• 締切済み

結婚報告のはがきについて

一月に入籍致しました。 やっと新居も見つけ、先週引っ越しも終わりました。 はがきで入籍と引越しの報告を友人・親戚にと思っています。 諸事情で挙式がまだ未定でするかしないかも不明です。 しないかもしれないし、するとすれば今年かもしれません。 挙式をするとしてもはがきを出す方全員を呼ぶわけではないです。 個人的には入籍・引越しの報告と挙式は未定ですが挙げるときには 御都合良ければ御参加お願いしますと書きたいと思っていますが、 上記のように呼ばない方もいらっしゃいますので悩んでます。 どのような葉書(デザイン・文面)にするべきでしょうか? 差し支えのない文面があれば、例文も含めて御教示頂ければ大変助かります。 入籍と引越しから日が経つと差し支えが出そうなので大変困っております。 アドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kumalily
回答No.2

まずは・・・ ご結婚おめでとうございます!! 例えばですが・・・ 2人のツーショット写真に 『結婚しました!』や『Just Married!!』などの キャッチ(見出し)の入ったデザインにして、 下記のような文面を印刷します。 **************************   このたび、1月△日に入籍し、 下記住所にて新しい生活をスタートしました。 まだまだ未熟な私たちですが、 二人で力を合わせて、 明るく楽しい家庭を築いてゆきたいと思っています。 今後とも末永いおつきあいをよろしくお願いします。 お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。 山田 太郎、花子(旧姓:佐藤) 住所 ○○市 ○○区 ○○ 電話 ○○○○○○ ************************** 作成したハガキのデザインですが、 必ず「一言メッセージ」を書き入れることができるように どこかに余白やスペースを作っておきます。 そこに招待する人には 「挙式は考え中・・・もし挙げる時は参列ヨロシクです!」 と言ったことを手書きで書いてください。 文面は友達用、先輩用など様々でしょうから、 相手に合わせて変えてくださいね。 招待しない方には 「なんとか結婚できました♪主婦、頑張ります!」 「俺も“一家の大黒柱”になりました!気合入れます!!」 「“夫婦の先輩”として、アドバイスよろしくです!」 「ダンナ様、かっこいいでしょ☆うらやましい??」 とか、なんでも良いです。 相手に合わせてのろけるなり、なんなりしてください。 年賀状もそうですけど 挨拶状って、印刷文面だけだと相手に失礼ですよね? なので、招待する人しない人に関わらず、 必ず一言メッセ-ジを書き入れてくださいね。 あっ、写真ですが、ツーショット写真は必須です。 ウェディングドレスやカクテルドレス写真があれば1番ですが、 フォトウェディング等されてないですよね、きっと。 もしされているのであればその写真を使いますが、 その場合は 『挙式未定のため、フォトウェディングを行いました。』のように 「挙式はまだアピール」をしないと、 挙式済み=呼ばれていない・・・と勘違いされるので要注意! もしされていなければ、 どこか遊びに行った時のツーショット写真で充分ですよ。

• p-p
回答No.1

>個人的には入籍・引越しの報告と挙式は未定ですが挙げるときには 御都合良ければ御参加お願いしますと書きたいと思っていますが、 上記のように呼ばない方もいらっしゃいますので悩んでます。 ●文章は 「結婚しました(or入籍しました)。挙式は未定です」のみの文面で印刷して 「御都合良ければ御参加お願いします」は手書きで記入するか 印刷を2種類作るかでしょうね それで新居はこちらですと 住所付近にコメントいれるか、上記本文に含めるかでしょうね デザインはまだお二人の顔を知らない人への紹介を含めた意味で お二人のスナップ写真をいれるか、写真なしにするか・・ですね http://kekkon.cardbox.biz/ 写真入りなら写真屋さんや印刷屋さんにお願いするのか、自作するのか・・ 業者に頼んだほうが、ラクだと思います