• 締切済み

結婚報告ハガキの文面

3月上旬に式を挙げました。 写真入り報告ハガキを自分で作成しようと 思うのですが、良い文面が思い浮かびません。。 親戚や友人、式には参加されずお祝いだけ頂いた方 や会社の上司とイロイロですが、文面はそれぞれ考えた方が良いのでしょうか?もし、文面が載ってるサイトなどご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。(ちなみにハネムーンは未定です)

みんなの回答

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

ご結婚おめでようございます。 こんな感じで良いですか?↓ちょっと文字が小さいので読みにくいと思いますが、結構種類があるようです。 http://www.flunky.co.jp/index.html?_startPage=12 http://www.bellberry.com/bri_pos/design/design.html

sakuramiti
質問者

お礼

ありがとうございます(^^♪ 季語とかは不要なのですね~。 大変参考になりました!!

関連するQ&A

  • 結婚報告のはがきについて

    一月に入籍致しました。 やっと新居も見つけ、先週引っ越しも終わりました。 はがきで入籍と引越しの報告を友人・親戚にと思っています。 諸事情で挙式がまだ未定でするかしないかも不明です。 しないかもしれないし、するとすれば今年かもしれません。 挙式をするとしてもはがきを出す方全員を呼ぶわけではないです。 個人的には入籍・引越しの報告と挙式は未定ですが挙げるときには 御都合良ければ御参加お願いしますと書きたいと思っていますが、 上記のように呼ばない方もいらっしゃいますので悩んでます。 どのような葉書(デザイン・文面)にするべきでしょうか? 差し支えのない文面があれば、例文も含めて御教示頂ければ大変助かります。 入籍と引越しから日が経つと差し支えが出そうなので大変困っております。 アドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 結婚報告ハガキの文面について

    先日結婚式を挙げました。 私達は昨年の11月に入籍していたので、年賀状で既に「結婚しました」という文面を使用しています。 その後引越し→結婚式を行なったのですが、結婚報告ハガキについて悩んでいます。 出す予定は、  ・出席してくれた親族  ・出席してくれた友人、会社関係  ・人数の関係上呼べなかった友人、欠席だった友人 の方々です。 既に一度年賀状で「結婚しました」を使っているのに、更に結婚報告ハガキで同じ文面って変ですよね。 また、式に呼べなかった友人の中には、式を挙げることも言えてない人達もいて、引越し報告も兼ねて報告したいのですが、なかなか共通した文面が浮かびません。 ハガキを2パターン作成する事も考えているのですが、出来れば1パターンで作りたいなと考えています。 同じような経験した方や、ハガキを頂いたことがある方アドバイスお願い致します。

  • 結婚報告はがき

    1月に両親と兄弟だけ呼んで、結婚式を挙げました。 結婚報告はがきを親戚に送ろうと思っているのですが、 私の母の妹(叔母さん)が、結婚式に呼んでほしかったらしく 式に参加できなかった事を怒っているようです。 私としては、結婚報告はがきを送ってから、主人と一緒に 叔母さんの家に伺って改めて結婚報告をしようと考えていますが まずは報告はがきにメッセージを書いて送りたいと思ってます。 この場合、はがきに何て書いたらいいでしょうか。 ちなみに、叔母さんからは結婚に関してのお祝いはいただいておりません。

  • 結婚報告はがき

    結婚報告はがきについてなのですが、 10月下旬に式・披露宴を行いました。 式に出席してくださったゲストの方々にお礼の意味を込めて。 ご招待出来なかった方々に報告を兼ねてハガキを出そうと思ってます。 いろんなサイトでみると報告ハガキは1ヶ月以内には出さなければいけないとありました。 ハガキの写真はプロの方に撮ってもらった写真を使いたいのですが 早くても仕上がりが12月上旬になるようです。 となると年賀状と兼ねてしまってもよいものでしょうか??

  • はがきの文面

    11月22日に入籍しました。式を挙げないため親戚の方々に葉書にて報告したいのですが、どのような文面にすれば良いか悩んでいます。 母はあまりお付き合いが無いので堅苦しい文面は避けたいらしいのですが・・・。色々ネット内を検索していると堅苦しい文面が一般常識的に言う方や、やっぱり二通りいますね。難しい。 文面に関係があるかどうかはわかりませんが、婿取りです。

  • 結婚報告ハガキを送る範囲

    お世話になります。 残暑見舞いとともに、結婚報告ハガキを送ろうと思っていますが、 このハガキ、式に参加してくれた人には送らないものなんでしょうか? また、親戚等はどうなんでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 結婚報告はがきの写真について

    はじめまして。 10月の上旬に沖縄で家族だけで結婚式をあげてきました。 親戚や友達に結婚報告のお知らせをしたいと思い、沖縄でのお式の写真が届くのを待っていましたが、プロが撮ったとは思えないほどいい写真がなくて… 事前に、近所で和装で撮ってもらった写真があるのですがそちらの方が出来が良いので、和装の写真を使いたいと思ってしまいますが、沖縄では当然白無垢などきておりません… できればきれいな写真でご挨拶をしたいと思いますが、式とは関係なくなってしまいます… 二枚写真を使いたいと考えましたが、和装と洋装を合わせたポストカードもあまり見ません。 なるべく早いうちにはがきは刷りたいのですがいい案が浮かびませんで、最善策をお教えいただけないでしょうか?

  • 結婚報告のハガキ

    今年の四月から婚約者の方と同居しており、来週に入籍を予定しております。式、披露宴は未定段階にあります。 金銭的な問題、そして私と父親はほぼ絶縁状態にあり(母親は昨年鬼籍)式等をどうすべきか悩みました。 ゆくゆくはきちんと行いたいと考えていますが、入籍が先にという形になり結婚報告のハガキを出すよう言われました。 過去の質問や、結婚報告の例文を検索しては見ましたが式等の日程が私たちの場合あまりにも漠然としておりどういった書面にするか悩んでおります。 ハガキを出したことにより、お祝いを頂いたりし今後式を行った時周りの方々の二度手間になったりとご迷惑にならないかと思いました。 行き違いや、誤解なくハガキを出したいのですが、どういった内容で送らせて頂けば自然でしょうか? 皆様のご意見お聞かせくださいませ。よろしくお願いいたします。

  • 結婚の内祝い・報告ハガキ。

    2月に入籍し、4月上旬に結婚式・披露宴を挙げました。 結婚式には招待してない方、招待したけど都合で来れなかった方から御祝儀や祝電を頂きました。 お礼の電話はしてますが、新婚旅行から帰ってきて落ち着いたので 近々御祝儀をくれた方へ、内祝いを買いにきます。 内祝いには、お礼状も添えるつもりです。 お礼状とは別に、「結婚報告ハガキ(写真入り)」も送った方がいいのでしょうか?? 報告ハガキを作る場合は、式場のカメラマンにお願いしたデータを受け取り次第 作成しようと思っていたので、もう少し後になりそうです。 披露宴に出席していただいた方にはハガキを出す予定がないので お祝いを頂いた方や来れなかった方だけに送る予定です。 内祝いに添えるお礼状と重複しそうだな・・・ それだったら、報告ハガキは無くてもいいのかな? でも写真付きだし、一応送った方がいいのかな??と迷ってます。 ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚報告ハガキに関して

    こんにちは。 結婚報告ハガキに関しての質問です。 6月に入籍、9月に披露宴を行いました。 入籍に際して私の方が転居をしたので (関東→関西) 式には呼ばない友人には暑中見舞いの形で結婚を報告したハガキを送りました。(写真なし) 披露宴も終わりましたので今回披露宴に参列していただいた方や親戚なども含め 再度きちんとした結婚報告ハガキ(写真あり)を 送付しようと思っています。 そこで 1)暑中見舞いを出した友人にも再度ハガキを出した方がいいのか? 2)時期としては遅いが年賀状とあわせてしまっていいのか? という2点で非常に迷ってしまっています。 どのようにしたらよいのか皆様のアドバイスを いただけますようお願いいたします。