• ベストアンサー

結婚報告はがき

1月に両親と兄弟だけ呼んで、結婚式を挙げました。 結婚報告はがきを親戚に送ろうと思っているのですが、 私の母の妹(叔母さん)が、結婚式に呼んでほしかったらしく 式に参加できなかった事を怒っているようです。 私としては、結婚報告はがきを送ってから、主人と一緒に 叔母さんの家に伺って改めて結婚報告をしようと考えていますが まずは報告はがきにメッセージを書いて送りたいと思ってます。 この場合、はがきに何て書いたらいいでしょうか。 ちなみに、叔母さんからは結婚に関してのお祝いはいただいておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakkan000
回答No.2

職業ライターです。 そうですね、どこの親族でもこのようなことはあります。 あの人は呼んで私は呼んでくれなかったなど色々・・・。 あなたの場合、他の人も呼んでいないのですからそこまで気にする必要はないと思いますよ。 まずは、結婚の報告が送れて申し訳ない、の一文。 式に呼べなかった理由を一文。 そのうち挨拶に行くことを一文。 新居にも遊びにきてください、の一文。 式に呼べなかった理由は、「花嫁姿を見てもらいたい気持ちもありましたが、大げさなことは好まず、ひっそりと式を挙げることを本人同士で決めました。」とするのが良いと思います。最初の「見てもらいたかった」というのがミソです。このように「あなたのことを忘れていたわけじゃないんだよ」と暗に伝える言葉をもりこんでください。

hirari111
質問者

お礼

報告はがきに、回答者様の文例を使わせていただきました。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

まず疑問なのが、 おば様にお母様はお話なさってなかったのでしょうか? 普通はお話しますよね? それは質問者さまと親御様の落ち度だと思います。 お電話で都合のよい日をお聞きして、 直接お詫びを言ったほうがよいとおもいます。 手土産と、アルバムをお忘れなく。 おば様は質問者様の花嫁姿をご覧になりたかったはずですから…。

hirari111
質問者

補足

結婚が決まったと言う事は母から話はしています。 ただ、その時は式場などが決まる前で、親戚を呼ぶかどうかも わからない時です。 叔母さんからは、式に絶対参加したいとは言われていませんでした。 当然、呼ばれるものだと思っていたのでしょう。 親戚を呼ばないと決めた時点で、叔母さんに一言 伝えておけばよかったなとは思ってます。

• goony
回答No.1

おめでとうございます。 叔母さんは淋しかったのでしょうね。 結婚報告はがきを先に送るより 二人で挨拶にお伺いした方がいいと思いますよ。 はがき一枚送られてくると また激怒しちゃうかもしれません。 それよりお二人で挨拶に来てくれる方が 叔母さんにとっては嬉しいんじゃないでしょうか。 お母さんの妹さんなら、一度お母さんにどうしたら良いか 聞いてみてもいいと思いますよ。

hirari111
質問者

お礼

とりあえず報告はがきを送り 来週にでも叔母さんの家に行く事にしました。 ありがとうございました。