々親戚関係良好な環境で育っているわけではないので、当たり前のことをするというよりも、最低限のことしかしたくないというのが本音です。 私は従姉の披露宴には招待されませんでしたが、ご祝儀は包み、披露宴に参加する両親に預けました。お礼は従姉本人からでなく伯母(従姉の母)からでした。 親戚への報告は自分でして、ご祝儀のお礼は親からっていうのが世間の常識になるんでしょうか? あまりそういうことにとらわれたことはありません。 従姉から叱責された今でも私的にはどっちでもいいような気がしています。

  • 結婚報告について。

    この度結婚することになって、式は親兄弟だけで小さくやろうという話でまとまりました。 まだ日取り等は検討中なのですが、近い親戚(叔父、叔母等 にも式は呼べないものの結婚報告はするべきだと思いました。 報告をしようとしたら婚約者が事前に言ったら祝儀をねだっているみたい なので事後報告にしたら? と言われました。 遠い親戚ではないので早めに報告するべきだと今まで思っていたのですが 今回の様な場合はどうするのが一般的でしょうか? 申し訳ありませんがご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 親戚への結婚報告

    近々結婚する予定です。 婚姻届提出だけで、挙式・披露宴は行いません。 親戚への結婚報告ですが、どのような形で行えばよいのか迷っています。 親戚は日本各地にバラバラに住んでいます。 (おじ・おば家族だけでも4か所に散らばっています。) 親戚づきあいは葬式・法事で会う程度で、正直大して仲良くありません。 自分で考えているのは 1.手紙または電話で報告。ご祝儀は辞退 ですが、父親が言うには 2.全く知らせない。(中途半端に知らせると、相手はご祝儀出さなきゃならないので、披露宴もしないのに申し訳ない。というのが理由らしい。) だそうです。 いずれにしろ、もちろんご祝儀はもらわないつもりです。 ただ、2の案だと、「何だか知らない間に結婚していた」ことになり、後々ますます面倒になりかねないと思っています。 本来は1件1件親戚の家を回るものなのかもしれませんが、時間的にどうしても無理そうです。 このような状況で、なるべく波風立たせず報告するにはどのような方法が良いのでしょうか。 2の案でも良いのか、または他にもっと良い方法があれば助言いただければ助かります。

  • 結婚、出産報告をしていない親戚

    二度目の質問になってしまうのですが、7月に行う結婚式と披露宴の招待客についてお聞きしたいです。 現在、義母側の叔父夫婦の二組に出席して頂けたらと思っています。義母の弟にあたりますが長男は近くに住んでおり(叔父だけ交際時に一度、出産後一年して会った事があります)、次男は遠方(お会いした事ありません)に住んでいます。結婚当初もそうですが、出産後もあまり係わり合う機会もなく、結婚報告と出産報告を直接していない状態です。義母から話しはしてあるんですが、年賀状で挨拶などもしていません。 義父側の叔父夫婦とはそれなりに付き合いもありますし、交際時も何度かお会いしていたので結婚の報告も出産の報告もしています。今回、義母側の叔父夫婦と子供達を招待しましたが(遠方の子供達は欠席になるかも)、今になって申し訳ない気持ちでいっぱいになっています。こちらは直接結婚の報告も出産の報告もない、なのに式に来いというのは失礼だと思われるでしょうか? 恥ずかしい話、結婚当時はまだ若く(言い訳になりますが)親戚付き合いというものが良く分からなかった(私は母子家庭で母は天涯孤独で育ったので親戚がおりません)ので、報告していない事に疑問がありませんでした。 結婚式の時にご挨拶はしますが、正直どんな顔をして会えばいいのが不安です。何か一言お詫び?というか、報告が遅くなってしまった事を申し訳なく思っていると伝えたいのですが、どうすれば良いでしょうか? ちなみにですが‥気にしているのは私だけで義母も旦那も気にしていないみたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 本当にそれでいいのでしょうか?(親戚付き合い)

    数ヶ月前に結婚しました。 結婚式には色んな理由(主人のご両親が変わっている)で主人の方のおじ・おばさんが全員欠席されました。(主人の父親がおじ・おばを招待するのなら自分は絶対に結婚式に行かないと怒鳴り散らした為。) ご祝儀だけ頂いたのですが、主人のご両親から「内祝い(お返し)はしなくていいから、集合写真だけ送りなさい。そうすれば結婚した証明?になるだろう」と言われました。 本当にそれでいいのでしょうか? 主人に聞くと、主人は主人のご両親は自分の手に負えないから放っておいて言う事聞いておけばいいんじゃないの?って言います。 3名のおじ・おばさんからご祝儀を頂きました。 結婚式には欠席にも関わらず、5万~20万円も頂きました。 20万円頂いたおばさんは、当日祝電まで頂いているんです。 そのお返しが、そのおばさんも写っていないような集合写真1枚で本当にいいのでしょうか?(集合写真は金額にして5千円です。) 家によって、親戚付き合いの仕方は様々だとは思うのですが、私の感覚からするとそんなんで本当に良いのか?私達夫婦まで常識外れだと言われてしまうのではないかと不安です。 しかし、主人のご両親の反対を押し切り勝手に引き出物っぽいものをおじ・おばに送り、「あれだけ必要ないと言ったのに勝手に送って!」と険悪になるのは避けたいのですが・・・。 私が主人のご両親に疑問に思うのは、他にもおじ・おばさんが何人かいらっしゃるのですが、その人達は、主人と私が結婚した事すら知らない人がいるんです。 自分の甥っ子が結婚したのに知らないのは・・・? 私の実家では親戚同士仲が良いですし、親戚の家との行き来もあります。 私の感覚からするととても???な家なのです。 主人のご両親は連絡する必要もないと言っています。 主人いわく、親同士仲が悪い訳では無いが、ご両親が極端に親戚付き合いはお金がかかるからしたくないと嫌っている為行き来がないらしいのです。 主人は、結婚報告ハガキでも送れば分かるんじゃないの?って言いますが突然そんなハガキが送られてきたら驚きませんか? ちゃんと主人のご両親かもしくは私達からご挨拶するのが筋だと思いませんか? ちなみに私側は、結婚式にはおじ・おばには全員声をかけ出席して頂きましたし、ご祝儀額相応の引き出物をつけお返ししたつもりです。 それとは別に集合写真が出来たら郵送する事になっています。 私は実家では、「頂きっ放しは良くない。」と教えられ、子供の頃は「頂き物をしたら(親からも)お礼を言わないといけないから誰に頂いたかちゃんと言いなさい。」と言われ、お返しやお礼の言葉などは教育されて育ったつもりです。 育った環境が違うからかもしれませんが、とても主人のご両親を疑問に思ってしまいます。 本当にお返しは集合写真一枚でいいのでしょうか?

  • 親戚への離婚報告

    この度2年前に結婚した夫と離婚する事が決定しました。 自分の親と姉弟には悩み相談などもしてたので把握してくれてます。 叔父や叔母など親戚への離婚報告ってどのようにしたらいいのでしょうか? 結婚式はしてないですが御祝儀は頂き、内祝いでお返しもしました。やはりお祝いを頂いたので報告をしないといけないなと思いますが、直接話に行ける親戚には直接行った方がいいんですかね? 直接行って急に離婚話されても相手も何言ったら良いんだ!?と困らせてしまうのでわ?とも思います。 お手紙やハガキでの報告が1番無難なんでしょうか?? 離婚報告は口頭じゃないと嫌だ!や、逆に口頭だと困るよなどなんでもいいので意見頂けると有難いです。よろしくお願いします!

  • 親戚への結婚式の報告について

    10月末にお互いの両親と私の弟だけでハワイで結婚式の予定です。 それで親戚は呼ばない予定なのですが、事前にハガキなどで報告していた方がいいのでしょうか? 彼の実家は名古屋で私の実家は福岡です。現在の私達の住まいは福岡です。 私の父の実家は長崎、母の実家は愛媛と離れているため結婚式後にお土産を持って挨拶まわりは時間的にも金銭的にも難しく悩んでいます。 遠い親戚は結婚式後のハガキでの報告でもいいかなと思うのですが、近い親戚は事前に報告しておいた方が両親的にもいいかなと思うのですが… あと彼には弟と妹がいるのですが、本当に仲が悪くて弟の結婚式には招待状も来なかったようで… 私は来る来ないに関わらず、招待状だけは出しておいた方がいいと思うのです。

  • 私の親戚について

    私の親戚について質問です。一昨年ほど私の従姉(私の父の姉の娘にあたります)が結婚したことを数年たってから聞かされました。私としては“一言、声でもかけてくれてもよかったのにな…”と少し寂しい気持ちでしたが、それからしばらくして叔父方の別のいとこは兄弟4人全員結婚式に呼ばれていたと聞いて(ちなみに父は三人兄弟です)結局、私の父の子供である、私と兄(ちなみに質問者の私には兄が一人おります)だけが“のけもの”にされた格好でした。 そして近々また別の従姉(前出の従姉の妹にあたります。当然ですが両親は同じ伯母夫婦にあたります)の結婚式があります。私と兄は当然のように一言も声はかけられておりません。しかし、叔父方のいとこ兄弟は呼ばれるのだろうと思うと本当に悲しいです。そして私はどうしてもこの従姉の姉妹の言動が信用できません。私としては叔父方のいとこ兄弟を結婚式に呼ぶのだったら、バランスをとって私たち兄弟も呼んでおいたほうが余計なトラブルを生まなくよいのでは?と思います。 ちなみに私の両親はと言いますと、まず父は伯母(父にとっては姉)夫婦には頭が上がりません。そして叔父(父にとっては弟)には完全に下手に見られております。そして母はと言うと、“もう私は関わりたくない”とばかりにもともと私の父方の親戚とは仲は良くないです。また、兄も例の結婚式の一件からもう父方の親戚は信用できないということです。 最後に私、質問者としましては、私たち家族だけで不満をグチグチ言うだけではなく、父方の親戚にこちらの不満は伝え、“普通”にコミュニケーションのあるごく“普通”の親戚関係になりたいと思っています…が、この親戚も話のわからない人たちですぐに誤解してしまうような人たち(人の意見を逆手に取るような人たち)で私はこちら側のメッセージが正確に伝わるのか不安です。(私自身の不信感も相当なものかと…) 話は長くなりましたが、ここで三つの質問をさせて頂きます。 1.親戚づき合いでこのような不謹慎な経験をされた方はいますでしょうか? 2.私の親戚のやり方・関わり方は世間から見て“スタンダード”なことなんでしょうか?(許されることなんでしょうか?) 3.私はこの親戚と私の両親とのパイプ役になって頑張ろうと思って いるのですが、結局とりこし苦労なんでしょうか?やめたほうが良いでしょうか? 質問は以上です。ここまで読んでいただき本当にありがとうございます m(_ _)m 3につきましては、わたくし自身、“子供相手にとりこし苦労じゃないの?無駄じゃないの?”と自問自答するばかりです。しかし、私としては親戚は一生の付き合いなので、最近報道で耳にするような家族(親戚)の崩壊みたいなのは一人の人間として嫌なんです。その一方、この親戚たち(特に伯母家族)の不謹慎な言動や、私の両親が何も言えずに自分たちだけでグチグチ文句を言っていることに挟まれてて精神的にもしんどい状況です。 皆様のお返事をお待ちしております。

  • 結婚報告はがき

    1月に両親と兄弟だけ呼んで、結婚式を挙げました。 結婚報告はがきを親戚に送ろうと思っているのですが、 私の母の妹(叔母さん)が、結婚式に呼んでほしかったらしく 式に参加できなかった事を怒っているようです。 私としては、結婚報告はがきを送ってから、主人と一緒に 叔母さんの家に伺って改めて結婚報告をしようと考えていますが まずは報告はがきにメッセージを書いて送りたいと思ってます。 この場合、はがきに何て書いたらいいでしょうか。 ちなみに、叔母さんからは結婚に関してのお祝いはいただいておりません。

  • 親戚への離婚の報告

    昨年の年頭に結婚式を行い、年末に離婚しました。 結婚期間は8ヶ月です。子供はいません。 離婚理由は、性格の不一致で協議離婚です。 自分の未熟さは認識しています。 今週末に親戚に離婚の報告を行おうと思っていますが、 披露宴も行い、祝福してくれた親戚の方々に どうやって報告していいのか悩んでいます。 祖母には会いに行って報告、 そのほかの親族には電話で報告と考えていますが・・。 どう伝えていいのかわかりません。 また、いただいたご祝儀に関しても お返ししたほうがいいのかとすら考えてしまいますが、 それは非常識ですよね? お祝いしてもらった気持ちを踏みにじって申し訳ないということと、 結婚後、夫婦のばたばたが続いてろくに連絡が出来なかったことを謝罪したいのですが、 相手に失礼にならないように、伝えるにはどうすればよいか、 アドバイスをお願いいたします。